• ベストアンサー

医師の好きなこと

医師の方に質問します。 今一番興味あることや、夢中になっていることは何ですか? どんなことでもいいので色々教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.1

内科医です。質問の意図がよくわからないのですが…。 勤務医をしていると、自分の時間はほぼ皆無なので趣味を持つ時間はありませんでした。独身の時は徒歩数分の寮と病院の往復だけだったので、服装にも気を使うことはなく、夏の半袖のまま気付いたら10月だったりしたこともありました。まわりも同様ですね…。 しいて言えば、車(通勤に使えるので)や腕時計にお金をかけている人はいましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

疲れているので、退職する前は静かに寝たかった(休みたかった)です。 (仕事がイヤになって辞めてしまったので、今は何も要りませんが)

関連するQ&A

  • 医師になるまで

    医師の方やまた研修医の方々に質問です。 私は今32歳です。 今から予備校に通い大学に通ってストレートでも5~7年かかると思います。 医師になるには年齢制限はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • あなたが医師なら、何科の医師になりたいですか?

    もしも、あなたが医師になれるとします。 あなたは、何科の医師になりたいと思いますか。 臨床だけでなく、基礎医学でも結構です。 簡単な理由も添えていただければ、ありがたいのですが。 私は、臨床なら「精神科」、臨床以外であれば「法医学」です。 どちらも、単に興味があるだけです。

  • 医師像

    自分は今、ある東京都内の医学部に通っています。勉強すればするほど、医学とはとても興味深く、人の命について深く考えさせられるものであると実感します。 しかし先日、ある先輩OBとの会話で、「医師像」なるものについて深く考えることになりました。自分は今勉強中で、どの分野も興味深く、どういった医師になるべきかという事を真剣に悩んでいます。また、何科であったとしても、本気で尽くせる職業であると考えています。 ここで意見を聞かせていただきたいと思います。 あなたにとって、立派な医師・尊敬できる医師とはどんな人か。どんなポリシーを持っているひとであるか。 よろしくお願いします。

  • 看護師から医師になるには

    私は今看護大学に通っている19歳です。 医療に興味があり、看護の道に進んだのですがやはり医師になりたいという気持ちがあるのですが 看護学生が医師になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 医師との付き合い方。

    こんばんは。私の今の彼は31歳医師です。 熱烈なアプローチによってつきあいはじめました。 週1くらいで会っていますが、いままでつきあった彼よりも 連絡が少ないです。(3日に一度電話がある程度) 当直や、呼び出しなどがあるので、他の職業よりも忙しいのは 理解していますが、 医師とのつきあいってこういうものなのでしょうか。 医師の彼がいる方、医師と結婚されてる方、お願いします。

  • 獣医師について

    今私は高校3年生で、獣医師を目指している受験生です。 実は、高校1年生のときにカナダに1ヶ月交換留学で行ったのですが、帰国後に進級したため、勉強がかなり遅れてしまったんです。英語は得意なままでしたが、得意だった数学や理科が苦手になってしまい、勉強にはげみましたが、なかなか成績があがってきません。もともと理系だったし、もちろん理科に興味があり、動物も好きなので、小学生の頃からあこがれていた獣医師になりたいと決めていました。 私は成績が下がってしまったために、今私立の獣医学部を目指しています。しかも、下宿しなければならず、寮もないところです。なので、とてもお金がかかってしまうんです。父は、生活費を払ってくれるそうですが、奨学金制度を利用して、借りられる最高額を借りてほしいと言われました。それは自分の学費だし、当たり前かなと思うのですが、もっとお金をかけずに大学に通った方が賢い気がしたんです。 それは、私の人生における最大の夢が、世界で活躍することだからです。世界に通用する獣医師になるには、留学して、外国の大学を出た方がいいのかな?とおもってしまいます。下宿して、しかも私立の獣医学部に通うなら、留学した方が自分にあってるのではないかと思ったのです。でも、もし海外で就職できなかった場合に、日本の大学をでておかないと日本での就職が難しいことや、今まで受験勉強をしてきたということもあり、父からは、大学院で留学したら?と言われました。 しかも、私は獣医になるより、英語を使った仕事のほうが向いているのではないかという不安まででてきてしまい、それなら高い学費を払わずに、獣医師をあきらめ、もう一つ興味のあるアナウンサーや外交官という職業はどうか、とまで考えるようになりました。 読んでいてお気づきの方もいらっしゃるでしょう。私は優柔不断なんです!!長くなってすみませんでした。本当になやんでいます...。どなたでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!!

  • 医師と看護師

    いつも病院で協力しあって仕事をこなしている様に見える医師と看護師の方々に質問です。本当は・・・ 1.尊敬し合っていて良きパートナーである 2.実は仕事上合わせているだけで仲が悪い などなど、感じている事を教えて下さい。 一般人の私には凄く興味のある世界です! 医師の方、看護師の方、物凄く、男前に見えたり、綺麗に見えるんですが・・・毎日仕事を共にしている身近な人の意見を聞いて見たいのでお願いします。

  • 日本医師会

    医療行政について興味をもち、手当たり次第に調べていると、日本医師会という団体の存在を知りました。将来、医師になる身として、とても興味深いです。 実際に日本医師会の方で、日本医師会に対する印象を聞かせていただきたいです。 また、属していない方の意見も聞かせていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 公務員獣医師を目指すかどうか迷っています

    現在獣医大に通っているものです。 私は公衆衛生学が好きで公務員(特に政令指定都市の)の仕事に興味を持っています。 ただ公務員獣医師の仕事の一つとして犬猫殺処分がありますが、この仕事だけはあまりやりたくありません。 獣医師になる以上場合によっては動物を殺さなければならないことは十分承知していますが、日常の業務として続けていく場合、精神的負担になりそうで公務員を目指すかどうか迷っています。 そこで特に公務員獣医師の方に質問があるのですが、公務員を目指す以上犬猫殺処分の仕事は避けて通れないのでしょうか?またこの仕事に配属された職員のなかには慣れずに辞めていく方も多いのでしょうか? 甘い考えと思われるかもしれませんが、ぜひご意見をお願いします。

  • 医師について

    医師3年目の彼がいます。まだ付き合って日が浅く、忙しい彼なので、聞きたい事も聞けずにいます。こちらで教えて下さい。彼は地方の国立大医学部卒業後、別の地方の市中病院で研修、研修後同じ県内で別の市中病院で医員として働いています。 これは今の病院へ就職していると考えていいのでしょうか?この先移動は医師会が決めるのでしょうか?このような経路だと医師としてどのような道がありますか? どなたか詳しい方教えて下さい。まったく無知なので質問の意味さえ間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう