• ベストアンサー

文字をなんで黄色に?

興味深い ブログ等で 黄色の文字で書かれていて 何も読めなくて 読むのを諦めた経験ありませんか? 書き込みしている本人も 読めないと思いますが 何故気が付かないのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

noname#148740
noname#148740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

背景に白系を使っている場合、確かに黄色文字は見づらいですよね。 でも、わざとそのようにする場合があります。 何かに対してちょっと一言言いたいんだけど、ぱっと見てわかるようにしたくない時なんかには、私もこの方法を使います。 いつぞやはあるテレビ番組の収録で見かけた、ちょっとしたことをこの方法で書きました。 気づいた人だけがその文を見てにやりとしてくれたら良いなと思ったので。 ゲームのネタバレなどでは、「この下ネタバレ」などと書いて、わざと背景と文字を同色にする方も居られますから、書きこんだ本人は知っていてその色に設定していることもあるということです。 自分のブログをブラウザで見るのはデザインの確認などがほとんどで、文章は入力画面や別のソフトで確認できますから、読めないと言うことはないです。 たまに文章全体が背景に溶け込んじゃってるブログもお見かけしますが、それはそれで気にせず読んでますよ。 パソコンならマウスをつかって文字の部分を反転させればいいだけですから。 でもそんなエントリが延々と続いてると、ちょっとあきれちゃいますけど… 携帯やスマフォだとあきらめると思います。 閑話 背景が白ならいいんですが、黒の場合、パソコンで見たら読みづらかったのでしめしめと思ってたら… スマフォでそのエントリを見ると、専用の画面になってて、その背景が白だったため、しっかり読めてしまってたという経験があります(^^;) (携帯用の設定をしてなかったからでした)

noname#148740
質問者

お礼

ありがとうございました。その様な使い方もあるのですね。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

背景が黒ないしは濃い色だと、黄色は一番目立ちます。 CADなど背景を白にするとみえないことは知りつつ、 作業がはかどるので、多用してしまいます。 最後に戻し忘れなんですかね。 どうせ白黒しするからなんて思ってると、 自分では全然困らないんですがね。

noname#148740
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 文字が黄色になってしまうのはなぜ?

    ホームページビルダー13を使って自身のホームページを作成したのですが、 何故か他のページやURLへリンクを設定すると、それまで黒色だった文字が黄色に変わってしまい、設定を黒色に変更しても何故か黄色のままで変えられません。 ※ただし、何かの拍子に変えられる事もあります。 これってホームページビルダーのバグなのでしょうか?(最新版に更新済み) 皆さんはこんな事ありましたか?解決策をご存じであれば教えて下さい。 ちなみに使用環境は以下です。 ホームページビルダーのVer=13 OS=ウインドウズ7

  • いい感じの黄色を探しています。

    黄色を背景として、 その上に白色の文字、黒色の文字どちらを置いても 識字しやすいような黄色を探しています。 イメージとしては #f5cc00 のような色です。

  • 黄色のコート

    アダムエロペで黄色のトレンチコートを購入しました。 (下記のHP参照) http://www.stylife.co.jp/sf/nuan/Category.do?catID=10056602 黄色というか実際にはからし色、マスタード色といった感じです。普段あまり原色系の服は買わないのですが、一目惚れしてしまい、デザインもシンプルだったので思い切ってみました。 もちろん試着していいかも!と思って購入したのですが、やっぱり普段着慣れないビビッドな色合いが、着るにはちょっと勇気がいります。 気にし過ぎかもしれませんが、周りの視線がとても気になってしまいます。 そこで皆様にご意見を聞きたいのですが、黄色のトレンチコートを着ている女性を見かけたらどう思いますか? もちろん個人的な価値観でお答えしてもらってかまいません。 参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 黒文字部分に黄色が混ざってしまう。

    宛名の黒文字に黄色が混ざってしまい、クリーニングしても改善しません。黄色カートリッジが買った翌日に殆どインク残量がない状態です。

  • 黄色みがかった梅

    黄色みがかった梅をたくさん頂きました。昨日4キロを梅漬けに1キロを梅シロップにしました。今梅ジャムを作っています。本を見ると梅の砂糖漬けが書いてありましたが、あまり興味はありません。このほかに何かいいアイディアがありますか。梅はまだ2キロ弱残っています。またいたんだ梅が何個かあるのですがそこを取り除いてなにかに利用できますか。皆さんのご意見を参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黄色はどうして目立つのか

    虹を見ると、7色見えなくても黄色はちゃんと見えています。日常生活においても、黄色は目立つ色として重宝されています。何故、黄色は目立つのでしょうか。教えてください。 例えば、 http://www.geocities.jp/aji_0/color.html を見ると、L錐体とM錐体の2種類の錐体細胞が賦活化されるので全体としての刺激が高くなるとも想像されますが、それならば3種類の錐体細胞が同様に賦活化される緑あたりが目立ってもいいような気がします。

  • ちゃんぽんのイメージはなぜ黄色?

    最近「ちゃんぽん」にはまり、よくスーパーで買うのですが、なぜパッケージが一様に黄色なのでしょうか。 何かちゃんぽん=黄色でなくてはならない理由があるのでしょうか。 スープが白乳色だから?それともリンガーハットが黄色いから? くだらない疑問ですが、みなさんの意見を聞けたらうれしいです。

  • 黄色が好きな人は?

    私が気になっている人は、よく黄色をみにつけています。 黄色が好きな人って、どんな人なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。m(_ _)m

  • 送られてきた文書の一部が色が黄色でプリントしても読めません

    送った文書に関して、修正加筆を黄色でプリントしても読み取れないほどなのですが。書式ツールバーでフォントの色変更してもプリントすると文字は黄色のままなのに文字外に右の方に書式変更:フォントの色 赤となるのですが、文字は黄色のままなのです。契約書なのできちんと読めるようにしたいのでいろいろ試してもできませんでした。わかる方ワードの操作方法で何をすれば良いのかわかりやすく教えてください。

  • 黄色の下地を使うとどす黒くくすむ・・。

    元々皮膚が薄く,にきび跡や毛穴の目立ちもあって 肌の赤みがきになるので黄色の色のついた下地を使っているのですが、 どうも時間がたつとくすむような気がします。 どす黒くなる感じです。 肌の色は自分ではイエベだと思っているんですが(どちらかというと色白) 黄色の下地は合ってないんでしょうか・・。 赤みが気になるので、ピンクとかにすると余計赤っぽくると思うので 逆に黄色がいいかなと思ったのですが・・。 どす黒くくすむ原因ってなんなんでしょうか? ご教授下さい☆