• ベストアンサー

ヴァイオリンのチューニングについて。

隣の弦と完全5度の差で、チューニングするそうですけど、オーケストラで他の種類の楽器と演奏する場合は、平均率でチューニングするのでしょうか? それと、関連するかもしれませんが、バイオリンのように(ギターで言う)フレットがない楽器の音程をとるとき、演奏する方は、平均率・純正率のどちらで音程をとっているのでしょうか?

  • kihon
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

弦楽器はチューニングする際倍音(純正律)で合わせます。管楽器も同じです。 平均律を使用するのは主に鍵盤楽器だけです。 オーケストラで演奏中に平均律、純正律なんて考えたことはありません。一番よいハーモニーを響かせるだけです。そのために弦楽器の特権としてビブラートがあります。 音程に幅をもたせることにより、音の響きに厚みをもたせるのです。

kihon
質問者

お礼

音楽って、要は いかに良い響きを出すかってことですよね、私もそう思いました。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

通常、他の楽器と音を合わせる場合は,A(ラ)の音を同じにするだけですので、 平均律かどうかは関係ありません。 また、ピアノのような音程を自由に変えられない楽器を除けば, 音階は平均律にも純正律にもすることが可能ですので、 特になんの音律かは意識することはないでしょう。 プレイヤーがベストと思う音を出すだけです. ところで、バイオリンの5度音程はどんな音程するかですが、時と場合によるようです。 純正の完全5度でとることもあれば、少し狭めにとることもあるようですし、 ある音律のチェンバロとのアンサンブルをする場合, Aだけでなく他の弦もチェンバロから音をとることも あるらしいです。 私は,バイオリンのチューニングは基本的に純正完全5度・・・のつもりです(^^; ベテランの人には少し広いと言われたことがあります。

kihon
質問者

お礼

音程の自由にとれる楽器って、魅力的ですね。 そこに、演奏する方の個性が表れるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオリンで

    バイオリンを手にした(持つた事が)事が無いので想像ですが、弓で弾く為には(ギターの)のように弦が水平では一本だけ選んで引けないと思いますので、カマボコ形のような山形をして居るのでは無いかと想像してます。 (1)そこで、疑問なのですが、2本・3本・4本全部等、使って和音を弾く(出す)事はあるのでしょうか? (2)調弦で、フレットが無いのに、或る弦を押さえて、開放弦とのハーモニックを取るとしたら押さえた音程が正しい(フレットが無い)と、どうやって判断するのですか? (3)或るホームページをみたら(5度調弦)と言う説明が有りましたが、或るポジションを押さえて開放弦と完全に(理想的な)共鳴するのは(純正律)だと、取れるような説明でしたが、バイオリンの演奏(主にクラッシック)の伴奏はピアノが多いと思いますが、伴奏者から見て純正律の音は気持ち悪いとは思わないのですか?

  • ピアノのチューニング

    ピアノのチューニングって数年に一回とかですよね? ギターのチューニングは弾いていて狂いやすいのにピアノはなんであんまり狂わないのでしょう? 少しは狂うと思いますが、CコードがCコードに感じられなくなるほどではありませんよね? プロのピアニストは頻繁にチューニングしたり演奏前にしたりしてるのでしょうか? オーケストラなどでAでチューニングを合わせる際に参加しないのでしょうか? 他に参加しない楽器についても教えてください。 またピアノは弦の太ささと長さのどちらで音を変えているのでしょうか? それとも同じ長さだったりするけど、何かが押さえている位置(ギターの数の大きいフレットの方が高い音が出るみたいに) そもそもピアノのチューニングは何を操作して合わせるのでしょうか?

  • チューニングでこのやり方を教えてください

    楽器店でギターの試し弾きを頼んだところ、チューニングしてくれたんですが、そのやり方で気になった点があります。 例えば1弦と2弦を一緒に違うフレットを抑えながら同じ音を出して、音の感覚が合っているか調整していたんですが、あれはどうやってやるんでしょうか?。

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • ギターのチューニングの狂いについて

    ギターのメンテナンスに関して素人のものです。 現在弾いているエレキギターのチューニングがおかしいのです。 各弦チューニングして、オクターブチューニングも合わせているのですが 開放弦、12フレット以外が合わないのです。 全弦ほぼどのフレットにも言えることです… 個人的な見解といたしましてフレットのせいかなと。 現在のギターは7年半弾いており、 フレットが削れサスティンが弱くなってきたので 6年半経った昨年秋にフレット交換のため渋谷の某楽器店に出しました。 それが最近弾いていると音がずれているような気がして チューナーで各フレットを確かめてみたら明らかにずれているのです。 フレット交換をする前は正常でして フレット交換をして初めてこのような現象に陥ったので 原因は店のフレットの打ち方が甘かったのではないかと思うのですが 原因は一体何処にあるのでしょうか? ちなみにネックは正常です。 弦高は多少低めですが、あくまでも多少低い程度です。 また打ち直しとなったら金額は改めて払うべきでしょうか? 領収書は既にないです…多分店の記録には残っているとは思いますが。

  • ギターのチューニングについて

    ギターのチューナーの使い方の本を読みましたが、 6弦は【6E】 5弦は【5A】 4弦は【4D】 3弦は【3G】 2弦は【2B】 1弦は【1E】   とチューニングするのは理解できました。 でも説明する本やサイトによっては 6弦5フレット=5弦開放 5弦5フレット=4弦開放 4弦5フレット=3弦開放 3弦4フレット=2弦開放 2弦5フレット=1弦開放 と、さらにこう記述されてます。 これは最初の6つの開放弦だけのチューニングでもOKだけど 後の5つの作業(2弦5フレットを1弦開放に合わせるなど)をすることによって、 さらにチューニングの正確性を上げることができるという 認識でいいのでしょうか? ギターを始めるにあたって、きちんと理解しておきたかったので質問させていただきました。

  • ギターのチューニングについて

    最近話題のバズフェイトンチューニングシステムですが 「開放音で平均率とは違うチューニングをし、サドルの位置も通常のオクターブ調整より僅かにズラすことによりすべてのフレットで完璧なコードの響きを実現・・・」 ということらしいですがこんなことは絶対に不可能なはずです。実用としてギターの音程がさほど正確にはならないということは無視しても、理論上でも不可能なはずです。 完全なコードの響きとは純正率で調整されたときと同じものだということだとすると、純正率は特定のスケールにのみ対応しているものですからどんなコードでも完璧な響きというのは成り立ちません。では一体どんな調整なのでしょうか?平均率以上にすべてのコードが正確に響く新しい調整なのでしょうか?このシステムについてどなたか納得できる説明をご存知なら是非教えてください。

  • ギターのチューニング

    単純な興味として、それと問題提起(ってホド大げさなものではない)をしようとアンケートを立ち上げてみます。 ギターをやっている方へ。チューナー以外のチューニング方法を知っていますか? チューナーを使ってオクターブ違いのチューニングをしてしまうという質問が楽器・演奏カテゴリでのFAQ化しつつあるみたいなのですが、初心者の頃チューナーなんてものがなかった40代の自分にとっては、ちょっと信じられない事なんです。 5弦を440Hz(A)に合わせて各弦5フレット目と次の弦の開放音を合わせていく、といった感じの方法を知っていれば「知っている」とします。Aの合わせ方は調笛でも音叉でも何でもいいです。チューナーを使ったチューニング方法しか知らない人って今は当たり前なのかというのが一番知りたい事です。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

専門家に質問してみよう