• ベストアンサー

文字をなんで黄色に?

興味深い ブログ等で 黄色の文字で書かれていて 何も読めなくて 読むのを諦めた経験ありませんか? 書き込みしている本人も 読めないと思いますが 何故気が付かないのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

noname#148740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

背景に白系を使っている場合、確かに黄色文字は見づらいですよね。 でも、わざとそのようにする場合があります。 何かに対してちょっと一言言いたいんだけど、ぱっと見てわかるようにしたくない時なんかには、私もこの方法を使います。 いつぞやはあるテレビ番組の収録で見かけた、ちょっとしたことをこの方法で書きました。 気づいた人だけがその文を見てにやりとしてくれたら良いなと思ったので。 ゲームのネタバレなどでは、「この下ネタバレ」などと書いて、わざと背景と文字を同色にする方も居られますから、書きこんだ本人は知っていてその色に設定していることもあるということです。 自分のブログをブラウザで見るのはデザインの確認などがほとんどで、文章は入力画面や別のソフトで確認できますから、読めないと言うことはないです。 たまに文章全体が背景に溶け込んじゃってるブログもお見かけしますが、それはそれで気にせず読んでますよ。 パソコンならマウスをつかって文字の部分を反転させればいいだけですから。 でもそんなエントリが延々と続いてると、ちょっとあきれちゃいますけど… 携帯やスマフォだとあきらめると思います。 閑話 背景が白ならいいんですが、黒の場合、パソコンで見たら読みづらかったのでしめしめと思ってたら… スマフォでそのエントリを見ると、専用の画面になってて、その背景が白だったため、しっかり読めてしまってたという経験があります(^^;) (携帯用の設定をしてなかったからでした)

質問者

お礼

ありがとうございました。その様な使い方もあるのですね。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

背景が黒ないしは濃い色だと、黄色は一番目立ちます。 CADなど背景を白にするとみえないことは知りつつ、 作業がはかどるので、多用してしまいます。 最後に戻し忘れなんですかね。 どうせ白黒しするからなんて思ってると、 自分では全然困らないんですがね。

質問者

お礼

ありがとうございました