• 締切済み

医師と結婚するには。。

お医者さんは、やはり30を過ぎると忙しくて、恋愛どころではなくなりますか? 現在三年間お付き合いしている医師の方は土日も当直で、他も学会や会議で忙しく 患者さんの様態が悪かったりするとデートもドタキャンや、遅刻も日常茶飯事でした。勿論、仕事も理解しているつもりですが 彼は33までは結婚するつもりはないらしく私も、医師としてのキャリアを積むことを優先させてあげたいんです。 そこで質問なんですが、お医者さんは彼女や奥さんになる人はどういう方を求めますか?

• y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は某医大などにデータ処理で出入りしていますけど、私の周囲ですと、職場結婚が多く、医師同士(学生時代からのつきあいで、割と早く結婚する。特に女医さんは早く結婚したがるように感じる)、医局秘書や看護師など、この場合はご質問者のように30代が多い気がする。 患者とですと、傍目で見ていると開業資金目当てではないかと思うことがあり、実家が土地持ちだったり、いわゆる資産家が多いような気がする。 私の場合、基幹病院や大学に出入りしていますけど、系列病院の仕事を終えて医局に集まり、症例検討をやるようで、かなり遅い時間でも時期によっては残っています。 期待する物は人それぞれと思います、例えば知り合いの眼科の先生は開業してかなり患者が増えたので、奥さんも医大に通って医師免許を取って手伝い出しました(地元紙にママさん先生として紹介もされました)し、逆に開業医の娘と結婚した旦那が、奥さんはおよそ開業医には向かないので(奥さんは勤務医になった)、見るに見かねて設計士の仕事を辞めて免許を取って院長になったお宅もありますし、奥さんが薬剤師の免許を取って、旦那の医院の近所に調剤薬局を開業した人もいます。 こういった直接的なことを期待する人もいますし、家庭を守ってくれれば十分と思う人もいて、医者だからと言って特別ではないです。 彼が言っている理由は、女医さんが結婚を早くしたいという理由と同じで、早く結婚して子供を育て、手がかからなくなったら医師としてのキャリアを積み、一人前になりたい、つまり早いか遅いかで、30前くらいが一番中途半端なのではないかな。

y_88
質問者

お礼

職業に限らずその人自身の問題なのですね。 やはり30代はとても忙しい時期ですし、結婚はまだ先だと考える方が多いように感じました。

• dog-peice
回答No.1

分別がある人だと思います。

y_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。