ギターのチューニングが安定しない?

このQ&Aのポイント
  • フェルナンデスのエレキギターTEJ DELUXE SUSを新品購入したが、チューニングが安定しない。
  • イスに座って演奏しているときはチューニングが合うが、平置きやギタースタンドに立てた状態ではチューニングが狂う。
  • ネックジョイント部のネジの緩みはない。他のギターでは同じようなことがないので、気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのチューニングが安定しない?

今月初めにフェルナンデスのエレキギター TEJ DELUXE SUS を新品購入したのですが イスに座っての演奏姿勢でチューニングを実施後 平置きの状態やギタースタンドに立てた状態などで 確認するとチューニングが狂う・・・ 特に4~6弦では音程が下がるのですが・・・ その後イスに座っての演奏姿勢で確認するとチューニングは合う・・・ といった状況です。 狂う度合いとしてはチューナージャストの位置から 目盛2つ程マイナスになります。 半音とか狂うわけではないので聴いただけではわからないですが 他に所有するギターではそのような事はないので非常に気になるのですが・・・ ネックジョイント部も確認しましたがネジの緩みもないようです。 ショップにはこれから問い合わせてみる予定ですが このような経験された方、おりましたら情報提供等頂ければと思い 質問投稿した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギターを他にもお持ちみたいですから 弦の張り方は問題無いと思いますが 今一度 確認して下さい また トレモロが付いていますね? スプリング調整&市販のスプリングに交換で変化が有ると思います RAW VINTAGE ESP GOTOHに 色々なスプリングが有ります チューニングを安定させるには 少し固めか本数多めが良いと思います トレモロを酷使するなら固めで本数少なめが良いと思います 好みの問題なんですが スプリングで変わります 一度 試して下さい トレモロの特性や温度差などで微妙に変化しますね 気になる様でしたら 楽器屋さんで無くリペアショップで相談する方が良いと思います

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 リペアショップ数件へ問い合わせして状況説明しましたところ皆 『張弦によって絶えず緊張状態にところにもってきて重力の影響を 受けてますので目盛1~2程度の姿勢差変動はあります。 目盛1~2程度の増減はどのギターでもある事なので大丈夫です』 との事でした。 当方としては変動する理由がわかれば満足・・・ totoro_8681様の言われていた中より ESP ~ TREMOLO TONE SPRINGS Type-1 を購入し、交換したところサウンドは交換前より良くなりました。 ※ 5本全部取付 良い情報をご提供下さり有り難う御座います!

その他の回答 (1)

noname#233704
noname#233704
回答No.1

ペグが緩いのでしょう。 回す部分の真上にねじがついてませんか、それを絞めこめばいいです。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 投稿前にペグの増締は実施しております。 リペアショップ数件へ問い合わせして状況説明しましたところ皆 『張弦によって絶えず緊張状態にところにもってきて重力の影響を 受けてますので目盛1~2程度の姿勢差変動はあります。 目盛1~2程度の増減はどのギターでもある事なので大丈夫です』 との事でした。 当方としては変動する理由がわかれば満足なので これにて問題解決とさせて頂きます。