• ベストアンサー

結婚式に薄い黄色のシンプルワンピでの出席は?

私は、既婚者(子持ち)です。 後輩(33歳・独身)から相談を受けました。 後輩の10代からの友人の結婚式に 薄い黄色のシンプルワンピで出席したそうですが、 これが非常識かどうか聞かれました。 (他の子に、少し言われたみたいです。) 私は別に気にする性格でもないので、 白じゃないしレースとかないシンプルワンピなので別にいいのでは? と思ってしまうのですが、薄い黄色なので言われたみたいです。 皆さんは常識的にどう思われますか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.1

白じゃないので、そういう意味では薄い黄色もアリ、なんでしょうけど。。。 ドレスの色の濃さや披露宴会場の照明の具合にもよりますが、薄い黄色って光で色が飛んじゃって白っぽく見えたりすることがあります。 写真を撮ったら、あたかも白い服を着ているように写ってしまった、とか(フラッシュたいたりして)。 自分としては「黄色のドレス」でも、高砂にいる花嫁さんからは「白じゃないけど白っぽいドレス」に見えてしまったかもしれない。 目の悪い年配の親族の方には黄色に見えず、花嫁の友達には常識知らずがいる……なんて思われてしまったかもしれない(ちょっと極端ですが)。 他の列席者の方が指摘したのは、そういうことじゃないでしょうか。 例え白じゃなかったとしても、白に見えてしまいそうな服は着ない。これは、式に呼んでくれた新郎新婦への配慮であり、さらには新郎新婦のご両親や親族への当然の気遣いだと思っています。 最近は結構「なんでもアリ」な雰囲気がありますが、新郎新婦やご両親、その親族(←ココが意外と忘れがち)に不快感や不安を与えそうな要因は、できる限り取り除いた上で出席するべき、と思います。

hinanocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さん参考になりました。 やっぱり薄い黄色は嫌がられると感じました。 後輩は、身長も高く(スタイル良く)美人なので、余計目立つタイプだと思います。 実際、他の参加者の男性からも「あの人は?」と凄い人気(?)だったみたいですし、 花嫁さんよりも話題だったみたいで・・・。 皆さんのご意見を聞くと、やっぱり黄色でも白に近い薄い物は避けた方が良さそうですね。 後輩に、次回は「黄色は止めた方がよい」とアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• varuna10
回答No.4

薄い黄色はやめた方がいいと思います。 他の方も書かれているように、遠目で見たり、明るいライトの下では 白に見えます。 最近やった自分の結婚式の集合写真を見ると、白を着ている方が たくさんいるように見えました。 実際はそんな事なかったように思うんですが、これじゃ「花嫁の白」なんて意味ないなと…。 まあ、私の結婚式だったからいいんですが、これが格式を重んじるような方々の 結婚式だと、非常識だと思われると思います。 これは私の失敗ですが、カシミアのショールや、牛皮のバッグ、オープントゥパンプスなど、 後から調べてみたらタブーとの事。 ファー・黒ストッキング等、今どきはこんな信じられない物を平気で付ける方がいます。 30才過ぎでしたら余計にきちんと勉強して、失礼のない格好で臨むべきだと思います。 また、黒一色で参加するのも失礼だそうです。 花嫁を超えない程度の華やかさである事も、大事だそうですよ。

noname#149268
noname#149268
回答No.3

結婚披露宴ってのはいろんな年代の人が集まる場なんです。 そして当たり前のようにマナーを身に着けていて、かつお祝いにふさわしい格好で集まる人の場合もあれば、それってあり?って思う人ばかり集まっている場合もあります。 新郎新婦が似たような職種や階層だと、そうそう違いはないのですが、格差があったりするとこれまたいろいろあります。 友人さんの格好は品がないってことはけしてないとは思いますが、披露宴の衣装には華やかさが欠けていたのでは? シンプルなワンピってのから想像すると、普段でも街で着れそうなデザインだったのでは? 華やかにショールやコサージュで演出していないと、ものすごく地味に感じられたのでは? 新婦よりも派手なドレスってのも嫌われますが、まったく地味ってのもある意味悪目立ちしたりします。 そして、薄い黄色というのは白っぽく見えてしまったのでしょうね。 それを良しとみなす人たちの集まりでない場合、非難はその友人さんにではなく、新婦さんに向けられます。 「あんな格好のお友達がいらしゃる花嫁さん」の烙印を押されて、ことあるごとに言われるのですよ。 なので、新婦に悪意があるなら披露宴でヒンシュクを買いそうな格好を着て出席することは、最悪の嫌がらせなんですよね。 そして、年齢ですね。 これが20歳そこそこの若い女の子なら、何を着ても許されたりするのです。 少々短いスカートだろうが、派手な色だろうがね。 でも、30も過ぎるとそうもいってられなくなるのです。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

私なんて白に近いレースのワンピースでしたよ。最近はそんな気にしないんじゃないですか? 友人も薄いベージュだったし。 しかももう終わった事だし、祝ってあげた事に変わりないと思います。 気にするようなら次回は違うドレスを用意しとけば良いと思います。