• ベストアンサー

歯並びについて(8ヶ月)

もうすぐ8ヶ月の娘に下2本、上3本の歯が生えています。 最近気づいたのですが、下の歯が上の歯に重なっています。反対咬合の状態です。 口を開けてにっと笑った状態でそう見えるだけで、普通に口を閉じている時には特にあごが出ているようには感じません。 両親(私、夫)や家族にも反対咬合の人はおりません。永久歯に生え変わる時に自然な歯並びになるものでしょうか。 最近はむずがゆいらしく、歯固め以外にも積み木やテーブルの端なんかをがじがじ噛んでいます。それも良くないものでしょうか・・・。 アドバイス、ご回答お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ないと思います。 うちもそうでしたが、結構聞きます。生え始めで下の歯が上の歯より出ている?と感じる事。 家族にいらっしゃらなければ大丈夫だと思います。 うちはしばらくしてから気が付いたら普通の噛み合わせになっていましたよ。 あと、やはり生え始めは何でも噛んだものです。これも自然な事なので心配いらないと思います。 物を口に入れる行為はまだまだ続くと思いますので、小さい物や危険な物など十分注意してくださいね。 歯並びの事など、不安はたくさんありますよね。 小児科でも質問文の内容程度でしたら聞けば教えてくれると思います。機会があれば聞いてみてはいかがでしょうか?

smilenutsto31w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 下の歯が完全に上の歯に重なっているので心配になってしまいまして・・・^^; 様子をみてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amasa
回答No.2

心配ですよね。うちの娘もそうでした。心配だったので検診のたびに先生に相談しました。「まだ、全部歯がはえてるわけでもないから、心配しなくていいですよ。」っと言われて・・・だんだんいっぱい歯がはえてきて「あれ」っと思ったら、直ってたんですよね~(~o~)こんなものなのかな~と思っちゃいました。 心配しちゃう気持ちは良くわかりますが、大丈夫だと思います。 うちも、歯固めのおもちゃを与えたりしたんですが殆ど噛んでくれませんでした。指をしゃぶったり・タオルをかんだり・・・。 八ヶ月頃の赤ちゃんは、結構みんなそんなカンジだと思いますよ(~o~)

smilenutsto31w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10ヶ月検診などで聞いてみたいと思います。 いつの間にかなおっていればいいなぁ~。 何だかほっとしました。ありがとうございました!