• ベストアンサー

ふと、疑問に思ったんですが・・・

私は普段口を閉じてるときに、 ・上の歯は普通なんですが、下の歯が奥(後ろ?)に入っててまったく上下噛み合ってない状態です。 それで、上下同じ位置にすると、すごい不快感があって、また下の歯が奥にいきます。。。 みなさんは口を閉じてるとき歯の上下はどうなっていますか・・? わかりにくいですが、悩んでいるので、わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通そうじゃないですか? 写真を探しました。下の方に「治療後」として出ている 「きれいな歯並び」の写真でも、下がすこ~~し後ろです。 これが、普通の噛みあわせなのではないでしょうか? 上下同じ位置だとゴリラが歯を見せて威嚇しているみたい・・

参考URL:
http://www.shojishika.com/implant/implant-case.html
supaice777
質問者

お礼

あっ!そうでした<m(__)m>笑 突然気になっちゃってごめんなさい。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

それが普通で上下同じ位置だったら食べ物を噛み切ることが出来ないでしょう。

supaice777
質問者

お礼

あっ!そうでした<m(__)m>笑 突然気になっちゃってごめんなさい。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段奥歯はどうなってますか?

    普段何も口に入れてない状態の時、上下の奥歯はどうなってますか? 口を閉じいてる状態だと上の歯と下の歯は普段あたってますか?それともあたってませんか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • かみ合わせ

    右の奥歯上2本下2本をハイブリッドセラミックのインレーにしました。 歯科でカチカチと紙のようなものを噛んで何度かかみ合わせをあわせて削ってもらって治療を終えたのですが、かみ合わせが高いようで普段かみ合わせてみると治療した右だけ上下がかちかちついて、左は上下がかちかちいいません(ついてないのか実際はわかりませんが感覚的には左だけ上下に隙間があるような感じです。) しかし! それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでまた違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。 実際に正しい噛み位置ってどこなのでしょうか? 普段の姿勢で噛む時、下の歯は、意識しないと治療台で噛む時よりも前にスライドされてかんでいます。 意識して下の歯を奥にひいて噛むと高さは合っています。 今は治療してすぐで、噛むと痛みもあり慣れないセラミックが入っているので違和感を感じるだけなのでしょうか…。

  • 受け口(?)を矯正したい

    普通の人の噛み合わせは、下の歯に上の歯が被さっている状態ですよね。 私の場合、上下同じくらいの位置にあって、 全くの受け口とまではいかないのですが違和感があります。 私はちょっと滑舌が悪いのですが、それもこの影響なんじゃないかと思います。 これは歯科医院で矯正すれば治るのでしょうか。 また、20歳を過ぎると保険が効かないという話を聞いたのですが、 それは本当ですか? 私は今19歳で、秋に20歳になります。 間に合うでしょうか。

  • これは出っ歯ですか?

    自然に歯をかみ合わせた時、上前歯と下前歯の間(間とは上下ではなく前後)に7mm程の隙間があります。 上前歯が前で、下前歯が後ろです。 顔面を前から見て違和感は無いのですが、鏡を二つ使って横から見ると、少し違和感を感じました。 (普段わざわざ二つ使って真横から見たことなかったので) ぁぁ、なんか出てるなぁ、といった感じです。 自然に口を閉じたとき、上前歯が下唇を噛むか、噛まないかという状態です。 口を閉じてるとき、上前歯が下唇の後ろに当たってる感じがして気になります。 軽く口をあけると、前歯が多少目立ちます。 大きく口をあけると、さほど目立ちませんが。 下あごを前に出せば目立たないだろうとか、くだらないことをしてみますが、当然変な顔になります(笑 多少、前歯が大きい気がします。 でも、よくテレビでやってるような感じの斜めに突っ張った歯ではなく、割と垂直に生えてる歯です。 多少、爪で横からつまめます。 …出来るだけ具体的に書きたかったので、くだらないことで長くなりました。すみません。 たぶん神経質になりすぎなだけかと思うのですが、やはり気になります。 これは正常なのでしょうか?

  • 抜歯後の血の塊(´Д` )

    夕方4時に 矯正のための 犬歯?の一つ奥の歯 上下で2本 抜きました。 まだ上が止まってなくて 血の塊みたいなのが ドロドロついています 口ゆすいだら ちょっとわ治るんですが しばらくすると 口の中に血が(T_T) このままねてもいいんですかね? 下はもう血が止まって にんもなってないんですが 上がやばいです(T_T) こんなんでいいんでしょうか 汗 おしえてください

  • 普通、下の歯って上の歯より少し後ろにありますよね!?

    タイトル通りなのですが、 私の歯は下の歯が上の歯と同じ位置にあるんです。 気がついたのも最近です。 なので、私生活に影響はないのですが写真を撮った時の見栄えが 悪く困っています。 友人たちがニカっと口を開いて写真に写ることが多く、私も同じ笑顔を作ってみたら気持ち悪い笑顔に…(普段は口を閉じてニコっと撮ります) 鏡で原因を探っていて気がつきました。 もともと唇が厚いのでこの笑い方をすると下唇が思いっきり潰れて、 横から見たときも少し前に飛び出します。 下の歯が上の歯と同じ位置にありますが、決して出っ歯ではありません。 他人にこのことを伝えても「全然分かんないよ」とのこと。 なので、ひどい状態ではありませんができるなら少しひっこめたいです。 同じ悩みの方やお詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の際抜歯する位置は、上下対照であるべきでしょうか?

    こんにちは。 以前、下の歯1本だけ抜きました。 隙間が出来てしまったので、そこを矯正ワイヤーで寄せたのですが、 位置が動いたので、 上の歯と、大きさなどがあわないので、 噛み合っていないです。 この場合、抜いた下の歯の上の位置にあった歯も抜いて、 同じ様に寄せるべきでしょうか? 例えば、ケースは違いますが、 歯列矯正などする際、 上下の歯は対照に抜くのが通常でしょうか? それとも、上下のは同じ様に抜く必要はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯並びが悪いのですが、航空自衛隊のパイロットになることはできますか?

    中学校二年生の息子が、高校卒業後にパイロットを目指して航空学生の試験を受けたいそうなのですが、上の前歯の歯並びが少し悪く、身体検査で不合格にならないか心配しています。 どのように歯並びが悪いかといいますと、上の連続した二本の前歯が、口を閉じたときに下の前歯の裏側に入り込んでしまいます(二本の歯が口の奥に向かって傾いているという意味です)。 極端に奥に傾いているというわけではなく、下の前歯の裏側に軽く二本の歯が触れている状態です。 歯並びが悪いというだけで、今のところ発音することや歯をくいしばること、物を普通に噛むことに関しては問題ありません。 この状態で試験を受けても大丈夫なのでしょうか? また、もし矯正が必要だとして、矯正中に試験を受けた場合、身体検査に引っかかるといったことはあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 歯ぐきに問題があるのでしょうか。

    よろしくお願いします。 先日から、下の歯(奥から3本目くらい)の左側の歯ぐきがおかしい感じがします。 ・口を開けると顎関節症のような感じで、大きく口を開けると奥歯の方で歯の位置がずれたような骨がこすれたような音がして開きます。普段は小さく口を開けるようにしています。 ・食べ物を噛むときは、固いものは噛めず、噛んだらじんわり痛いです。 左側の歯は虫歯を治療して神経も取っており、奥には親知らずが横向きに生えています。もしや歯槽膿漏なのでしょうか。先月歯医者に行ったときは何も言われなかったのですが、とても気になっています。 とりあえず来週までは歯医者に行けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

専門家に質問してみよう