• ベストアンサー

チューニングの安定について

チューニングメーターをつかって6弦から順番にチューニングしていくのですが、1弦がおわったころには、6弦5弦の開放弦がもうくるっているのです。 エレキギターのチューニングってこんなものなのでしょうか。買って一ヶ月もたっていないです。ギターはレスポールのコピーを使ってます。そんなに安いギターではなかったのですが。もうひとつ聞きたいことがあって、一曲演奏したら、どれくらいのチューニングのくるいがあるのでしょうか。 興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.6

>エレキギターのチューニングってこんなものなのでしょうか。 皆さんが仰ってるとおり、そんなものです。 レスポールタイプならブリッジは恐らくチューンオーマチックでしょうから、ストラトタイプのギターでフローティングセッティング(アームアップができる状態)に比べれば、たいした手間ではありません(^^; >一曲演奏したら、どれくらいのチューニングのくるいがあるのでしょうか。 これはギター、弦の個体差もありますし温度や湿度なども関係しますから一概には言えません。 「ギターのチューニングは狂うもの」と思っておいたほうがいいでしょう。 これだけだと皆さんの受け売りと同じですので(笑)、見落としがちな点を一つだけ。 チューニングを合わせる時は、「ペグを締め(弦を引っ張)る」方向で合わせましょう。 原音より高いからといって、ペグを緩めて合わせてはいけません。この場合は、一度原音よりわざと低くなるまで緩めてから、締めながら合わせます。 緩めてあわせてしまうと、チョーキング時の狂いが大きくなります。 他にもチューニングの狂いを無くすための工夫はいくつもありますので、過去ログを検索してみましょう。

tokei7ji
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (5)

• terra5
回答No.5

弦楽器のチューニングは程度の差はあれ弾いているうちに、または時間がたてば狂ってくるものです。 理由はいろいろとあるでしょうが、大きいのは弦の巻きが緩むとか、弦が伸びるとかでしょうね。 また、既に回答にあるように、他の弦の変化で影響を受けます。 どの程度狂うかは曲にもよるでしょうし、場合によると気温が変化して弦の伸び縮みで変化することもあるかも知れません。 チューナーに頼っているようだと無理かも知れませんが、チューニングは慣れれば手間とも思いませんし、ずれを修正するぐらいなら1分もかかりません。

回答No.4

ギターのグレードに関係なく、弦を張り替えた時はヘッドの糸巻きの部分が伸びきっていないので、皆さんが仰っているように軽く引っ張るというのを何度も繰り返します。 弦の張力というのはかなりの力が掛かっていますので、常に伸びようとしています。 一日経過しただけでもかなり伸びているのですが、これはどんなギターでも同じです。 ギターはいつの時もチューニングが命なんですよ。 エレキやアコギはまだ良い方です。クラシック・ギターの1~3弦は柔らかく滑り易い為、安定するまで3~4日くらい掛かるんですよ。

回答No.3

他の回答者さんの言うとおり何回も繰り返せば問題ないです。 弦を張る時に軽く引っ張りながら張ると、後からチューニングが狂いにくくなりますよ。 あと、弦の巻き方で狂いやすい狂いにくいもあるみたいです。この辺は自分で試行錯誤してやっていって、自分に一番合ったものを見つけるといいでしょう。 >>一曲演奏したら・・・・ コレはギター本体やその他の環境で変わってくるのでなんとも言えないです。 例えば、シンクロナイズドトレモロの付いているギターでアーミングした時なんかは結構チューニングが狂います。また、ライブなどではステージ裏とステージの温度の差があったりして若干狂うこともあります。ギターは木ですので。

• dober-o
回答No.2

ギターの弦の場合、張替え後はすぐにチューニングは狂います 張り方に関しては#1さんのやり方はよく聞きますけど ギターは特にネックに関しては6本の弦によってバランスを保たれているので 1本弦を緩めたり締めたりすればネックのそりが変わります したがってそのほかの5本の弦の張りも微妙に変わりチューニングも変わります 特に張りたての場合は弦自体もなじんでいないので狂い方が顕著です 通常時でも6→1のチューニングを2-3回繰り返しています また演奏手法にもよりますが 激しいカッティングやチョーキングの多用はすぐにチューニングが狂ってしまいますね

tokei7ji
質問者

補足

張替え後もそうなんですけど、前日にチューニングしておいてから、一日おいてまた初めからチューニングするときも、6弦からはじめて1弦までして、また6弦がくるってるから・・・・と同じ様なチューニングを繰り返さなければならないと、いうことになるのですが。狂う範囲は10セントくらいなのですが。普通なのですか?

• imaimai
回答No.1

弦を張り替えたばかりでしょうか? 張り替えたばかりだと、その通りでチューニングしている間にくるってきます。 ちょっと弾いてからもう一度チューニングしてみてください。 弦を張る時、伸ばしたりするやり方もあるようですが、私は張ってから数曲ガシャガシャ弾いてからチューニングしています。 弦は常にくるう物だと思った方がいいですね。一曲ではそれほど気になるほどではないですが、ライブでは途中でチューニングしたりします。いつの間にかチューニングが癖になってたりします。