• ベストアンサー

経験談

長く付き合って、一緒に居て家族よりも楽で、素を出せるけど、好きか分からなくなり、結婚相手じゃないなという理由で別れたとします。最初はお互いの為に別れて良かった、すっきりしてるなと思ってたけど、新しい生活に慣れて、時間が経って、自分の気持ちに余裕が出てきたら、やっぱり寂しい、あの人が大切だと気付いて戻ったり、戻ってきてくれた方、いらしたらお聞かせください。また、別れてる間は連絡は取っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.2

元鞘に戻るってやつですよね! 俺も一度は経験をしました。 一度付き合い、互いに良し悪しを理解し、一度別れ、リセットして考え直して、元に戻るのだから、実に理想的かも知れないのですが、実際は、結局別れる羽目になりました。 傍に居る時は、悪い部分が見えますが、離れてみると、いい部分が見えてきます。 だから、また傍に存在し始めると、悪い所が再び見えてくるのです。 互いに反省し、修復できたかのように思えた振る舞いも、結局は『地』というものが出てしまうんです。 だけれど、いい風にいった例もあるでしょう。 自分自身の経験からも、周りの状況から見ても、元に戻って、いい関係になった人って居ませんでした。 互い同士の理由でなければ、元鞘に戻ると、なじむのですが、本人同士の理由で、別れたとなれば、結局は同じ道を歩むはずですよ。 あくまでも、俺自身と、俺の周りの人達です。 ただし、俺の周辺の人間は多種多様で、年齢は下は17歳、上は52歳と、幅が広い為、参考になると思います。

mks8012
質問者

お礼

やはり難しいものなんですね。他の質問サイトでうまく行ってる人もいるので、状況次第とお互い同士の努力が必要なのかもしれませんね。回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

過去にそういうのありました。 7年付き合ってた彼氏と別れてみたけど、相手はまだ私を必要としてくれていて。 でも家族みたいな感じで私の中ではもう男じゃなくて…。 失ってみてすごく大切な人だったんだと改めて思いました。 でも…そういう相手って結局同じ結末を辿るように感じました。 その彼とは7年の付き合いの中で私から2回ほど別れを告げて、戻ったりくっついたりしていました。 離れてる期間は電話したりメールしたり、普通に遊んだりもしましたよ。 今は別れてしまいましたが、メールや電話・食事くらいは一緒に行っています。 すごく仲良しの男友達って感じです。 私の中では^^; 向こうはまだ復縁を望んでいますが、他に彼氏が出来てしまったのでもう戻りません。 一緒にいて楽だけどもう男じゃないってのが複雑でした。 参考までに。。。

mks8012
質問者

お礼

新しい彼氏ができるとそっちに気持ちが行くのは当然ですよね。文章から複雑さが伝わってきますね。回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 何度か質問させていただきましたが…

    女性の方で、長く付き合って、家族より楽で、素が出せるんだけど、家族みたいで好きか分からなくなってて、彼にプロポーズされたけど、結婚相手と違うかもと断って別れたとします。最初はお互いの為に別れてよかった、すっきりしたなと思ってたけど、時間が経って新しい生活に慣れて、自分の気持ちに余裕が出てきたら、やっぱり彼が居なくて寂しい、大切だと気付いて復縁して結婚した方いますか?いらっしゃったら気付くまでの期間と、別れている間は連絡してたか教えて下さい。例えば、過去に病気になって入院したりしてる時に彼がずっと傍に居てくれた場合、そう思う可能性は変わるのでしょうか?

  • 女性の方で、こういう経験ありますか?

    長く付き合って、一緒に居ても家族より楽で、素を出せるけど、一緒に居すぎて好きか分からなくなって別れたという方。最初は別れて良かった、すっきりしてるなと感じていたけど、新しい生活をして、時間が経って気持ちが落ち着いた頃にやっぱり寂しい、彼が大切な人だったと気付いて、戻った経験ある人はいますか?

  • 復縁の経験談を聞かせて欲しい

    何らかの原因(相手が仕事で忙しい、仕事が上手くいっていない、転職活動がうまくいっていない、生活で精一杯で気持ちに余裕が無いなど)で別れることになり連絡もかえってこない相手と復縁出来たなどの経験談があれば聞かせて欲しいです

  • 同棲を経験された男性へ質問です。

    同棲を経験された男性へ質問です。 (長文です) 私は現在同棲3年目の相手がいます。 生活を始めたのは単純なもので、結婚を視野に入れたものではありませんでした。 しかし先日「私を家族のようにしか見れなくなったので結婚を考える事ができない」 と言われてしまいました。一緒に住んでいる期間はとても楽しく、良くも悪くもお互いを深く知り、 私以上に自分と合う人はいないだろうという言葉を添えてはくれましたが・・・。 生活を始めた当初や1年程前に私との将来を考えた事もあった様ですが、家族と言う感覚が拭い去れなかった為、気持ちを伝える事を決心したようです。しかも私が年上の為、そんな自分の気持ちを抱いたまま一緒にいても私の人生が無駄に過ぎてしまうとも考えているようです。 私は彼以外の方との将来は考えられないし、心から大切だと思う人です。 いくら家族の様な存在になったとはいえ、このまま別れてしまえば他人に戻ってしまう(今も戸籍上は他人ですが)のは嫌だと自分の気持ちを伝えました。 彼は私も彼と同じ気持ちを持っていると考えてたようで、私の言葉に驚いた様子でした。 それからお互いに少し考えてみようと言われ今に至ります。 質問したいのは、彼の私への気持ちが「家族のような相手」から「恋愛対象」へ変わるかという事です。 私が思う以上に彼の気持ちは離れてしまったのでしょうか?本当に彼の事が大事なので、私はどうすればいいのか本当にわかりません。

  • 復縁されたご経験のある方経験談など教えて頂けますか

    はじめまして。 早速ですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいなと思い、投稿させていただきました。 私は今年23歳で社会人3年目です。 つい先日まで大学生の彼氏と付き合っていました。 彼は年齢は一緒ですが、1年浪人しているので、今年4回生です。 私は広島で、彼は大阪で遠距離恋愛でした。 月2回程会っており、経済的な理由で彼がこちらにくることが多く、関係もうまくいっていました。 が、付き合ってから4ヶ月を過ぎた頃、彼が新しいバイトを始めてから連絡も減り 1度口論になってしまいました。 その時は私が折れて、話は収まったのですが、間もなくして彼から別れを告げられました。 最初は理由も告げず、もっといい人探してと言われこちらの連絡を無視し続けていました。 その3日前までは私の誕生日が近く、ちょっといいとこでお祝いしようといってくれていたのに・・・ とても悲しかったけれど私も諦め、もやもやしましたが、良い思い出をくれた彼にいままでありがとうという気持ちを書いたメールを返信を期待せずに送りました。 すると次の日に理由を説明した返事がきて、そのメールには 会うお金がないのと、今は恋愛に気持ちが向かないのと、私にはもっといい人がいると思ったから。 という理由でした。 とてもショックでしたが、今までの感謝の気持ちを伝えたところ、気持ちが落ち着いたらまた電話でもするね。 今はつらくて私の声を聞くのが辛いから電話はごめんと言われました。 そして彼の様子が変だったので、体調を気遣ったメールを送ると、 バイトで失敗して今は忙しいだけだからと言われました。 その返事を読み、なんだかんだと別れる理由を付けていますが、 それが原因だなと思いました。 彼は新しく始めたバイトの内容は詳しくは知らないのですが、あまりいい内容ではなく、少し危険なバイトをはじめったぽいんです; それからは私からは連絡しないと決め、彼の連絡が来るのを待っています。 唯一彼と繋がっているのは、mixiのマイミクです。 私と別れた直後は全然ログインしてなかったのですが、さいきんちょいちょいログインしています。 もう私はmixiも見ないようにしていくつもりです。 私は彼と復縁がしたいです。 なので、彼の連絡を待っていますが、もしも2ヶ月立っても返事がない場合 私からごく普通の内容のメールを送ってみようと思っています。 みなさん復縁などをされたご経験のある方経験談を聞かせて頂けないでしょうか? 長々とすいません。 宜しくお願い致します。

  • 質問させてください☆

    質問させてください☆ (1)お互い良いとこもわるいとこも知ってて、一緒にいて楽。 私をなにより大事に思ってくれる。 でも考え方や生活の仕方を支配したがる。私自身が相手のためにがんばりたいと思えない。 (2)価値観も違うし、ケンカばかり。ケンカしながらお互い一歩一歩歩み寄ってる感じ。でも出会って間もないのになぜだか自分が出せる。 ただまだ将来は不安に思っていて、大事に思ってくれる余裕はなく、身近な存在にそういう態度を出してぶつけてしまうタイプ でも大事にしたいって思える。 あなたなら(1)と(2)どちらと結婚したいですか?

  • 不倫経験のあるかたに質問です

    男性の気持ち女性の気持ちどちらの立場からでもいいです。 (1)不倫していることが会社や家族にバレそうになっても別れようとしないのはどうしてだと思いますか? (2)別れ話をしてても続くのはどんな理由からですか? (3)別れたくないとき相手を引き止める為にどんな方法をとりますか? (4)関係を持つ時に避妊しないのはなぜだと思いますか? (5)どんな別れ方なら諦めがつきますか?また尾をひきますか? (6)1年以上経って相手に連絡をとるのはどんな理由からですか? また、どう対応されたら二度と連絡をするのは止めようと思いますか? 相手の考えてることがわからず、経験者の方の意見を参考にしたいとおもっています。よろしくお願いします。

  • 自分の今の気持ちで結婚を決めていいのか

    人生の先輩方にアドバイス頂きたいです、決めるのは自分でしょうけど、どうしても、自分自身の自身のなさから、悩んでいます。 36歳、30歳からずっと婚活をし、一度付き合ったことはありますが既婚者だとわかり別れました。食事の仕方、声の大きさ、等生理的に受け付けないことが多く、アプローチをいただいても前向きになれず。 付き合ってみなければと数回付き合ってみましたが、一緒にいても帰りたくなり、一人の方が楽しいとあきらめてかけていました。もう1人で生きていった方が精神的にも楽かな、と。 やめようと思っていた最後に出会ったのが今の彼で、今まで感じていた違和感等はほとんどなく、強がりな私が、頼っていいんだ、と思えるような男性です。家族の前だけ素が出せる私が、彼の前では家族と同じような素を出せています。 先日1日デートに行きましたが楽しく過ごせました。ただ、本当に彼のことが好きかどうか自分の感情に悩んでいます。 今まで付き合った人は、私がのめりこむことが多く、連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、と思うような恋愛でした。でも、いつも彼からの連絡は少なく、メンヘラ並みになっていました。結果、浮気をされたり既婚者だったり。 今の彼とは、24時間一緒にいたい、明日も会いたい毎日一緒にいたい、という強い気持ちがありません。会える時に会えたらいいし、当たり前にいつでも会える、みたいな感情です。会えば嬉しいし、仕事で疲れたら頼りたくなるし、喜んでほしいとも思います。一緒に住むのを想像したら、またこれも家族のようなイメージです。違和感なく一緒にいることはイメージできます。 彼からは結婚を前提にと言われています。お互いの実家の考え方、育ち方、お金の価値観、将来の子どもはいなくても動物を飼って穏やかに暮らす夢等が一緒です。まだわかりませんが今のところ話し合いができる相手ですし、仏のように人のために動ける人で尊敬もできています。 私にないものを持っている人です。 今までの経験から、急激な好き好きな気持ちがなく、こじれた恋愛しかしていなかったので、この穏やかな気持ちが「好きじゃないから?」と思い自問自答です。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか?こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。

  • 尊敬する人か、自然体でいられる人か。

    20代半ば未婚女性です。 次の対照的な2人だったら、付き合うとしたらどちらが、結婚するならどちらがいいと思いますか? もしくは既婚者の方で、自分の旦那さんはどちらに近いですか?  結婚後「結婚して良かった」「やはり逆の人にすれば良かった」等、思ったことを教えて下さい。 (1)尊敬していて好きだけれど合わない人  ときめきがあるが安らぎはない  緊張しすぎて素の自分を出せない(何をしゃべったらいいか悩む、会った後疲れる)  趣味・話は合わない   相手に対する好きという気持ちは強い  結婚後はお互い高められそうなイメージ (2)ときめきはないが自然体でいられて合う人  安らぎはあるがときめきはない  自分をさらけ出せる、一緒にいて楽  とにかく趣味・話が合う   相手に対する好きという気持ちは分からない(ときめきがなさすぎて友達として好きなのか分からない)  結婚後は生活感あふれるのんびりなイメージ (1)・(2)それぞれ付き合ったことがありますが、どちらもなかなかうまくいきません。 ときめきと安らぎは両極端にあるものだと思っているので、私の場合例えば尊敬する=緊張してしまって素を出せないとなってしまうので、「尊敬しているけど安らげる人と結婚した」なんて話を聞くとそういう関係が1番いいんだろうなぁとは思いますが私には正直よく分かりません。両方兼ね備えた人に出会えるものなのでしょうか。

  • 貯金の経験談聞かせてください。

    こんにちは。24歳女性です。 来年結婚しようということになり、来月上旬に私の親へ挨拶に行く予定でいます。 多分、結婚式は来年の秋~冬あたりになると思うので、まだ1年半近く時間があるのですが、貯金はそろそろ本格的に始めなくてはと思っています。 恥ずかしながら、今の時点でほとんど貯金がありません。 私は一人暮らしをしているのですが、1年前くらいに今のアパートに引っ越してくる時貯金を使ってしまい、それ以来なかなか余裕がなく、ほとんど貯金はできていません。 実家は近いので、帰るという手も無いわけではないのですが、職場まで徒歩で行ける距離に住んでいるので、実家に戻ると交通費+駐車場代がかかってしまいます。(車で15分程度の距離ではありますが・・・) それに、今から結婚準備をすることを考えると、彼は実家住まいだし、私が一人暮らしをしていた方が都合が良さそうに思います。(話し合いなど) そんな理由で、一人暮らしは結婚まで続けることになりそうです。 貯金が下手&生活がギリギリなので、結婚式までに一体どれだけの貯金ができるのかとても不安です。 どんな方法が一番良いのかな?と考えています・・・。 一体どこを節約すればいいのやら・・・今ですら、必要なもの以外はほとんど買わないし、これ以上の節約をと考えてもいまいちピンとこなくて、なんだか憂鬱になってしまいます。 ちなみに ●昼食は半々の割合で手作りお弁当とコンビニ(カップ麺や、お惣菜) ●朝、夕食はほぼ自炊 ●実家からもらえるものはなるべくもらったり、行った際は一緒に食事させてもらったりしている と、このくらいしかしていません。 あとは、不要なものは買わないとか、それくらいです。 長々と書いてしまいましたが、 ★Q1. 皆さんは結婚費用などを貯める為のラストスパート(?)でどんな方法を使って貯金しましたか? こんなところ節約した!とかここまでやった!とか、色々な経験談を聞かせて頂きたいです。 ★Q2. その貯金方法で、どれくらいの額を、どれくらいの期間で貯めましたか?良かったら教えてください。 ★Q3. 手作り弁当って、結局安くつくのでしょうか? あまり偏りがあると体に悪いし・・と思って、ご飯+おかず3~4品は入れているのですが、安くついているのか疑問です。 ちなみにおかずは卵焼き+冷凍食品1,2品+お魚orウインナーというような感じです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。