• ベストアンサー

ギター譜について

ギター譜について 質問なのですが、譜面の左上に、Original Key Db Half Down Tuning Play D と書いてありますが、これは意味はどういう意味なんでしょうか? オリジナルコードはDbですがチューニングは半音下がるDにして演奏しなさい という意味なんでしょうか??

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _julius
回答No.1

その曲の実際のキーはD♭です。 で、ギターのチューニングを半音下げた状態で、キーDで演奏すれば、 実際にはキーD♭の音になります。 そういう意味の記載です。 要するに、この曲は半下げチューニングして、演奏してねって意味です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうだったのdすね。 勉強になりました。