• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皆さんの数字に対する色のイメージは?

皆さんの1~10までの数字に対して連想される色のイメージを教えて下さい、ちなみに私は 1←白 2←赤 3←水色 4←黄緑 5←緑 6←茶色 7←黄色 8←オレンジまたは茶色 9←焦げ茶 10←黒 という色のイメージがあります、皆さんのイメージを教えて下さい。

noname#213462
noname#213462

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数258
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)

確かに字や数字、あるいは言葉さえ色つきで(色のイメージを持って)見る人はいます。 私がそうです。 私のイメージはと言うより数字そのものに色が付いて見えるのですが 1、白 2、黒 3、緑 4、青 5、赤 6グレー 7これも白 8これも赤 9茶色 10、1が白で0が黒 です。実際このように見えてしまいます。 ちなみに 賭け事、競馬やボートは 1枠 白 2枠 黒 3枠 赤 4枠 ブルー 5枠 黄色 6枠 緑 7枠 オレンジ 8枠 ピンク 9枠 紫 となっています。 さらに言うと、競艇は6までしかなく 競馬は8枠まで 競輪が9まであります。 なので、ばくちをする方はほとんどがこのイメージが強く 5は?と聞くと黄色!と答えるでしょうね。 私はばくちはやりませんが 1,2、4だけこれらと一致しています。 人間の数字のイメージは似てるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

では、当方は冠位十二階をイメージして・・・、 1 →濃紫 2 →薄紫 3 →濃青 4 →薄青 5 →濃赤 6 →薄赤 7 →濃黄 8 →薄黄 9 →濃白 10→薄白 (11→濃黒) (12→薄黒) こんな感じ・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

1←緑 2←青 3←赤 4←青 5←緑 6←青 7←赤 8←青 9←緑 0←青 赤は確変で・・・ 京楽に洗脳されてます。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#163275
noname#163275

No.6さんと、120%同じ回答ですネ 覚え方があったような気がします 「ちゃあか滝    」 の続きが思い出せません   なんかモヤモヤです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 私は、長年に亘り電子回路を扱う仕事に携わった関係で抵抗器のカラーコードを瞬時に読む習慣が身に付いてるせいか、以下のようなイメージしか浮かびません。 0=黒 1=茶 2=赤 3=橙 4=黄 5=緑 6=青 7=紫 8=灰 9=白

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 こんにちは。  3→ピンク色  7→紫色  8→オレンジ色又は黄色  イメージ出来るのは、この3つです。  他の数字はイメージ出来ません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ございません、そんな器用な想像力は。 数字に色に物に様々心理云々系はまっぴらでして大好きでした数字選択式宝くじも嫌いになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

0黒 1茶 2赤 3オレンジ 4黄色 7紫 5,6,8,9はイメージないのよね。  余り使わないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1赤 2青 3緑 4黄色 5黒 6紫 7赤 8緑 9黄色 10黒 いくつか重複します 1~6については幼い頃から見ている戦隊ヒーローの影響が強いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!