患者から医師へのジェネリック選定要請の優先順位

このQ&Aのポイント
  • 患者は医師に安いジェネリックを選定するよう要請していいのか
  • 医師が薬の選定に関しては専門家であるため、患者が選ぶべきではない
  • 医師が適切な薬を選び、患者はその指示に従うべきである
回答を見る
  • ベストアンサー

薬は安いジェネリックを患者より医師に言ってよ

命を預けた主治医様が薬の種類を決めている。故に 医者にジェネリック選定を先に要請するのが優先順位ではないか。 安いだけでなくどっちがより個々の病状に合っているか。 それは患者には分からず医師が鋭意検討し、分別する分野ではないか。 しかる後、ジェネリック指定なら喜んで信頼の元、服用でき効き目も倍加する。そこが大事。 ボタンの掛け違いで患者からそこをスキップし薬にイチャモンつけられるか? それこそよく手紙で通達がする当局の仕事だろう。 それを医師を恐れ、患者に丸投げして、しかも高齢者の衰えた判断に丸投げし、 例え効力が落ち病状が悪化してもあんたが選んだことと いざというときの責任回避対策は如何なものでしょうか? 言う方向が違ってませんか?高給の高級官僚さま。 え?我の方向が? そんなぁあおな~  識者御一同さまの御裁定のほどお願い奉ります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.6

なんか、ムダな議論が... 診療報酬改定があり、大部分の医療機関は一般名処方加算ほしさに 一般名(=成分名)処方を行っています。一般名処方になるとジェネリックという 概念がありません。 まだ、開業医の一部は一般名処方をしていないかもしれませんが、次回の診療報酬 改定では、一般名処方加算はなくなり、逆に一般名処方していないと減点になるでしょう。 よって不毛の議論です。

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

医者によっては後発品を処方する医師もいます。 後発品不可の医師もいます。 わたしは薬局で後発品をお願いしていますよ。 値段もかなり違うことも多いですし。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通りですね。 それを踏まえ、当局からジェネリック選考の手紙が来るのが問題と言っていのが、 質問の主旨なのですが、それに対する回答が全然ない。 それで済んでることを、高給税金原資給料吏員張り付け、手紙の郵送料も税金なのに、 医者だけに通達すればいいものを、選択の判断力は医師に比べ無に等しい患者に度々するのは いかがなものか そこが知りたかったのです。 原発薬指定欄にチェック入れている医師の意向に従って飲んでいるのを、ジェネリックがいいよ それってホントに患者側に立って言ってるのでしょうか。 高齢者 死んで下さい 国の為 高齢の自分でもその通り納得で延命治療こそ 健康保険費用の大部分を占めている。スパゲテイ症候群で生きてなんの意味もない。 家族も国も困窮に追いやって本人も苦しんでいてどうにもならないのをなんとかしてよ。 尊厳死へのシフトこそもっと手紙で啓蒙する方向を指示したいのです。

• eroero4649
回答No.5

他の回答者さんがおっしゃるとおりですが、それに補足すればこと薬に関しては医師より薬剤師のほうが実際は詳しいです。そりゃそうですよね、大学で薬学をきちんと勉強しているのですから。 だから薬剤師さんが「これじゃなくていいジェネリック薬品がありますよ」と教えてくれることもありますし、調剤薬局で薬剤師さんに相談すればちゃんとのってくれます。聞かれもしないのに自分からペラペラいうのも余計なお世話でもありますからね。 どのみち相手が主治医だろうが薬剤師だろうが患者は口を動かせばいいだけのことです。「私は口には出さないが、表情を見て察して欲しい」というのは日本人特有の甘えですね。

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

こんにちわ 医者は、ジェネリック医薬品を出す必要というのは全くありません。 同様に薬局でも同じことがいえるのですが・・・・ 医者が出した薬というのは、大抵、薬局でジェネリック薬品にかえて 出してくれることがあります。 まずは、薬局に相談しましょう・・・・ ともなるのですが、逆のことが薬局でも可能です。 ーーーー 今は医薬分業とかなっていますが、薬局は100%、医者から出された薬を処方する必要は ないのです。 複数の医者でいろいろ出された時、相性問題も出ることでしょう。 そういう意味では、薬局は本当に患者の命にかかわることもしています。 そうなってしまうと、医者には罪はなく、薬局側に罪があるともいえるはずかもしれません。

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。

• edo_edo
回答No.3

>それは患者には分からず医師が鋭意検討し、分別する分野ではないか。 そうですよ、だからほとんどの医者は通常薬品を勧めて、ジェネリック薬品を勧めないんです。ジェネリック薬品の悪い部分もちゃんと説明してますよ。 あなたは医者に掛かったことが無いんですか?説明を受けたことがないんですか?

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。

• vaf326
回答No.2

ちゃんと、お医者さんは、この薬はジェネリック品がが出ましたと診察の際に伝えてくれますよ。 どうされますか?と確認もしてくれます。 私は、それで変えましたけど・・・。 薬を選定して、それと同等なジェネリックがあるかどうか確認して、お医者さんは処方箋をくれます。 全く、問題ありません。

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。

• KoalaGold
回答No.1

処方された時にジェネリックでもいいんですかと聞けばお医者さんは答えてくれます。 この薬にはジェネリックはありませんとかジェネリックはダメですと言われたこともあります。 その先の判断は患者がしますが、処方されても薬を飲まないという選択まであります。 丸投げではなく、患者の選択肢が広がっただけだと思いますが。

houkoushiji
質問者

お礼

有難うございました。