• ベストアンサー

調律について

よろしくお願いいたします。 調律についてです。 現在、DTMで作曲中です。 ☆1 調律にはいくつもの種類がありますが、 これは、基本的に「鍵盤楽器及びフレット楽器」を対象にしたもの、 という考えでいいのですか。 フレットレスなら調整できて、鍵盤やフレットでは調整できないから これほどまでに、試行錯誤されてきたのでしょうか。 ☆2 純正律について、 とあるサイトでは、トニックからいくつかコードを進め、最終的に トニックに戻る際、最後のトニックは最初のトニックよりも 多少音程が低くなると解説していました。 「wikipedia」では 「ピタゴラスの3度は純正3度より1/80オクターブ だけ周波数が高い」 となっています。 シントニックコンマは、ツァルリーノには存在しないのでしょうか。 ☆3 フルート、(ピッコロ)、オーボエ、ファゴット、ホルン クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、 を基準に作曲をしているのですが、 この場合、音律は中全やキルンベルガーなど細かいことを考えず、 ツァルリーノでいいのでしょうか。 確か、管楽器は、自然とツァルリーノだったと記憶しています。 記憶違いでしたら、すみません。 ☆4 鍵盤、フレット楽器を使わない曲を作るとして、 この場合、純正律の問題の一つである、「転調できない、しにくい」 というものは無視できますか。 ☆5 ツァルリーノで作曲を進める場合、ヴォルフ(ウルフ)は 基音から数えて、「II音(D音)ーVI音」「II音ーIV音」 の和音、及び、その二音を含む和音、でいいのでしょうか。 次の質問については、周波数とか数学っぽくて、まだ頭が追いついていません。質問自体が間違えている可能性があります。 ですが、別項目で新たに質問するのも申し訳ないと思い、ここで質問させてもらおうと思いました。失礼なこととは思いますが、よろしくお願いします。 ☆6 ツァルリーノでは、C♯4とD♭4は別の音らしいので、 そうなると、これまでに勉強してきた、バークリーメソッドと 完全に切り離す必要があるように思います。実際のところは、 どうなのでしょうか。 例えば、Cリディアンスケールは、Fを半音上げるわけですけれど、 平均律で半音上げるわけであって、 ツァルリアーノで平均律のF♯を出すとなると、 ツァルリアーノでのF♯と違う音になると考えています。 となると、今までのバークリーメソッドを、ツァルリアーノ用に、 書き換えて理解しなおさなければいけないような気がします。 単にツァルリアーノのF♯を使って、それが、平均律には出せない スケールの雰囲気になる、という考えでいいのでしょうか。 質問項目が多くなってしまい、申し訳ありません。 お一人の回答者の方にすべて答えてもらいたい等とは、そこまでおこがましくはなれません。 ご回答がいただけるのであれば、それで十分です。 稚拙な長文で、非常に読みにくいかと思いますが、 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pelorat
回答No.1

A1. おおむねそのように思ってもらえばよいと思います。 A2. 下記(参考URL)のような内容でしょうか。これが純正律が調性音楽と相性が悪いと言われる所以です。 ツァルリーノの3度は純正3度(5:4)ですので、シントニックコンマはありません。このツァルリーノの3度がシントニックコンマの基準です。 A3. 管楽器が自然ツァルリーノというのは理論上の話です。実際は楽器自体のピッチはもっとアバウトでこれといったピッチが無いため、奏者が演奏中常に適切な音程を作っています。弦楽器も開放弦以外は同様ですね。 DTMでも作曲の時点ではツァルリーノどころか平均率でかまわず、音声データとするときにどれだけ各音のピッチを調整できるかが鍵になってくると思います。DTMに詳しくないのでどこまで可能なのかわかりませんが、この場合「さっきのCの音と今度のCの音のピッチが違う」なんてことはしょっちゅうになると思います。頭からすべての音を作るのが理想ですが、膨大な作業になるので代表的なところ(コードの3度等)や耳で違和感を感じるところだけ修正してみたらよいと思います。 A4. 基準ピッチがどんどん変わってしまいますが、できます。DTMで各ピッチが変更できるのであれば、鍵盤・フレット楽器があっても問題ないでしょう。 A5. 基本から遠い調音になればいくらでも唸る音(ウルフ)はありますが、さしあたって問題になりやすいのはそれくらいでしょうか。 A6. バークリーメソッドは12音平均率における異名同音を前提にしていますので、調律の問題は考える必要がありません。もちろん音声化(演奏)する時に可能であれば、純正な響きを追求することは問題ないと思います。 ただしメロディラインのピッチについては、その性格上縦より横の都合でピッチを考える場合があります。 簡単な例でいくと、VII音については多くの音律で低めにとるものですが、V→Iの進行におけるVII音→I音の解決があったとき、極端な話平均率より4半音くらいも高めにとってもOKだったりします。声楽のアリアなどで顕著ですが、音律にとらわれずその場の雰囲気でピッチをとるほうがよい結果を得られるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.basso-continuo.com/Musik/Dok013-j.htm
pipe-bug
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が遅れてすみません。 様々な疑問が氷解し、すっきりした気持ちになりました。 曲の最初から最後まで一つの音律における音階を使うものと 凝り固まってしまっていました。 自分がギターを弾くので、そのせいもあるのかもしれません。 音感は良いほうではないのですが、今後は、示唆していただいたように、 耳で判断して響きの修正などをできるよう、頑張っていきます。 最後の項目での、「平均律より4音半くらい高めにとっても……」というくだりには、驚きました。 今後、声楽も勉強しなければ、と思っていたのですが、こういう事例も あるんですね。 理論と感性と自然の流れ等の色々な要素を組んで混ぜていく、と、 頭の中に、ポッと浮かんできました。 まだまだ未熟ですが、その分、日々新しいことを知れるという楽しみを 胸に、これからも精進していきます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

半可通ですが,口開けということで。 まずは,純正律という言葉から来る,“純正律こそ究極にして至高の音律である”と言うような信仰めいたものは捨てたほうがいいと思います。すぺての音が固定ピッチになっている,音階としての純正律は無数にある音律の中の一つでしかなく,その中でもトビっきり扱いにくいものらしいです。あえてアクロバットに挑戦したいということでもない限り避けておくのがよさそうです。 “純正律で演奏する”といった時,大事なことはあらかじめ各音を決められた固定ピッチで演奏することではなく,純正な和音の響きで演奏することであると思われますので,各音のピッチは固定されず,場所場所で微妙にピッチを変えながら演奏することが必要かと思われます。その結果として,カデンツ数回りで半音ずれるということが生じます。 まあともかく,固定ピッチの音階としての純正律と,純正音程の意味での“純正律”は区別してください。後者は本来は“純正律”と呼ぶものではないはずですが,ウェブなどの使い方を見ていると,どうもこの二つが意識されないまま混在しているように見受けられます。 >シントニックコンマは、ツァルリーノには存在しないのでしょうか。 シントニックコンマがあるのでウルフが発生します。そして,このウルフを避けて純正音程で演奏しようとすると,上述のようにピッチがずれていくわけです。 >確か、管楽器は、自然とツァルリーノだったと記憶しています。 某掲示板に書かれた実際に演奏している人の話だと,息の吹き入れ方などで微調整はきくので,まわりの音にハモルように吹いているということでした。 >☆6 ツァルリーノでは、C♯4とD♭4は別の音らしいので、 ツァルリーノだけではなくて,ウェルテンペラメントと十二平均律以外は全て別音です。また,ツァルリーノでは半音は規定されていないので,曲中に出てくる#bを含む和音が純正に響くようにその都度決めるものらしいです。

pipe-bug
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 補足をお礼と勘違いしていたようでした。 本当に申し訳ありませんでした。

pipe-bug
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてすみません。 確かに、ちょっと信仰的な部分があったと思います。 平均律でのIコードと純正律でのIコードを聞き比べると、 純正律が魅力的過ぎて、意固地になっていたと思います。 必要で可能な時に純正律の和音。 柔軟にやっていくのが、大切ですね。 演奏家の人たちのすごさには本当に感服します。 本当に職人だと思います。 自分もそんな人たちに近づけるよう、ご回答していただいたものを 忘れずに、毎日努力していきます。 ご回答、ありがとうございました。