• ベストアンサー

医師との付き合い方。

こんばんは。私の今の彼は31歳医師です。 熱烈なアプローチによってつきあいはじめました。 週1くらいで会っていますが、いままでつきあった彼よりも 連絡が少ないです。(3日に一度電話がある程度) 当直や、呼び出しなどがあるので、他の職業よりも忙しいのは 理解していますが、 医師とのつきあいってこういうものなのでしょうか。 医師の彼がいる方、医師と結婚されてる方、お願いします。

  • xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodsmt
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

彼が内科系の医師です。(職場は違います) 一般的に内科系の医師の方が突発的な呼び出しも少なく、休日もきちんと取れるようです。 でも月に数回は自分の病院以外の当直に行くので自分の本当に自由になる時間ってあまりないようです。 私と彼はメールが主な連絡手段です。 私も看護婦なので夜勤があって生活が不規則なので1日~2日に1回の返信ペースです。 内容は「了解」とか「今ひま」とか「おながすいた」 などの超単文系で、生きていることが分かる程度です。 私も以前「このまま長い期間連絡がつかないと不安」と思ったことがありました。 その事を彼に伝えたら1週間電話をくれて、声が疲れているので余計心配になったりして。。 質問者さんはお付き合いをはじめたばかりなんですよね? 彼はデートコースを考えたりそれなりに気をつかっている時期かもしれません。 電話の頻度だけではなく、総合的に判断したらいいと思います。

xmiss
質問者

お礼

医師の彼氏さんがいるということで大変参考になりました。 私の彼も、仕事が落ち着いて 休み時間が取れるときは電話くれるし、回答者様の彼と 同じく、メールの内容は短くても毎日 送ってくれるので努力してくれていると思います。 他の職業とは違った忙しさなので、比べて連絡が少ないなんて いったらかわいそうですね・・ 寝る暇がないときもあって、かなり疲れている声を しているので心配になります。 電話の頻度だけでひとくくりに決め付けられないと私も 改めて思いました 心強いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしは男です。嫁が医者です。 忙しさの差は、病院によって違ったりしますよ。 三日に一度の電話が少ないかどうかは意見の分かれるところですが・・・(^^ わたしたちが付き合い始めたとき、嫁は市立の病院に居ました。 正直、けっこう暇はありそうでした。 産婦人科医なので当直や呼び出しはもちろんありましたが、当直の日は当直室から、それ以外は日中に、毎日電話はありました。午後に1時間から3時間くらいは電話してましたね。わたしも自由だったので。 その後、結婚してから私立の病院に移りました。 ここはメチャ忙しそうです。今の病院に居る立場で、付き合い始めていたら、3日に一度の電話も(深夜とかのぞけば)あるかどうかと思います。 少なくとも、体力的には疲れてて、帰ったら寝てるでしょうね(^^ 彼も、当直呼び出しがあるということは外科系だと思いますので 体力的にはヘビーでしょう。 医者不足の今、病院によってはかなり忙しいと思いますよ。 プライベートな時間なんて、寝る時間しか取れないくらいかもしれません。 正直、三日に一度で不満を言うのはかわいそうです。 もし、それで不満であれば、当直の日電話してはどうでしょう。 当直室への直電番号があるので、それを教えてもらえば、代表から内線に回してもらわなくてもかけられますよ。 でも、おそらく、不在が多いでしょうね。 それくらい忙しいということです。

xmiss
質問者

お礼

奥様が医師ということで大変参考になりました。 彼ができる限り連絡をくれているのはわかっているので、わがままは だめですね。休み時間に電話くれたりするきもちをありがたく感謝 したいと思います。 彼の職場の番号は教えてもらっていて、知ってるのですが、 職場に電話しちゃうような疑り深い彼女にはなりたくないです・・・ というか、自分がもし医師で、彼から職場に電話かかってきたらかなり ウザイと感じます・・・ 相手を信じることが大事ですね。参考になる回答ありがとうございます。 仕事を理解し、信じていきます。

関連するQ&A

  • 超多忙な医師の彼。

    何度かお世話になっています。 医師の方とお付き合いした経験のある方、 医師の知人をもつ方、 そのほかの皆さんの意見をお伺いします。 私が今、お付き合いしている方が超多忙で、 全く休みがない状態で、(休みがあったとしても数ヶ月に1日程度) 毎日朝から夜中まで働いていて、週に2回は当直があるとします。 当直明けもそのまま勤務か、夕方まで仕事をしています。 それでも、何とか時間を見つけて月に2回ほど、 会ってくれるけど、かなりしんどそうです。 無理して来てくれているのがわかります。 元々メールや電話が嫌いな人で、連絡手段以外はメールしない人で、 それに加わり余裕がないので、メールが出来ないみたいで、 普段は仕事以外の考え事をする余裕もない様子です。 皆さんなら、こういう彼と付き合いを続けていくなら、 どのように彼に接していきますか? 一応、彼に何か出来ることはないか、いろいろ考えるのですが、 会えない時は、返事を要求しないメールで相手を労わるメールを するくらいしか出来なくて困っています。 そして、突然の音信普通に現在なっています。 別のサラリーマンなどの週休二日制の職業ではないため、 接し方に困ってしまい、 普段会った時も、何かと気を使ってしまいます。 そして、ちょっとしたことで不安になってしまいます。 みなさん、このような付き合いだった場合、どのように乗り越えますか? 宜しくお願いします。

  • 医師の彼・・やはり多忙?

    こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。 彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。 会っているとき、とても大事に思ってくれているのは わかります。 先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って キャンセルになりました。 久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。 彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、 一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、 完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに 言うので、とても話にくかったです。 そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼 とはあまりにも違うので 驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは 思っていますが、 医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 医師と結婚するには。。

    お医者さんは、やはり30を過ぎると忙しくて、恋愛どころではなくなりますか? 現在三年間お付き合いしている医師の方は土日も当直で、他も学会や会議で忙しく 患者さんの様態が悪かったりするとデートもドタキャンや、遅刻も日常茶飯事でした。勿論、仕事も理解しているつもりですが 彼は33までは結婚するつもりはないらしく私も、医師としてのキャリアを積むことを優先させてあげたいんです。 そこで質問なんですが、お医者さんは彼女や奥さんになる人はどういう方を求めますか?

  • 医師との結婚は幸せになれない?

    私は交際して三年になる内科医の彼がいます。 最近忙しく、土日も当直で会えない日が何ヶ月か続いています。。 知り合いから、医師との結婚は苦労するだけで幸せとは程遠いと言われました。 私は彼の優しさや人間性に惹かれたので、彼がどこで、どんな仕事をしようと気持ちが揺らぐことはありませんが、年齢も年齢なだけに結婚も視野に入れると滞ってしまいます…。 医師という職業をサポートするには、どんなことが大切でしょうか?

  • 彼氏、ご主人様が医師の方に質問です

    医師のお相手の方はやはり高学歴なのでしょうか? 今現在付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は20代後半、研修医で4月から医師として働き始めます。 出会いは共通の友達が開いた飲み会で出会い、彼からの猛アプローチでお付き合いをはじめました。 付き合う前にも彼との学歴差、家柄差に釣り合わないだろうと1度お断りしたのですが自分自身彼に惹かれ結局お付き合いをする形となりました。 忙しい中毎日の連絡は欠かさずくれますし、週一度程度でデートもしています。 優しい彼氏です。友達も多くもてるとも思います。 ですが、どうしても不安なんです。 私の最終学歴は専門学校卒です。実家は自営業をしており少しばかり裕福ではありますが開業医をしている彼の実家とは比べ物にもなりません。ちなみにご両親どちらも医師です。 私も29歳と結婚を意識する歳です。 こんなにも学歴差や家柄が違っても大丈夫なのだろうかと不安になってしまいます。 皆さまのお話を聞かせてください。

  • 医師彼氏との連絡頻度、会う頻度

    医師とお付き合いされている方、どれくらいの頻度で連絡をとったりデートしたりしていますか? 私の彼は現在研修医なのですが、基本的に土日休み、月に5回ほどの当直があります。 研修医ですので月ごとにまわる科が違うため忙しさはバラバラですが、多忙なときは帰宅が10時、11時頃。早い科の時は6時半には終わる科もありました。 お休みの日は勉強会などにも結構忙しそうです。プライベートの時間もあります。 彼からは毎日メールがあります。短い文のたわいもないメールですが。 朝のおはようと日中に1通ほど、あと帰宅してからな感じです。 会う頻度はだいたい週1程度で、たまに2週に1度です。 私が彼の家に行く事が多いです。 2か月に一度くらいで土日を使って一泊旅行に出かけています。 私は定時に終わる仕事なので割と自由な時間が多いです。 基本的に恋愛に重きを置いてしまう性格なので彼の事が気になってしまいます。 周りからは医師は浮気するからね~気を付けなよ!っと言われます。 お互い20代後半ですが結婚の話も全く触れた事はありません。 依存しすぎないようにと習い事もして友達と出かけたり食事などもして楽しい時間を過ごしてはいます。 最近はこちらから次いつ会う?といわなければ決まらない感じです。 なので、私もまだ次の予定は聞いておらず流しています。 皆さまはどのようなリズムで医師の方とお付き合いされていますか? 多忙な中でもまめに連絡をくれる彼に感謝していますが、どうも医師は浮気するからね~等の言葉がひっかかり完全に信用する事が出来ないでいます。 彼は友人も多く仕事終わりに職場の人とご飯に行ったりしていますが看護婦さんなどもいる感じです。彼は言いませんが・・・。すぐ不安にかられます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 医師の彼氏のことで相談です。

    医師の彼氏のことで相談です。 22歳フリーター女です。 昨年、交通事故に遭い医大病院に入院しました。その時に主治医であった先生と、今はお付き合いしております。 彼は30歳の歯科医です。 お付き合いする前は割りと頻繁にメールをくださったりしたのですが、お付き合いしてもうすぐ3ヶ月、最近はメールを送っても2~6日は返ってきません。 土日の休みは予定がなければ患者さんを見に行ったり、平日も朝早くから夜12時過ぎに帰ってくるなんてしょちゅうのようです。当直も多いです。 入院中も彼の仕事ぶりは見てましたし、最初は「私はなるべく邪魔をせず、彼を支えていけるように頑張ろう!」とポジティブに考えていたのですが、最近はメールを返すくらいできるんじゃないかとか、もう少し私のことを気にかけてくれたっていいじゃん…と思ってしまって毎日ストレスがたまるばかり。 たまには不満をぶつけたっていいかな、と思い、夜デートの前は「今日はちゃんと言おう」と思っていても、当直明けなどで疲れていて、困らせたらいけないな、と思い、いつも何も言えずにいます。 彼は自分の趣味をきちんともっている方で、連絡が無いな、と思ったら遠くまで登山に行っていたりします。暇があるとジムで体を鍛えたりもしているようで、手には懸垂ダコが;1人で、自分を追い込むのが好きなんでしょうか…。 それでも今のところ週に1回は会ってくださっていて、合鍵を頂いているので割と好きなときに上がりこんでお洗濯をしてみたり、仕事終わりに寄ってそのままお泊り…ということもします。最近は会っても会話が少ないのですが;丸1日デートは1回だけして、5月末にも休みを取り合って1日デートする予定です。 彼は「来年にはここの病院を辞めて、今他府県の病院探してる」と言いますが、じゃあ私はどうなるの!?と思っちゃいますがなんとなく彼には訊けません…。 私と付き合うことになったとき、「本当に幸せ。生まれ変わったみたい。」とまで言ってくれたのに、今は甘い言葉など全く…。 メールも帰ってこないし、私のことは遊びなんでしょうか…。遊びといっても、変な話になりますが、今のところ最後までやっていません;全裸で体を触り合う程度です。 遊ぶような人には見えないし、患者に手を出したところで彼にはなんの得にもならないよな、と自分に言い聞かせてはいるのですが、毎日が寂しくて仕方がありません…。 それで週末は看護士とか同僚とかと飲みに行ってるのかと思うと物凄い嫉妬が…。 とても穏やかでストイックな方。彼女ができて安心してガンガンこなくなったのかな、とも思ったりもしてみたのですが、実際のところどう思いますか…(涙) 私も彼も人付き合いが苦手で奥手なので、「俺たち似たもの同士かな」と言ってくれたことがあって、好意に思ってくれているのかな、と思ったり… 彼は私にとってはとても素敵な方だし、今にも誰かにとられてるんじゃないかと不安になることが多々あります。私なんか知性のかけらもないフリーター女だし、こんな私なんか見放されちゃうんじゃないかと…。 「来週末、当直なかったと思うけどまた連絡するね」と言われて、「そう言っていつも連絡してこないじゃないですか」と精一杯の反撃をしたら「あはは、するする」と軽い感じで言われちゃいました…。 こんなに不安で悩んでるのは私だけで彼はなんとも思ってないのかな、とも思いますが…。 彼または旦那さまが医師の方、なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです…。

  • 医師の彼女として

    はじめまして。最近、医師(勤務医・麻酔科)の彼と付き合い始めたばかりの者です。 数回の食事で付き合いを決めたこともあり、彼の仕事のことを含め色々と分からないことだらけです。 医師が忙しい職業であることは少しばかり聞きかじっていましたが、あまりの忙しさに驚くばかりです。 私はシフト制の職のため、まず休日はなかなかあわず、少しばかり遠距離のため、尚更です。 朝メールをしても返信はいつも深夜。しかもだいたい『おやすみ』の一言。 彼の仕事を理解しようとしても、会えないためなかなか聞き出せません。私もゆっくり彼と向き合いたいので、まずは大変さを知ることから始めたいのですが、同じ体験をされてある方や彼と同業の方、アドバイスいただけたら幸いです

  • 医師とお付き合いやご結婚された方

    医師とお付き合いやご結婚された方はどのように乗り切られましたか? 彼は33歳で循環器内科の医師をしており、私は32歳です。彼とお付き合いして1カ月になります。 彼とは1駅違いの駅に住んでおり、私も知ってる地元の病院で勤務しています。 初めは彼からのアプローチで、付き合う前のデートで日にちを決めるときに「予定は合わせるから、睡眠を取る時間を優先してね」と気遣ったことをよく思ってくれたようで、彼から告白され「長い付き合いにしたい」と言ってくれました。 彼は1人暮らしで休みも月に1回ないに等しいです。彼は家ご飯が好きなので、デートは月末以外は1週間に1回しており、彼の最寄り駅で待ち合わせて一緒にスーパーで買い物し、私がご飯を作り彼が食器など片付けてくれます。 「ご飯作ってる間に寝てていいよ」と私が言っても、眠そうにしながらも「一生懸命作ってくれるんだから起きて待ってるよ」と言ってくれ優しさを感じています。 ですが、最近は連絡の頻度が減り、LINEも2日未読で昨日会う予定だったのですが、昼過ぎに「ごめん、今日は難しいです。ミスがあってバタバタしてるの。ごめん」と来ました。 私はこれまで一般企業の人としか付き合ったことがありません。ドタキャンがあるのは仕方ない職業だと思うのですが、まだ付き合って1カ月だし、もしかして身体の関係の後に自然消滅されたのかと思ってしまいました…。 知恵袋を見ても医師とお付き合いされてる方で同じような悩みを抱えてる方もたくさんいらっしゃるようなので、医師とお付き合いやご結婚された方はどのように乗り切られましたか⁇ 私は今、資格勉強をしているので彼と会わない間は勉強に集中しようとはしているんですが、いざ実際にこんな事が起こると不安になってしまい投稿しました。 同じ経験の方にアドバイス頂けると嬉しいです。長文、読んで頂きありがとうございました。