ギターのチューニングが安定しない?

このQ&Aのポイント
  • フェルナンデスのエレキギターTEJ DELUXE SUSを新品購入したが、チューニングが安定しない。
  • イスに座って演奏しているときはチューニングが合うが、平置きやギタースタンドに立てた状態ではチューニングが狂う。
  • ネックジョイント部のネジの緩みはない。他のギターでは同じようなことがないので、気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのチューニングが安定しない?

今月初めにフェルナンデスのエレキギター TEJ DELUXE SUS を新品購入したのですが イスに座っての演奏姿勢でチューニングを実施後 平置きの状態やギタースタンドに立てた状態などで 確認するとチューニングが狂う・・・ 特に4~6弦では音程が下がるのですが・・・ その後イスに座っての演奏姿勢で確認するとチューニングは合う・・・ といった状況です。 狂う度合いとしてはチューナージャストの位置から 目盛2つ程マイナスになります。 半音とか狂うわけではないので聴いただけではわからないですが 他に所有するギターではそのような事はないので非常に気になるのですが・・・ ネックジョイント部も確認しましたがネジの緩みもないようです。 ショップにはこれから問い合わせてみる予定ですが このような経験された方、おりましたら情報提供等頂ければと思い 質問投稿した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギターを他にもお持ちみたいですから 弦の張り方は問題無いと思いますが 今一度 確認して下さい また トレモロが付いていますね? スプリング調整&市販のスプリングに交換で変化が有ると思います RAW VINTAGE ESP GOTOHに 色々なスプリングが有ります チューニングを安定させるには 少し固めか本数多めが良いと思います トレモロを酷使するなら固めで本数少なめが良いと思います 好みの問題なんですが スプリングで変わります 一度 試して下さい トレモロの特性や温度差などで微妙に変化しますね 気になる様でしたら 楽器屋さんで無くリペアショップで相談する方が良いと思います

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 リペアショップ数件へ問い合わせして状況説明しましたところ皆 『張弦によって絶えず緊張状態にところにもってきて重力の影響を 受けてますので目盛1~2程度の姿勢差変動はあります。 目盛1~2程度の増減はどのギターでもある事なので大丈夫です』 との事でした。 当方としては変動する理由がわかれば満足・・・ totoro_8681様の言われていた中より ESP ~ TREMOLO TONE SPRINGS Type-1 を購入し、交換したところサウンドは交換前より良くなりました。 ※ 5本全部取付 良い情報をご提供下さり有り難う御座います!

その他の回答 (1)

noname#233704
noname#233704
回答No.1

ペグが緩いのでしょう。 回す部分の真上にねじがついてませんか、それを絞めこめばいいです。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 投稿前にペグの増締は実施しております。 リペアショップ数件へ問い合わせして状況説明しましたところ皆 『張弦によって絶えず緊張状態にところにもってきて重力の影響を 受けてますので目盛1~2程度の姿勢差変動はあります。 目盛1~2程度の増減はどのギターでもある事なので大丈夫です』 との事でした。 当方としては変動する理由がわかれば満足なので これにて問題解決とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。

    エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。 どのくらい下げればよいですか? 私が保持するチューナーはシャープやフラットの表示がないのでわかりません。(フェルナンデスのFCT-1000です。) できればこのチューナーではどうすれば良いか教えてもらえると嬉しいです。 わがまま言ってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのチューニングで困っています

    こんにちわ。 最近エレキギターを中古で購入して、販売者の方にレギュラーチューニングで弾きやすいよう合わせてもらいました。 今は自分で半音下げチューニングを行って練習しています。 そこで自分でも分からず困っていることがありますので、ギターに詳しい方、経験者の方、よろしければご教授ください。 1. チューニングを変えたことが原因なのかはわかりませんが、3弦2フレット目だけがどう押さえてもビリビリするようなシャリシャリするような音が混ざってしまいます。 1フレット目、3フレット目はきちんと鳴っている気がします。 2. マルチエフェクター(ZOOM g9.2tt)に搭載されているチューナーを利用していまして、 「 >Y< 」 上記のような音叉(?)を液晶上に表示してくれるのですが、 (上の図は音が合っている状態をあらわしております。) レギュラーチューニングでは無事にチューニングできたのですが、 半音下げでチューニングをしようとすると、5弦のみ 「 > Y 」 か 「 Y < 」 となり、正常な「 >Y< 」の画面になってくれません? これは何か原因がありますか?初期不良でしょうか? どう表現してよいかわからず、分かりにくい説明で申し訳ございません。 些細なことでもよいので、回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • ヴァイオリンのチューニングについて。

    隣の弦と完全5度の差で、チューニングするそうですけど、オーケストラで他の種類の楽器と演奏する場合は、平均率でチューニングするのでしょうか? それと、関連するかもしれませんが、バイオリンのように(ギターで言う)フレットがない楽器の音程をとるとき、演奏する方は、平均率・純正率のどちらで音程をとっているのでしょうか?

  • 半音下げチューニングについて

    バンドスコアなどでよくありますが、 ギター、ベースのチューニングを半音下げもしくは全音下げにして演奏しているバンドがありますが、なんのためにそのようにしているのでしょう? 曲作りをしていて煮詰まってふと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • エレキギターにエフェクトをかけなくても歪んでしまう

    標記の件、アドバイスいただければと思います。 フェルナンデスのTEJというテレキャスのような モデルのギターを使用しています。 現在、ZOOMのG2というエフェクターに繋いで、 G2からヘッドフォンで音を聞いている状態です。 あまりに音が歪むので、すべてのエフェクトを オフにしてみたのですが、 その状態でも、かなり音が歪みます。 もう1本別のギターがありますので、 これをG2に繋ぎ、同様にエフェクトを全てオフにすると こちらは綺麗なクリーントーンが出ました。 なので、TEJの不良だと思うのですが、 TEJの音が歪んでしまう原因としては どういったものが考えられるでしょうか? またリペアに出さなくてはならないと思うのですが、 どういう対策が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カポタストで半音下げとレギュラーチューニング

    エレキギター初心者です。 今弾けるようになってきた曲がレギュラーチューニングの曲で、次に練習したい曲が半音下げです。 弾けないところばかり弾いても飽きるので息抜きに弾ける曲を挟んで練習したいのですが、毎回チューニングを変えるのは面倒です。 そこで、カポタストを使用しようと思うのですが半音下げチューニングをしてカポタストを1フレットにしたらレギュラーチューニングと同じ音が出ますよね? その際、演奏で押さえるフレットの位置は変わりますか? レギュラーチューニング、カポタスト無しと同じように演奏できるのでしょうか?

  • アコースティックギターの不具合

    アコースティックギター(1975年位の物)を所有しているのですが、チューニングを終えて演奏するとなにか チューニングがズレているような気がしたので再チューニングをすると、6弦開放ではちゃんとEであっているのですが、6弦3フレットGの音が約半音ほどズレているのがわかりました。 どこが原因なのか又調整・修理はどうすればよいかどなたかお教えください。

  • ロック式ギターでチューニングが狂う

    つい最近中古でロック式ギターを買いました。IbanezのRGシリーズです。 弦をロックしてるのにアーミングをするとチューニングが狂ってしまいます。1~3弦はほとんど変わりませんが、4~6弦が音程が少し下がります。 やり方はロックする前にジャストにチューニングした後ロックし、ファインチューナーで微調整してます。それでも狂うので原因が分かりません。ロック部の締め方が甘いんでしょうか?割と強めに締めてるとは思うんですけど…。 昔、washburn N4(新品)を使ってた時もチューニングが狂ってました。その時はアーミングはあまり使わないので気にせずノンロック状態で弾いていました。 私の調整が悪いと思うんですが、どこをどうすれば良いか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。

  • ギターにカポ

    良く、カポをフォークギターに嵌めて演奏してるミュージシャンを見ますが?装着の意味は半音、全音、とにかく音程を上げる意味があるのですよね?私の素朴な疑問は、カポを嵌めようが嵌めまいが・・・ 例えば、6弦の7Fよりヘッド寄りに嵌めれば7FのBはBですよね? 何の意味があるんでしょう?カポを嵌めたところを0Fと擬似的に考えて、そこからコードを押さえれば確かに音程の上がったコードを押さえることになります・・・そういうことでしょうか?お願いします。

  • ギター演奏時の姿勢(座った状態)

    こんにちは! ギターを弾く上で、極々基本的な事。。。 ギターを演奏する時の姿勢についてご質問させて下さい。 私の場合、イスに座って練習するんですが 姿勢が悪いのか、片方の腰や肩、ふくらはぎ等が 痛くなる事が多々あります。(それほど重症では無いのですが。。。) 一応対策としては“指板は見ない”というのを実施しているんですがそれでもなかなか改善には至りません。 そこで皆様にイスに座ったときの どのような姿勢で演奏するべきか詳しく知りたいのですが。。。 具体的には ○イスの高さはどれぐらいが良いのか? (私の場合は大体膝より腰が低い状態です。) ○ギターは体に対して平行なのか?または やや斜め気味? ○腰は真っ直ぐ伸ばすべき?それともやや腰を曲げる? などで、他は皆様が何時も演奏している時 特に気をつけている事等教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう