• ベストアンサー

ギター譜について

ギター譜について 質問なのですが、譜面の左上に、Original Key Db Half Down Tuning Play D と書いてありますが、これは意味はどういう意味なんでしょうか? オリジナルコードはDbですがチューニングは半音下がるDにして演奏しなさい という意味なんでしょうか??

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

その曲の実際のキーはD♭です。 で、ギターのチューニングを半音下げた状態で、キーDで演奏すれば、 実際にはキーD♭の音になります。 そういう意味の記載です。 要するに、この曲は半下げチューニングして、演奏してねって意味です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうだったのdすね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ギター譜 Tuning in D とは・・・?

    ギター譜 Tuning in D とは・・・? いま練習しているギター譜に「Tuning in D」と書かれています。 「open D」「drop D」とも書いていません。 これはどのように解釈したらよいのか悩んでおります。 どなたか助言いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ギターについて

    ギターを始めたんですが楽譜に Half Down Tuning Play:D と書いてあるんですが 何のことですか どのようにしたらいいのですか

  • ギターチューニングの仕方

    ギターチューニングの仕方 クロマチックチューナーでドロップDのダウンチューニングをするにはどうすればいいのでしょうか? ドロップDにしてから全弦半音下げの仕方がわかりません。

  • 楽譜を見て・・・

    ギターを始めて何年か経ちました。 結構昔から気になってたんですが「tuning Half step down」とは、どーいったチューニングをすればいいのでしょうか?

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • チューニングハーフダウン?

    ギターやってるんですけど、 スコアとかでチューニングハーフダウンって 書いてあることってありますよね? これってギターの全弦半音下げて楽譜どおりに弾けってコトですか? 既に半音下げで書いてあるから レギュラーチューニングでも書いてある通りに弾けば 半音下げと同じ扱いになるってことですか? 分かりにくいかもしれませんが、 教えてください、

  • ショートスケールのギターは音が合わないのか

    自分はショートスケールのエレキを使っていないのですが、知人らがムスタングやジャガーを使っており、たまたまハーフダウン・チューニングの曲をやることになって、いざ演奏を始めると音がおかしいことに気が付き、何度オクターブ調整を行っても、6弦と5弦のローポジションが半音とまでは行かなくてもかなり音痴な状態になっていて困ったと言います。 3人が3人とも同じことを言い、しょうがなくレギュラー・チューニングで演奏したようですが、何か釈然とせずギターを4本預かってきて確認したところ、ハーフダウン・チューニングでオクターブ調整してから、弦を押さえてチューナーで測ってみたら確かに6弦と5弦の3フレットまでぐらいがけっこう高くなっていました。 軽く押さえているだけでも、きっちり音が高いです。 4弦から1弦まではほぼ大丈夫で「ほぼ」というのは、4弦がやや高くなるものの微細な程度で音痴とまでは言えない感じです。 弦高の関係もあるかと思い、かなり下げてみても(逆に上げてみても)結果は同じで、見事に同じぐらい音が高くなります。 弦のテンションも関係ないようだと、原因に「ショートスケール」という共通点ぐらいしか見出せずです。 レギュラー・チューニングだとちゃんとしているのですが、ハーフダウン・チューニングになると突如として押弦した音が高くなるようです。 3人から借りたのはムスタング(USA)1本、ムスタング(JAPAN)2本、ジャガー(メキシコ)1本です。 こいうのは、ショートスケールのエレキではよくあるのでしょうか?

  • ギターで耳コピしたい!

    恐らくジャンルはレゲーになると思いますが、 アンドリュー ドナルズというミュージシャンご存知の方、もしくはギター演奏できる方に質問です。 曲名: Mishale とSave me nowをアコースティックギターで弾きたいんですが、 ギターをどんなチューニング(例:ハーフダウンとかオープン何とかチューニングとか)にすれば弾けるのか解りません。 その曲のギターコードやチューニングなどご存知の方、もしくは聞けば解るという方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

  • エレキについての質問!

    こんにちわ。以前ここでいろいろ相談させてもらった挙句、エレキギターを購入しました。そして日々教本を見ながら練習に励んでいるのですが、やはり解らないことがたくさんあります。それは次にあげるものです。 ・コードはすべて覚える必要がある? ・コードのダイアグラムで★の印の意味は? ・楽譜のはじめに書いてある「Half Step Down Tuning Play /G」や「Original Key /C# Half Step Down Tuning Play /D」などは何を意味する? ・8vaとは? ・E.GuitarやA.Guitarとは? ・教本はすべてこなさなければならない? ・曲を弾き始めるにはどの程度の技術が必要? 以上長々と描かせていただきましたが、どれでもいいので答えてくださるならお願いします。

  • バンドスコアのStepDownの表記について質問です

    学校の文化祭でギターを演奏するのですが、バンドスコアの 「Tuning:1と2分の1(実際は数字と記号で表記)Step Down」という表記は、 全音下げて、さらに半音下げるという意味でしょうか?バンドスコアで初めてこの表記を見たので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう