• ベストアンサー

ギターのチューニング

単純な興味として、それと問題提起(ってホド大げさなものではない)をしようとアンケートを立ち上げてみます。 ギターをやっている方へ。チューナー以外のチューニング方法を知っていますか? チューナーを使ってオクターブ違いのチューニングをしてしまうという質問が楽器・演奏カテゴリでのFAQ化しつつあるみたいなのですが、初心者の頃チューナーなんてものがなかった40代の自分にとっては、ちょっと信じられない事なんです。 5弦を440Hz(A)に合わせて各弦5フレット目と次の弦の開放音を合わせていく、といった感じの方法を知っていれば「知っている」とします。Aの合わせ方は調笛でも音叉でも何でもいいです。チューナーを使ったチューニング方法しか知らない人って今は当たり前なのかというのが一番知りたい事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

>初心者の頃チューナーなんてものがなかった40代の自分にとっては、ちょっと信じられない事なんです。 同感です。便利さって一体何なんでしょうね。 というわけで当然「知っています。」 ところで「ハーモニックス」でのチューニングはやってました?

wakame0729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええ、ハーモニックスやってましたよ。っていうか、その頃の自分らのライブの録音聴くと、曲間にギタリストがたいていこの音を出してます(笑)。

wakame0729
質問者

補足

ところで質問の補足です。別にチューニング方法を知らなかったという方々を貶めたり説教したりするつもりはありませんので、気軽に回答お願いしますね!

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 #5さんに返信  絶対音感は自分の中のピッチがあるので、その他の楽器と合わせるときにはとりあえずその音源のA音を聞くと言うことです。  イヤ・・・何もなくても合わせますが、ここでそんなこと書いたら恨まれるかなあって・・・^^;そんな分けないか・・・。  微妙なところでのピッチの差が気になりすぎるんですよ。絶対音感って。440Hzでも441Hzでも気にならない人はいいけどね。だからストリートとか聞いていて「うーん」と思える演奏はやっぱりピッチの問題が多いですよね。  ちなみにミラレソシミでした?ごめんなさい。  ゴスペルやっているときも、とりあえず音叉で取りますよ・・・。やっぱり人間ですから体調によって変わっちゃったりしますからね・・・。

wakame0729
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。チューニング方法を知らないという方の回答がなかったのは残念ですが、オヤジ世代のギタリスト(本職はドラムなんですが)としては、「最近の若者は」的な気持ちを共有できた気がします(笑)。 ポイントですが、チューニング方法世界一決定戦ではないという事で、先着順で発行させて頂きます。これを締めのメッセージとさせて頂きます。

wakame0729
質問者

補足

チューニング王世界一決定戦ではないので(笑)テーマに沿った投稿をお願いしますね。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

知ってます。音叉持ってます。 ハーモニクスはちょっとだけ。 やらないと音、忘れますね。質問者様は、いまだ現役ですか? 本当に初めて買う人が、初心者セット買って、チューナー(安物)がついてて、「これさえあれば!」とか、思ってしまうのではないでしょうか。 でも結局、本買うと、チューナー以外のやり方ちゃんと載ってるから。最近でも。

wakame0729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕のメイン楽器はドラムなんですよ。でも昔、多重録音でオリジナル録ってたりしたので、鍵盤以外は一応弾けます。一応ってレベルですけど。 最近数年ぶりにギターを引っ張り出して来ました。そうしたらネックが痩せてしまったみたいで、フレットが引っかかります。そんな状況です。ちなみにチューナーは持ってたハズだけど、どこ行ったんだろう。

回答No.7

実音チューニングとハーモニクスチューニングしか知りません。 若干異なりますが、オクターブチューニングも含めるのならばそれも。 チューニング方法は知ってますが、知ってるだけです。 実際にやるとなると、結構大雑把にしか合わせられません(苦笑 時間がかかって面倒なので耳を鍛えるのをサボって、 チューナーに頼りっぱなしなもので。 楽器店で試奏する時は大雑把なハーモニクスでやっちゃいますが。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも知ってるって事ですよね?どなたかに教わったんですか? 「知らない」という回答が一つもありませんね(^^;。楽器カテゴリを見る限り、知らない人が結構いると思ったんですが、質問方法があまり適切じゃなかったかな。

回答No.6

5フレットを抑えて、開放弦とあわせるやりかたは、ピッチまで完全にあわせてしまうと、純正調になってしまうんですよね。 平均律で合わせないと、うまくハモらない気がするのですが。 みなさん、純正調で合わせられるのでしょうか? 絶対音感があれば確実でしょうけどね。

wakame0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ここではチューニング方法の是非などはテーマにしていませんので、あまりそちらに重きを置いた回答は控えて頂けますか?

noname#15285
noname#15285
回答No.5

#4さんに質問。 絶対音感があるのなら最初の音叉やピアノも不要なのでは? ちなみに「ミ・ラ・レ・ソ・シ・ミ」ですよね?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 フツーに音叉もしくはピアノのA音から全部開放弦で ミ・ラ・レ・ド・シ・ミにしてました。 え?これってクラシックかフォークギターだけなのかなあ・・・・。  絶対音感があるので・・・。  自分の耳で出来ます。  一応音大でました。

wakame0729
質問者

お礼

絶対音感がある人はうらやましいなぁって思います。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

知っている。 音叉でいつもやってます。 各弦5フレット目と次の・・・・・・と 6弦開放と5弦7フレット 5弦開放と4弦7フレット 4弦開放と3弦7フレット 3弦開放と2弦8フレット 2弦開放と1弦7フレット あと#1の方の様にハーモニックスといろいろ併用してチューニングしてます。

wakame0729
質問者

お礼

オクターブ違いのチューニングですか?それはやった事がなかったなぁ。 個人的には音叉+ハーモニックスを使ったチューニングが一番正確かなって感じはしてますけど。 ありがとうございました。

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.2

便利な世の中ですね。 私はギターもすべて独学で覚えました。曲もカバーするときは全て耳コピです(単に楽譜が読めないって事です)ですのでチューニングも道具は使ったことありませんねー。レコードの時代は折角チューニングしてもプレーヤーの回転数で若干ずれてしまうって事もあったりで・・・今はCDなので、ピッチが掛かっていないだろうライブ番などで、聴きながら音合わせしますね。もっとも、聴かなくても、長年の耳が覚えてますけど。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の場合はカセットテープ中心でしたから、半音落ちとかって当たり前でしたね(^^;。よくテープにあわせてチューニングしていました。

関連するQ&A

  • ギターのチューニング

    はじめまして。 私ギターを1年ほどやっています。 最近2弦3弦のチューニングがおかしくなりました。 3弦の4フレットと2弦の開放弦の音を合わせてから2,3弦の開放弦を同時に鳴らすと不協和音が発生してしまいます。 開放弦同士で不協和音がなくなるように合わせると今度は3弦4フレで合いません。 チューナーを使ってあわせても開放弦で不協和音が出てしまいます。 オクターヴチューニングもあっていると思います。というのは、オクターヴの合っていないときの違和感よりもはるかに大きいからです。 なにかわかりますでしょうか?

  • ギターのチューニングについて

    ギターのチューナーの使い方の本を読みましたが、 6弦は【6E】 5弦は【5A】 4弦は【4D】 3弦は【3G】 2弦は【2B】 1弦は【1E】   とチューニングするのは理解できました。 でも説明する本やサイトによっては 6弦5フレット=5弦開放 5弦5フレット=4弦開放 4弦5フレット=3弦開放 3弦4フレット=2弦開放 2弦5フレット=1弦開放 と、さらにこう記述されてます。 これは最初の6つの開放弦だけのチューニングでもOKだけど 後の5つの作業(2弦5フレットを1弦開放に合わせるなど)をすることによって、 さらにチューニングの正確性を上げることができるという 認識でいいのでしょうか? ギターを始めるにあたって、きちんと理解しておきたかったので質問させていただきました。

  • ネックが反ってる?&チューニングできない

    ごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 3年前に買った安物のミニギター(弦長500mm)を久しぶりに引っ張り出したのですが、チューニングで不可解なことが起こります。 チューナーを使って、全ての弦を開放弦で音を合わせた後、6弦5フレと5弦開放、5弦5フレと4弦開放、・・・、2弦5フレと1弦開放のそれぞれが、かなり音の高さが違うのです。当然、逆に5弦を440Hzに合わせ、音叉を使ってチューニングする時のように1弦ずつ合わせていくと、開放弦の音がバラバラです。これはフレットに問題があるのでしょうか。 また、ネックにものさしを置いてみると、7フレット辺りで3弦の太さ分位の隙間ができます。これは、ネックが反っているのでしょうか、それとももともとこういうものなのでしょうか。 もし反っているのなら、直すことはできるのでしょうか。

  • 音叉でのギターのチューニングについて

    ギターを始めて2日目の初心者です。 現在、ネットからギターに関する情報を集めて、練習を行っています。 内容が詳しいサイトで、音叉を使ったチューニング方法が載っておりましたが、音叉(440Hz)と5番開放を合わす、というものと、5番5フレットを合わす、というサイトがありました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • ギターのチューニング

    アコースティックギターのチューニング方法を教えて下さい。チューナーを買ってみたのですがあっているのかよく分かりません(-_-;) やはり、音叉や笛を買わないといけないのでしょうか?道具無しで出来るチューニング方法があれば教えて下さい。。

  • 音叉でのギターチューニングについて

    音叉によるギターチューニングは出来る様に成ったのですが 感覚的にやっており仕組みが解りません。 ・近い二つの周波数はうねりが生じ、同一になると止まる ・音には倍音がある。 ↑この様な事は調べて解ったのですが (1)音叉の440Hzと5弦開放の倍音のたる440Hzの共鳴 (2)音叉の440Hzと5弦開放の110Hzとの共鳴 (1)と(2)どちらの仕組みでチューニングが出来るかが解りません。 (1)の方は↓とあり正確なチューニングは不可能だと思います。 >ただし現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、 >倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、 >揺らいでいることも多い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3 参照 感覚的には第3の音(合成音)で合わせているので (2)が正解かなとも思うのですが、 (1)と(2)どちらが正解若しくは両方間違いのでしょうか? お答え願えれば幸いでございます。

  • ギターのチューニングの狂いについて

    ギターのメンテナンスに関して素人のものです。 現在弾いているエレキギターのチューニングがおかしいのです。 各弦チューニングして、オクターブチューニングも合わせているのですが 開放弦、12フレット以外が合わないのです。 全弦ほぼどのフレットにも言えることです… 個人的な見解といたしましてフレットのせいかなと。 現在のギターは7年半弾いており、 フレットが削れサスティンが弱くなってきたので 6年半経った昨年秋にフレット交換のため渋谷の某楽器店に出しました。 それが最近弾いていると音がずれているような気がして チューナーで各フレットを確かめてみたら明らかにずれているのです。 フレット交換をする前は正常でして フレット交換をして初めてこのような現象に陥ったので 原因は店のフレットの打ち方が甘かったのではないかと思うのですが 原因は一体何処にあるのでしょうか? ちなみにネックは正常です。 弦高は多少低めですが、あくまでも多少低い程度です。 また打ち直しとなったら金額は改めて払うべきでしょうか? 領収書は既にないです…多分店の記録には残っているとは思いますが。

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • ギター チューニング が狂う

    ギターを始めて1ヶ月になります 弾き方もわからないので入門セットを購入しました 最初の頃はチューニングがよくわからず、付属していたチューナーを接続し、5弦開放弦をあわせようとしました LEDランプが緑色になったので、5弦開放弦は音合わせ完了とし開放弦チューニングで他の音を合わせていきました その状態でしばらくコード練習をしていき、この時点で音はあっていました Cコードも綺麗に響いていましたし。Amも切ない感じで響いていました ある程度(微々ですが・・)知識がつき、もいっかいチューナを接続し、5弦開放弦を調べてみたら チューナーの表示が「3G」で緑色になっていました すれてる、と思い5弦開放弦を「5A」に合わせた状態で各弦に開放弦チューニングをしました すると、今まで綺麗に鳴っていた音ではないのです Cコードは何か、「壊れた」感じの音になってしまいました 今の状態は ・1~6弦の12Fのハーモニクス音と開放弦音は正常 ・4~6弦の12Fのハーモニクス音と12F音が微妙に違う ・ブリッジでのオクターブ・弦高調整は行っていない ・トレモロユニットは使用していない 使用機材は ・selderのストラト(入門者用なので安物です) ・Belcat BC2000のチューナ ・3mで4,000円のシールドOFCのもの(これは買いました) ・エクストラライトゲージの弦009~042 一回合わせたものを調整するとこんなに音が変わるものなのでしょうか ご教授願います

  • 音叉でのギターチューニングについて

    音叉と5弦の開放弦のラの音って同じ高さなんですか? 音叉の方が1オクターブ聞こえてしまいます。 もしかして相当な音痴なんでしょうか 音の波(?)ウワァンウワァンと言う感じのものは 同じ様に聞こえます。 お手数ですがどなたかお答え願います。