• ベストアンサー

グラフィックボード?

オンラインゲームを快適にしたいと思い先日メモリを増設したのですが 少しも改善されていません。 知人からグラフィックボードの問題かも?と言うアドバイスを貰ったのですが詳しくは分りません。 Dell Dimension3100c cpu 3.06Ghz 3.06Ghz 1.99GB.RAM 現在の状態です。 何を購入すればいいのか、PC自体買い換えなのか詳しい方 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> Dell Dimension 3100c 企業ユースを狙った省スペース型のデスクトップパソコンですので、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。 企業で仕事で使うのにゲームは無関係ですから。 そのため、ゲームプレイに必須のグラフィックボードが搭載されておらず、 3D性能が著しく脆弱なために、まともなゲームプレイが出来ません。 改善策としては、グラフィックボードを増設して3D性能を高めることですが、 Dimension 3100c には、グラフィックボードを設置する専用のスロットが存在せず、 汎用の PCI-Express×1 や PCI スロットしか備わっていません。 さらに、電源容量が僅か 220W と少ないこともあり、 高性能なグラフィックボードは搭載できません。 それでも、とりあえず下記機種が Dimension 3100c で動作検証ができているようです。 ただし、グラフィックボードの性能としては「下の下」であり、 かつ、その設置に向かない PCI スロット用ですので、 性能はより一層厳しくなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html 基本的には、下記のような「3Dゲームが動作する」ように作られている パソコンに買い直すことがお勧めですが、予算が厳しく、 まず、試してみたいのなら、上記のグラフィックボードを取り付けてみて下さい。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 ところで、プレイするゲームの、略称ではない正しい名称を記しましょう。 ゲームそれぞれで求める動作環境は異なります。

premier24
質問者

お礼

ご意見を参考に買い換えの方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

買い替えに失敗しないように参考です  

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs Dell BTO Dellでも、BTO販売されてますね…この際、考えて見られては、 どうでしょうか?同じDell製品ならモニター等周辺機器は現在 のまま使用可能…本体のみ新型にすると言う手も有りますね、 ざっと見ましたが新型は、スリムでも最新のグラフィックボード 搭載可能に成ってます。

premier24
質問者

お礼

買い換えの方向で検討します、ありがとうございました。

• afhyus
回答No.1

Dimension3100cですと、スリムタイプですので、ビデオカードの変更はゲームに適したものへというのは無理なのではないでしょうか。 結論としては、ゲーム用のPCに買い替える事をお勧めします。 Dellでいうならば、XPSブランドの製品ですね。 PCを購入するときは、目的を決めてから購入すべきといわれる部分ですね。 荷物を運びたいから車を購入するとなった場合に、1回あたりに運ばないといけない量が10t分あるのに、軽トラは買わないですよね。 それと同じ事です。 上記のたとえでいえば、ゲームは荷物10t分だし(ようはそれだけ負荷のかかるアプリ)、それに対してよくPCの購入理由に挙げられる、ブラウザとメールが出来れば良いというのは、みかん箱程度の荷物です(負荷の軽いアプリ)。 ブラウザとメール程度といわれたら、「好きなPC買えばいいのでは?」 と言われてしまう訳です。

premier24
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございましたw 早速買い換えます。