• 締切済み

グラフィックボード増設

私は今使っているDELLのDimension5150Cでエイジオブエンパイア3というゲームをやろうと思ったところ、できませんでした(泣 最近調べたら、GX-84GS/E256というグラフィックボードが対応しているということで、増設を考えています。 でも私は増設は今まで一度も経験がなく、用語も分からないし、まったくの初心者です。 こんな私でも自分の力で増設が可能なのでしょうか?

  • Aslon
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

エイジオブエンパイア3なら設定を下げるとGeForce 8400GSで結構動くと思いますけど。 GeForce 8400GSはGeForce 7300GTと同程度の性能があります。 エイジオブエンパイア3はGeForce 6600GTあたりでプレイしている人も多いです。 メモリは2GBが推奨されているので増設した方がよいと思います。

Aslon
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 結構快適にできました! メモリはオプションで2ギガにしてたのでダイジョウブでした。 助かりました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> このパソコンでもっといいグラボってあるのでしょうか? Dimension 5150C はスリムケースのために、 Low-Profile 対応という細い(狭い)グラボしか搭載できません。 この Low-Profile 対応の仕様に合うグラボには、 元々、高性能の機種は存在しません。 そして、高性能のグラボを搭載したくとも、 先の回答に記しましたように、電源出力が脆弱なために、 電源容量不足で搭載ができません。 つまり、狭いパソコンケースに収めることができて、 かつ、電源出力が脆弱でも動作させることができるグラボは、 とてもとても少ないのです。 逆に言えば、そんな厳しい条件にも関わらず、 「対応」を謳っているグラボが存在すること自体が、 とてもとても幸運なことなのです。 要するに、「贅沢を言っていられない。」ということですので、 過大な期待はせずに、GX-84GS/E256 を選んでおいた方が無難です。 元々、3Dゲームを快適にできる仕様のパソコンではありませんので仕方が無いですね。

Aslon
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おかげさまで、無事に増設できました! 今度はパソコン自体を自作してみたいと思っています。 ほんとにたすかりました☆

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> Dimension5150Cでエイジオブエンパイア3 > というゲームをやろうと思ったところ、できませんでした スリム型で省スペース優先ですので、 元々、ゲームプレイを考えて作られていない機種です。 ゲームプレイに必須のグラフィックボードが搭載されていない機種ですので、 まともなゲームプレイができなかった次第です。 > GX-84GS/E256というグラフィックボードが対応しているということで Buffalo のサイトを見ると、確かに「対応」を謳っていますので、 そのグラボが良いでしょう。 実際、Dimension 5150C の電源ユニットは、僅か 270W 出力しかありませんので、 グラボを選択する幅がとても狭いです。 「対応」としているグラボがあるのなら、それを選ぶしかないでしょう。 ただし、GeForce 8400GS は「下の下」の性能ですので、 ゲーム自体は起動するようになりますが、 決して快適なプレイは期待しない方が良いでしょう。 > こんな私でも自分の力で増設が可能なのでしょうか? スキルに不安があるのなら、増設は止めましょう。 しかし、背中を押して欲しいのなら、 グラボに付属しているはずのマニュアルをよく読んで取り付けましょう。 当たり前になりますが、ご質問者さんのやる気次第です。

Aslon
質問者

お礼

早くて的確な回答どうもありがとうございます! すごくよくわかりました! いっこ質問なんですが、 >ただし、GeForce 8400GS は「下の下」の性能ですので、 ゲーム自体は起動するようになりますが、 決して快適なプレイは期待しない方が良いでしょう。 このパソコンでもっといいグラボってあるのでしょうか? 私が調べたのではこれしか分かりませんでしたー

関連するQ&A

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    グラフィックボードを増設したくて、友達からもらったELSA GLADIAC743をつけてみようとしたのですが、まったくさす場所の形が 違っていて、取り付けできませんでした。 現在DELLのDIMENSION2400でかろうじてリネージュ2をプレイしています。 メモリは512MBだったのを1GBに増設済みです。 どんなグラフィックボードなら、私のパソコンにとりつけることができるでしょうか? どうぞ教えてください。

  • DELLのPCのグラフィックボードを増設したいのですが・・・。

    3Dゲームをするのに、グラフィックボードを増設したいと思っているのですがPC初心者で、まったく知識がないためにすごく悩んでいます。。 今使っているPCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension 9200C ●CPU Intel(R) Core(TM)2CPU 6300@ 1.86GHz ●OS Vista ●メモリ 2GB ●HDD 298GB ●グラフィックカード Intel(R) G965 Express Cipset Family 他の書き込みを見て、チップセットというのがグラフィックボードとは別物だってことだけは分かったのですが、 このPCで、グラフィックボードの増設は可能なのか、可能ならどう選んで、どういう手順で増設すればいいのかまったくわかりません。。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • グラフィックボード増設について・・・

    DELLのVostro200を使っているのですが、グラフィックボードを増設したいのですが、どれがPCに合うのか分りません。 どなたか詳しい方、もしよろしければ教えてください。 WinXP Intel Pentium(R)Dual CPU E2140 メモリー 4GB これ位しか分らない初心者ですが、宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの選び方と取り付け方

    グラフィックボードを購入したいのですが、選び方が解りません。 PCによって規格が違うと取り付けられないと思うのですが、どうすれば自分のPCと規格の合うグラフィックボードを探せる検索サイトなどありますでしょうか? また、グラフィックボードの取り替え方が書いてあるホームページなどありましたら、教えて下さると嬉しいです。 私のPCは ”DELL DIMENSION 5150C” です。 NVIDIA GeForce 8400 GS は、私のPCと規格が合うでしょうか?

  • グラフィックボードの購入を考えていますが・・・

    私のPCは「eMachines J3048」で製品仕様は下記リンクの通りです。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3048 メモリは1G増設しています。 このPCで3Dゲーム(SUN)をしているのですが最近動きが悪くグラフィックボードの購入を考えています。 BUFFALOで調べたところ、http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=53025 BUFFALO GX-6200/P128D  BUFFALO GX-6200/P128  BUFFALO GX-X1300/P256 の3つが増設可能のようなのですが、 私としてはもうちょっと良い性能のGeForce7600や8400を増設したいなと思っています。 同じメーカーの、GX-76GS/E256やGX-84GS/E256は私のPCには付けられないのでしょうか? もしくは他メーカーのものでもおすすめがあれば教えて下さい。

  • グラフィックボードを買おうと思うのですが

    今使っているPCで3Dゲームをしたら、動きがカクカクになってしまうのでグラフィックボードを買いたいと思っているのですが、PCについては初心者なので困っています。 ちなみに自分のPCは DELLのデスクトップパソコンGX520 OS :Windows XP CPU   :Pentium4  3.0GHz メモリ :1024MB HDD :80GB  です。 どのようなグラフィックボードを取り付ければよいのでしょうか? ちなみにCall of Duty4というゲームをしようと思ってます。

  • グラフィックボード増設について

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています Geforce8600GT http://kakaku.com/item/05501715649/ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 7600GTと8600GTがギリギリ動作と聞きました。 7600GTはj3016で動作確認しました。 よく分からない質問かもしれませんが回答お願いします。

  • グラフィックボード増設について

    PCの構成 Pentium Dual-Core E2140 Intel 945GC ExpressマイクロATXマザーボード 512MB×2 メモリ (DDR2 SDRAM) 160GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA) DirectX診断ツールより チップの種類:Intel(R)82945G Express Chipset Family メモリの合計:128MB 上記の構成のPCでテイルズウィーバーというMMORPGをしています。 19~24時頃にプレイすると、どうしても重くなってしまうのです。 グラフィックの機能が足りないのかと思い、グラフィックボードを増設しようと思っています。 増設するボードは 玄人志向 GF7600GS-E256H/HS (PCIExp 256MB)  です。 これは、近々オフラインの3Dゲームをやろうと思っているからです。 上記のグラフィックボードを増設して、 テイルズウィーバーの動作の快適さは改善されるでしょうか? (マンションタイプLANのせい?とも思っています。

  • グラフィックボード増設

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html​ そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています  Geforce8600GT http://www.ark-pc.co.jp/item/GF+P86GT%A1%BF256D3/code/20101385​ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 一応他の方の質問も参考に見ましたが、250Wの方でもいける人も 300Wでも8600GTはギリギリ動作できる、との情報がありました。 一応動作してほしいゲームは Hellgate:Londonというゲームです 回答お待ちしています。

  • グラフィックボードの増設は可能か

    今使っているデスクトップPCで グラフィックボードを増設したいと思っています。 本体を開けた(表現が正しいか不安)ところ、メモリ等は見当たるのですが PCIスロット(であってるのだろうか^^;)が見当たりません。 使っているPCは FMV-DESKPOWER H50J7 FMVH50JWV というやつです。 http://www.rakuten.co.jp/jtus/607941/823448/ 上のサイトにてPC本体の写真+性能が載っています。 そして、つけたいのは 玄人志向 ビデオカード/nVidia/GeForce7600GS GF7600GS-E256H/HS というやつです。 このグラフィックカードを使っているPCに増設することは可能なのでしょうか? 本体を開けるだけではわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう