• ベストアンサー

医師との付き合い方。

こんばんは。私の今の彼は31歳医師です。 熱烈なアプローチによってつきあいはじめました。 週1くらいで会っていますが、いままでつきあった彼よりも 連絡が少ないです。(3日に一度電話がある程度) 当直や、呼び出しなどがあるので、他の職業よりも忙しいのは 理解していますが、 医師とのつきあいってこういうものなのでしょうか。 医師の彼がいる方、医師と結婚されてる方、お願いします。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodsmt
回答No.2

彼が内科系の医師です。(職場は違います) 一般的に内科系の医師の方が突発的な呼び出しも少なく、休日もきちんと取れるようです。 でも月に数回は自分の病院以外の当直に行くので自分の本当に自由になる時間ってあまりないようです。 私と彼はメールが主な連絡手段です。 私も看護婦なので夜勤があって生活が不規則なので1日~2日に1回の返信ペースです。 内容は「了解」とか「今ひま」とか「おながすいた」 などの超単文系で、生きていることが分かる程度です。 私も以前「このまま長い期間連絡がつかないと不安」と思ったことがありました。 その事を彼に伝えたら1週間電話をくれて、声が疲れているので余計心配になったりして。。 質問者さんはお付き合いをはじめたばかりなんですよね? 彼はデートコースを考えたりそれなりに気をつかっている時期かもしれません。 電話の頻度だけではなく、総合的に判断したらいいと思います。

xmiss
質問者

お礼

医師の彼氏さんがいるということで大変参考になりました。 私の彼も、仕事が落ち着いて 休み時間が取れるときは電話くれるし、回答者様の彼と 同じく、メールの内容は短くても毎日 送ってくれるので努力してくれていると思います。 他の職業とは違った忙しさなので、比べて連絡が少ないなんて いったらかわいそうですね・・ 寝る暇がないときもあって、かなり疲れている声を しているので心配になります。 電話の頻度だけでひとくくりに決め付けられないと私も 改めて思いました 心強いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしは男です。嫁が医者です。 忙しさの差は、病院によって違ったりしますよ。 三日に一度の電話が少ないかどうかは意見の分かれるところですが・・・(^^ わたしたちが付き合い始めたとき、嫁は市立の病院に居ました。 正直、けっこう暇はありそうでした。 産婦人科医なので当直や呼び出しはもちろんありましたが、当直の日は当直室から、それ以外は日中に、毎日電話はありました。午後に1時間から3時間くらいは電話してましたね。わたしも自由だったので。 その後、結婚してから私立の病院に移りました。 ここはメチャ忙しそうです。今の病院に居る立場で、付き合い始めていたら、3日に一度の電話も(深夜とかのぞけば)あるかどうかと思います。 少なくとも、体力的には疲れてて、帰ったら寝てるでしょうね(^^ 彼も、当直呼び出しがあるということは外科系だと思いますので 体力的にはヘビーでしょう。 医者不足の今、病院によってはかなり忙しいと思いますよ。 プライベートな時間なんて、寝る時間しか取れないくらいかもしれません。 正直、三日に一度で不満を言うのはかわいそうです。 もし、それで不満であれば、当直の日電話してはどうでしょう。 当直室への直電番号があるので、それを教えてもらえば、代表から内線に回してもらわなくてもかけられますよ。 でも、おそらく、不在が多いでしょうね。 それくらい忙しいということです。

xmiss
質問者

お礼

奥様が医師ということで大変参考になりました。 彼ができる限り連絡をくれているのはわかっているので、わがままは だめですね。休み時間に電話くれたりするきもちをありがたく感謝 したいと思います。 彼の職場の番号は教えてもらっていて、知ってるのですが、 職場に電話しちゃうような疑り深い彼女にはなりたくないです・・・ というか、自分がもし医師で、彼から職場に電話かかってきたらかなり ウザイと感じます・・・ 相手を信じることが大事ですね。参考になる回答ありがとうございます。 仕事を理解し、信じていきます。