• ベストアンサー

バズ・フェイント・システム

too3の回答

• too3
回答No.4

理論的には弦長とフレット位置の関係は「線と点」で計算されています。 つまり現実の場合にある「弦の太さ」は計算外です。 計算上は弦の直径の中心点になります。 したがって最低限、弦の断面の半径分は「誤差」が出ます。 他にも誤差を出す要素は有ります。 1弦から6弦は当然弦の太さが違いますが、フレット位置は同じですよね?一応はブリッジの位置で微調整されていますが、完全に調整してもそれは開放弦の時だけの話なのです。 特にコードを弾いた場合に微妙にズレて和音が濁ります。 各弦の各フレットに理想的な位置が有るので、あえて作るとするとガタガタのフレットが必要になります(全てのフレットの形状が異なります) これはとてもじゃないけど制作側、演奏側から考えても現実的じゃ有りません。 そこで各メーカーが色々研究して、そのズレを「最小限」に抑える構造やシステムの一つがバズ・フェイトン・チューニング・システムです。 ただしギターの構造上、完璧にはなりません。聴覚上気にならない程度です(十分過ぎますが・・) どんなに精度を高めたとしても弦を押さえる力で少しシャープしてしまいますし弦を弾く瞬間に不安定な音程になります。この「押し弦の強さ、弾く強さ」を完璧に均等にするのは人間技では無いです。 もっと言うと弦を弾く場所も「理想的な位置」が各ポジションで違います。 上記はあくまで「厳密に言うと」です。 誤解を恐れずに言うと、プロのミュージシャンでも明らかなフレット音痴でもない限りは気にしない人もたくさんいます。 逆にそのズレが「ギターならではの醍醐味」とさえ私は感じます。 これは私見なのですが最近はPC等でMIDI音源を使う事が多くなり、かなりの精度で音程の良さが必要になってきた感じが有ります。 一般人でもある程度の「絶対音感」っぽいものが出来たのかもしれません。 ジャンルによりますが、「ピッチの正確さ」は音楽の本質ではない気がします。(限度はありますが) そうでないと昔の曲は全て否定する事に成りかねないですからね・・・ もし導入するのなら、ご自分に必要なモノかじっくり判断しても良いと思います。 あっ!でも、この辺りの構造や理論は素晴らしい「発明」と言っても良いものです。決して否定してる訳じゃないですよ! 難しいかも知れませんが一応参考にどうぞ↓ http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、興味深い内容でした。 >逆にそのズレが「ギターならではの醍醐味」とさえ私は感じます。 言われれば、そんな気がしてきます。 「ギターならではの響き」って感じがありますよね。 実際このようなものが無くても、素晴らしい音色で素晴らしい演奏している人は山ほどいますしね! (昔よりは)多少普及してきましたが、まだ一般的な物とまではいかない理由は、こんなとこにあるんでしょかね? ・・・でも、出来るならば一度、ギターじゃなくても良いので、濁りの無い和音という物を聞いてみたいです。(完璧になんて、物理的に存在しませんがそれに限りなく近いような・・・)どんな感じなんでしょうね!? ともかく、回答ありがとうございました。