• 締切済み

医師と結婚するには。。

お医者さんは、やはり30を過ぎると忙しくて、恋愛どころではなくなりますか? 現在三年間お付き合いしている医師の方は土日も当直で、他も学会や会議で忙しく 患者さんの様態が悪かったりするとデートもドタキャンや、遅刻も日常茶飯事でした。勿論、仕事も理解しているつもりですが 彼は33までは結婚するつもりはないらしく私も、医師としてのキャリアを積むことを優先させてあげたいんです。 そこで質問なんですが、お医者さんは彼女や奥さんになる人はどういう方を求めますか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は某医大などにデータ処理で出入りしていますけど、私の周囲ですと、職場結婚が多く、医師同士(学生時代からのつきあいで、割と早く結婚する。特に女医さんは早く結婚したがるように感じる)、医局秘書や看護師など、この場合はご質問者のように30代が多い気がする。 患者とですと、傍目で見ていると開業資金目当てではないかと思うことがあり、実家が土地持ちだったり、いわゆる資産家が多いような気がする。 私の場合、基幹病院や大学に出入りしていますけど、系列病院の仕事を終えて医局に集まり、症例検討をやるようで、かなり遅い時間でも時期によっては残っています。 期待する物は人それぞれと思います、例えば知り合いの眼科の先生は開業してかなり患者が増えたので、奥さんも医大に通って医師免許を取って手伝い出しました(地元紙にママさん先生として紹介もされました)し、逆に開業医の娘と結婚した旦那が、奥さんはおよそ開業医には向かないので(奥さんは勤務医になった)、見るに見かねて設計士の仕事を辞めて免許を取って院長になったお宅もありますし、奥さんが薬剤師の免許を取って、旦那の医院の近所に調剤薬局を開業した人もいます。 こういった直接的なことを期待する人もいますし、家庭を守ってくれれば十分と思う人もいて、医者だからと言って特別ではないです。 彼が言っている理由は、女医さんが結婚を早くしたいという理由と同じで、早く結婚して子供を育て、手がかからなくなったら医師としてのキャリアを積み、一人前になりたい、つまり早いか遅いかで、30前くらいが一番中途半端なのではないかな。

y_88
質問者

お礼

職業に限らずその人自身の問題なのですね。 やはり30代はとても忙しい時期ですし、結婚はまだ先だと考える方が多いように感じました。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

分別がある人だと思います。

y_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • なぜ医師は無資格医師を見抜けないのですか?

    よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として 1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた 2.発覚する要因がスピード違反など偶発的 3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません 4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論) 5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する 6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない 7.大学病院で診療していた無免許医師も多い 私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、 医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。 数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。 医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう! つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません 論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。 裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた) 患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には 絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者

  • 医師へ苦情を言うには…(申し訳ないですが、かなり長文です)

    私の父は神経性の難病で、喋ったり身体を動かせず意思の疎通は出来ません。表情や口の動き、涙などで察するのみです。また、難病のため入院に対する期限は無く、対処できる病院も殆ど無いため、もう6-7年国立病院に長期入院しております。 現在、父は肉眼的血尿が出ていますが、血尿が出て10日になったというのに何も対処がなされていません。看護士、及び医師から検査をしたとの説明がやっとありましたが、その医師は代理の人でした。担当医師は具合が悪く欠勤とのことでした。前日まで学会に行ってたそうで大した事無いというのが他の医師の見解でしたが。 この担当医師は日頃、毎日外来に行くわけでもないのに病棟には滞在せず、病棟で巡回もせず、受け持ち患者の病態を確認していません。また、呼び出されても患者を触診することも話し掛けることも無く、ただじっとベッドの上から観察するだけです。こういった状態のため以前は肺炎に気づかず悪化して体力もないのに繰り返し手術するという事態になりました。 この医師は、このように日頃から医療行為をしているとはいえない状況です。患者に触りもしないで様態が分かるのでしょうか、喋れない患者だというのに。 この医師に対して苦情・不服を言いたいのですが、この病院は古い体制の病院で、インフォームドコンセントも文書ではせず、一方的です。病状説明やI.Cは人の通るナースステーションにて行われます。看護士が記録をとってもいません。しかも説明は、この担当医師ではなく上の地位の医師がしたり看護士がしたりもします。 このような古い体制ですので、苦情などをいった場合に、今後の父への医療・看護が与えられないなどの影響が出るのではないかと心配で、病院側に意見できません。病院側に意見箱なども無いのです。 医療報酬に影響が出ないという保障が欲しいのですが、こういったことは誰に相談すればいいのでしょうか。

  • 医師とお金

     先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世話になったことがあります。そのときも、良くしてもらいました。それだけに個人的な思い入れもあっので、残念でなりません。何か物を受け取るときは、深深と感謝していました。確かに、気持ちをこめて持ってくる患者さんのささやかな贈り物は、受け取る方が喜ばれますし、気持ちを汲み取って感謝して受け取っているのなら私は悪くないと思います。しかし、お金になると顔色を変え、急いでしまいこんでしまうのです。多分学生の見ているところで気まずかったのだとは思いますし、お金を急に貰って困惑してしまい、そういう行動にでてしまうというのなら、その気持ちが分からなくもありません。そこで聞きたいのです、医者はもちろん、医療従事者がお金を受け取る時ってどういう気持ち、つもりで受け取っているのでしょうか?断るのって難しいことですか?

  • 薬は安いジェネリックを患者より医師に言ってよ

    命を預けた主治医様が薬の種類を決めている。故に 医者にジェネリック選定を先に要請するのが優先順位ではないか。 安いだけでなくどっちがより個々の病状に合っているか。 それは患者には分からず医師が鋭意検討し、分別する分野ではないか。 しかる後、ジェネリック指定なら喜んで信頼の元、服用でき効き目も倍加する。そこが大事。 ボタンの掛け違いで患者からそこをスキップし薬にイチャモンつけられるか? それこそよく手紙で通達がする当局の仕事だろう。 それを医師を恐れ、患者に丸投げして、しかも高齢者の衰えた判断に丸投げし、 例え効力が落ち病状が悪化してもあんたが選んだことと いざというときの責任回避対策は如何なものでしょうか? 言う方向が違ってませんか?高給の高級官僚さま。 え?我の方向が? そんなぁあおな~  識者御一同さまの御裁定のほどお願い奉ります。

  • 医師としての将来に希望が感じられない

     こんにちは。  私は医学生なのですが、最近医師としての将来に希望が感じられなくなってきました。  医学部に入るまでは、「絶対医者になって多くの患者さんを助けたい!」などと思っていたのですが…。  私の父も医者をしているのですが、毎朝6時半くらいには家を出て、11時を過ぎないと家には帰ってこないし、当直も週に2,3回はあるといった状況です。最近はどんどんやつれてきて、過労死するんじゃないかと思っているくらいです。実際、父の知り合いの医者は過労死したそうです。  こんな激務は私の父に限ったことではなく、世の中の医者のなかではざらにあることなんじゃないかと思います。  そのような激務に加えて、医療訴訟も増えてきて、将来的には日本の医療もアメリカのように、いつ訴えられてもおかしくないという状況になると考えられます。善意の医療行為が結果論で犯罪にされてしまうなんて悲しいことだと思います。多くの患者は医療は絶対安心なものだとおもっていて、潜在的な医療の危険性を理解していませんし…。  それだけ一生懸命がんばれるのも、やっぱり単純に患者さんがよくなたら嬉しいっていうことが大きいのかなとも思いますが(食べていくためっていうのも大きいでしょうが)、そんなに一生懸命やっているのに訴えられたら、ものすごいショックだと思います。訴えられる人って、マスコミでは悪者にされていますが、本当に普通のごく一般的な、患者の病気をなおしたいと思っている善意の医療行為をやっていた人が多いんじゃないかと思います。  最近は大学の勉強もものすごく大変で、11時くらいに部活やバイトから帰ったあとに朝6時くらいまで勉強して、4~5時間くらい寝て大学にいくという感じだったので、体力的にきつかったし、勉強しても留年する人もいるので、自分も留年するのではないかという不安から精神的にもかなりきつかったです。これは私だけじゃなく同じ学年の人も似たりよったりだったと思います。このようなハードな勉強をさせるのも、将来過酷な労働環境に文句も言えない医者を量産するためかと思えてきます。  このまま医者になっても、体力的にも精神的にもつらすぎて発狂してしまうんじゃないかと思えます。  医学には興味がありますが、大学を卒業して就職したあとのことを考えるとげんなりします…。  日本の医療はそのうち崩壊するんじゃないでしょうか?こんな時代に医者になってなんかいいことあるんでしょうか??  まだ引き返せるうちに、進路変更したほうがいいのかなとも思っています。  今この状況で、それでも医療に希望が感じられるとしたら、それはなんなんでしょうか?

  • 使えない医師の再就職先

    30歳後半になる親族のことで困っています。 一応、国立大学卒の医師で、現在総合病院で臨床勤務しておりますが、患者様や上司・同僚とのコミュニケーションがうまく取れず、又、技術的にも完全に使えない医者、という状態のようです。家族もあるのですが、職場での状況に追い詰められているのか、精神的にも支障をきたしているようで、このまま臨床を続けるには無理があると、親族的には判断しております。個人的にインターネットで調べたところ、保健所の所長、老人ホームの常駐医、健康診断専門医あたりが言葉悪く、大変恐縮ですが、医師というだけで勤務できる就職先かと感じているのですが、他にどのような選択肢があるか、どなたかお教え願えませんでしょうか。本人は幼い頃から勉強は良くできましたが、社交性に乏しく、いわゆるオタク的な一面があり、しかしながらプライドだけは高く、馬鹿にされるとキレるようなところがありました。医者になり、周囲とコミュニケーションがとれないことで浮いてしまい、又、技術・信頼もないことから必要とされない自分を受け入れることができず、時折狂気じみた言動が見られる様です。現在の医師不足の現状がある為、あたりさわりのない仕事を与えられ、日々定時退社で過ごしているようですが(当然他の医療従事者は残業・当直当たり前です)同僚から給料泥棒と言われることもあるようで、いつまでもこのままでは本人にも周囲にもためにならないだろうと思われます。勝手な条件を並べ立てるとするならば、他人とできるだけかかわることのない、医療過誤等のリスクの無い、医師免許のみで就労できるような勤務先はどのようなところがあるでしょうか?厳しいご意見も含め、広くアドバイスを賜りたいと存じます。宜しく御願い致します。

  • 医師は患者を疑うことがありますか?

    内科の病気で治療中です。先日、症状が良くなくて予約外で受診したときのことです。 私はホントに症状がつらくて、我慢していられないくらいつらかったので、受診をお願いして申し訳ないという気持ちになりながら主治医のもとへいきました。 しかし、現時点で治療的に主治医は精一杯の投薬をしているそうでこれ以上投薬もできない、症状は我慢するしかない。という回答で、診察は終了しました。 主治医との会話を聞いてると、どうやら主治医は私の主訴を疑ってるように思いました。 私は嘘偽りないのに、とても悲しい気持ちになり、涙流しながら帰宅しました。 確かに、主治医のいうように、めいっぱいの投薬されて治療しているのは事実、私もわかってます。 でもつらい病気の症状は日常生活にも影響でてしまっているほど具合悪くなってます。 病気になってから何年もお世話になっている主治医への信頼は高かったのですが、今回の対応は正直とても冷たいものでした。もう、心の病になりそうなくらい凹みました。 素人の私にとっては、今の自分の症状がつらいので、それだけでも解決してほしい、症状の原因を徹底的に調べてほしい、そう思います。 でも、主治医は、放射線の被爆のことばかりいってあまり検査を好まないようです。こういう医師は多いのでしょうか?、また、処方する薬についても、確かに高値の薬を服用しているのですが、値段高いからとよく主治医はいいます。家計を気にしてくれるのはありがたいけど、症状がきちんと落ち着くようにを優先して処方してくれてればいいのですが。。。 話は前に戻りますが、今回医師は逆切れしていたように感じました。でも切れる意味がわかりません。私が嘘でもついていると思っていたのでしょうか。 患者は医者を選べますが医師は患者を選べません。 これからも今の主治医にはきちんと治療担当のままお願いしたいです。 このまま調子悪いまま、すごさないといけないのはつらいです。 医師は患者の主訴を疑うことはありますか?

  • 医師との恋愛→結婚(長文)

    私(27)♀医療従事者、彼(33)循環器内科の医師をしています。 付き合って今年の10月で3年目になります。会うのは月1回の数時間で外か私のうち、電話は週一回決まった時間に大体(彼の都合でドタキャンあり)しています。メールは最低1日1往復はします。 今までもすごく大きな危機まではいきませんが、やはりたまに私の心がくじけそうになります。 さびしくて、甘えたくて、でも彼のことは好きでどうにかこらえ、彼以外のことに目を向けて気をそらしたり、またはさびしくてたまらないのに会いたいのに「応援しているから。患者さんのために頑張っている●●(彼)さんが好き」とか気持ちとは裏腹のことをして、自分にいいきかせ、自分の中の気持ちが落ち着くまで必死にただ耐えるときと、彼に「私って必要ある?ほかにいいひといるならいってね。邪魔だったらいって」といってしまうときがあります。 一昨日後者のネガティブなことを久しぶりにいってしまいました。とてももやもやしています。 ちなみに上記に対しての彼の返事は「邪魔なんていったことある?それに必要だから心配してメールや電話もするし、病院抜け出して会いに行くんだよ。それに俺の恋人は■■(私)なんだから心配しないの」でした 正直、ずっとこれが続くのか(月一回数時間あうのみ)と思うとうんざりという気持ちと、彼が好きだしこれが彼の仕事なんだから我慢するしかなくて(根本的に彼が仕事辞めるしか解決しないので)、時折葛藤がすごいです。 周りに医師と付き合っている方がいないし、また職場の直属の上司(女医何人か)に相談すると、上の先生は、そんなに休めない医者はいないよ~遊んでるんじゃないと言われ、へこんでます。また、下の先生はありえるかもといってます。 別れるのは簡単だと思いますが… 自分の考えが混乱してこんがらがってしまって。 彼は超仕事人間です。 そんなとこが好きであり同じ医療従事者として尊敬もしているけど、恋人としてはしんどいです。忙しいのも頭では分かっているつもりです。 彼に、なぜそんなに忙しくなっちゃったの?(年々忙しさが付き合ったころよりましてるので) 即答で「人手不足」と返答が。うちの病院(普通の総合病院)でも医師がどんどん減っていっているのでわからないでもないんです。 将来については、今彼は公立の市立の総合病院に大学の医局の命令でいっており、数年の間には大学に帰れるからその時にと考えているようです(いつ帰れるかはわからない)。そんななので来年の4月の異動なかったら私がそっちにいっていい(=結婚(同棲は2人の中でありえないと考えています))といったら待ってといわれました(冷静に考えたらそういう彼の気持ちもわかる)。 本当に仕事バカで忙しいなら、きっと、大学病院に異動になったところで彼の忙しさはそんなにかわらないと考えています。 最近、私は、それなら、付き合って3年目にもなるし、忙しさも変わらないのであればそろそろ一緒に暮らしたいなと思っています。 一緒の家にすんでいれば、待たなくてもいまより顔を合わせることは必然的に増えるし、なにかいまよりしてあげられるんじゃないかと思ってます。家にいる時間はすくなくても、今までより少しでも長く一緒にいられれば、できる範囲で何かしてあげられたら、あとは、一緒の空間を共有できたらいいなって。 かといって、彼は忙しくたぶん家にいないと思うので、自分は自分で今までと同じように仕事をするつもりです。 聞きたいのは (1)こういう考えで、結婚したいなんて甘いでしょうか?私の考えは、変でしょうか? (2)もし、医師の仕事を詳しく知っている方であれば、医師の忙しさを具体的に教えてください (自分に改めて忙しさ、大変さをたたきこむため) (3)逆プロポーズはありでしょうか? また、男性の方であれば、逆プロポーずはいやですか?ひきますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。多くの意見お願いします。

  • 医師の彼氏のことで相談です。

    医師の彼氏のことで相談です。 22歳フリーター女です。 昨年、交通事故に遭い医大病院に入院しました。その時に主治医であった先生と、今はお付き合いしております。 彼は30歳の歯科医です。 お付き合いする前は割りと頻繁にメールをくださったりしたのですが、お付き合いしてもうすぐ3ヶ月、最近はメールを送っても2~6日は返ってきません。 土日の休みは予定がなければ患者さんを見に行ったり、平日も朝早くから夜12時過ぎに帰ってくるなんてしょちゅうのようです。当直も多いです。 入院中も彼の仕事ぶりは見てましたし、最初は「私はなるべく邪魔をせず、彼を支えていけるように頑張ろう!」とポジティブに考えていたのですが、最近はメールを返すくらいできるんじゃないかとか、もう少し私のことを気にかけてくれたっていいじゃん…と思ってしまって毎日ストレスがたまるばかり。 たまには不満をぶつけたっていいかな、と思い、夜デートの前は「今日はちゃんと言おう」と思っていても、当直明けなどで疲れていて、困らせたらいけないな、と思い、いつも何も言えずにいます。 彼は自分の趣味をきちんともっている方で、連絡が無いな、と思ったら遠くまで登山に行っていたりします。暇があるとジムで体を鍛えたりもしているようで、手には懸垂ダコが;1人で、自分を追い込むのが好きなんでしょうか…。 それでも今のところ週に1回は会ってくださっていて、合鍵を頂いているので割と好きなときに上がりこんでお洗濯をしてみたり、仕事終わりに寄ってそのままお泊り…ということもします。最近は会っても会話が少ないのですが;丸1日デートは1回だけして、5月末にも休みを取り合って1日デートする予定です。 彼は「来年にはここの病院を辞めて、今他府県の病院探してる」と言いますが、じゃあ私はどうなるの!?と思っちゃいますがなんとなく彼には訊けません…。 私と付き合うことになったとき、「本当に幸せ。生まれ変わったみたい。」とまで言ってくれたのに、今は甘い言葉など全く…。 メールも帰ってこないし、私のことは遊びなんでしょうか…。遊びといっても、変な話になりますが、今のところ最後までやっていません;全裸で体を触り合う程度です。 遊ぶような人には見えないし、患者に手を出したところで彼にはなんの得にもならないよな、と自分に言い聞かせてはいるのですが、毎日が寂しくて仕方がありません…。 それで週末は看護士とか同僚とかと飲みに行ってるのかと思うと物凄い嫉妬が…。 とても穏やかでストイックな方。彼女ができて安心してガンガンこなくなったのかな、とも思ったりもしてみたのですが、実際のところどう思いますか…(涙) 私も彼も人付き合いが苦手で奥手なので、「俺たち似たもの同士かな」と言ってくれたことがあって、好意に思ってくれているのかな、と思ったり… 彼は私にとってはとても素敵な方だし、今にも誰かにとられてるんじゃないかと不安になることが多々あります。私なんか知性のかけらもないフリーター女だし、こんな私なんか見放されちゃうんじゃないかと…。 「来週末、当直なかったと思うけどまた連絡するね」と言われて、「そう言っていつも連絡してこないじゃないですか」と精一杯の反撃をしたら「あはは、するする」と軽い感じで言われちゃいました…。 こんなに不安で悩んでるのは私だけで彼はなんとも思ってないのかな、とも思いますが…。 彼または旦那さまが医師の方、なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです…。

専門家に質問してみよう