• 受付中

報酬付き

自分の今の気持ちで結婚を決めていいのか

人生の先輩方にアドバイス頂きたいです、決めるのは自分でしょうけど、どうしても、自分自身の自身のなさから、悩んでいます。 36歳、30歳からずっと婚活をし、一度付き合ったことはありますが既婚者だとわかり別れました。食事の仕方、声の大きさ、等生理的に受け付けないことが多く、アプローチをいただいても前向きになれず。 付き合ってみなければと数回付き合ってみましたが、一緒にいても帰りたくなり、一人の方が楽しいとあきらめてかけていました。もう1人で生きていった方が精神的にも楽かな、と。 やめようと思っていた最後に出会ったのが今の彼で、今まで感じていた違和感等はほとんどなく、強がりな私が、頼っていいんだ、と思えるような男性です。家族の前だけ素が出せる私が、彼の前では家族と同じような素を出せています。 先日1日デートに行きましたが楽しく過ごせました。ただ、本当に彼のことが好きかどうか自分の感情に悩んでいます。 今まで付き合った人は、私がのめりこむことが多く、連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、と思うような恋愛でした。でも、いつも彼からの連絡は少なく、メンヘラ並みになっていました。結果、浮気をされたり既婚者だったり。 今の彼とは、24時間一緒にいたい、明日も会いたい毎日一緒にいたい、という強い気持ちがありません。会える時に会えたらいいし、当たり前にいつでも会える、みたいな感情です。会えば嬉しいし、仕事で疲れたら頼りたくなるし、喜んでほしいとも思います。一緒に住むのを想像したら、またこれも家族のようなイメージです。違和感なく一緒にいることはイメージできます。 彼からは結婚を前提にと言われています。お互いの実家の考え方、育ち方、お金の価値観、将来の子どもはいなくても動物を飼って穏やかに暮らす夢等が一緒です。まだわかりませんが今のところ話し合いができる相手ですし、仏のように人のために動ける人で尊敬もできています。 私にないものを持っている人です。 今までの経験から、急激な好き好きな気持ちがなく、こじれた恋愛しかしていなかったので、この穏やかな気持ちが「好きじゃないから?」と思い自問自答です。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか?こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 婚活

みんなの回答

• blazin
回答No.7

穏やかな好き、なんだと思う。あなたも加齢してきた。以前ほどパワフル(ネガティブ)にエネルギーを発動は出来なくなっている。そんなあなたが、穏やかな好きに至ったのは自然の流れ。そこに彼がいてくれた(出会えた)意味は結構大きい。彼から見たあなたにも大体同じ事が言える。彼から見たあなたは、強烈に自分をドキドキさせる異性としての決定打は持っていない。彼も彼で、色々な出会いを重ねる中で、自分が求めているものの変化を感じていた。あなたは彼に穏やかさや安らぎを見い出した。彼もあなたに対して、自分が必要とされている「甲斐」のようなものを感じる事が出来た。異性としてはそんなにドキドキしないけれど、あなたから感じる暖かいリスペクトの目線が愛しい。自分的には普通の事(穏やかさや落ち着いて向き合える云々)を、彼女(あなた)はとてもありがたく感じてくれている。あなたの為に特別仕様の自分なんて一切用意していないのに、そんな素の自分を彼女(あなた)は評価してくれている。この人となら、この人の前なら、自分の持つ良さをナチュラルに発揮出来そうだ。彼はそう感じている。あなたの前で良い人になろうと背伸びなんて全然していない。等身大の自分に価値を見い出してくれたあなたとの縁には意味があるのでは?彼はそう感じている。もっと言えば、自分(彼)が持つナチュラルな魅力を、私には無いものだと有難がってくれている。あなたに無いものを自分が提供出来るなら、喜んで提供したい。彼は本当にそう思っている。彼にとっても、あなたに対する好きはとても穏やかなものなんだと思う。そんな彼と、結婚を前提に足を踏み出してみる価値は大いにある。勿論やってみないと分からない部分もあるけれど、やる前に迷う(悩む)要素は少ない相手。むしろあなた自身が、数少ない自分の恋愛経験や傾向に照らし合わせて、それとは違うという違和感や異物感に少し引っかかっているだけ。彼だって、そこまであなたをはっきりと好きだとは意識していない。好きの成分に過剰な意味や価値は見い出していない。だからこそ、あなたは選ばれているとも言える。もし彼が、結婚相手になる人には、分かりやすく尖った感情(突き動かすような強い好き)を望む人なら・・・あなたは彼に選ばれていないから。穏やかさの中で、ゆっくりと感じていく好きにも意味がある気がするよ?上手くいくかどうかまでは考えない。それは、相手あっての問題だから。あなた「一人」が単独親権で扱う話じゃないから。こういう感情というあなたの「生」は、今後少しずつ形を変えていくんだと思う。その変化自体を愛しく思えている限り、あなたは彼の事も大切にしていける。その歳になって、今までに無い経験を与えてもらっている幸せ。もっともっと肩の力を抜いて、自分自身の素直な気持ちに向き合ってみる事。大切にしてみて☆

• inuusagi_8
回答No.6

>この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか? 何だろう。あまり仰々しくは考えませんでした。 でもこの人だったらもし離婚することになったとしてもまあいいかと思えそうだったからですかね。 >また、毎日のように会いたいと思いましたか? いいえ。でも結婚すれば毎日顔を突き合わせるし、 喧嘩だってすることになるじゃないですか。 嫌なところも見つかるだろうし、嫌いだって思うこともきっとあると思いました。 毎日会いたいじゃなくて、喧嘩をしても毎日いられそうな気がしたのです。 家族と口喧嘩するたびに家出していたら大変でしょう? 彼には喧嘩をしても素直に謝れそう、明日にはおはようって言えそうな気がしました。 >こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。 わかりません。 うまくいく確信があって結婚をしたわけではないので。 うまくいく気はするものの、どうなるかは分からない。けれど、どんな結果になっても結婚するなら彼だなと思いました。 彼で失敗するなら私はもう結婚しない方がいいだろうなとは思っていましたよ。 うまくいかないかもしれないことを理由に決められないよりは、 結婚してうまくいかなかったわ~の方を私は選びました。 結果今のところ順調です。 あなたがしたいならその時が結婚のチャンスなのでは。 あなたの彼に対する感情は好きか嫌いかで言えば「好き」だと思います。「好き好き大好き」な人とでないと結婚したらうまくいかないという法則はありません。 穏やかな好きならうまくいくという保証もありません。 頭でいくら考えても正解はおそらく出ないと思います。 ですがあなたに向かって笑っている彼を見て、あなたも自然と同じ表情になってしまうのであれば、その時の自分の心に素直になってみてはいかがでしょうか。 >彼からは結婚を前提にと言われています。 現時点ではプロポーズやご両親への挨拶もまだなのかなと思います。 いくら彼と穏やかな関係でいられても、その先がどうなのかもまだ分かりません。 結婚するご縁のある人とは、あなたがあまり深く悩まずともうまく事が運ぶと思いますので嫌でないなら気負わなくてもいいと思います。 「この穏やかな気持ち」で結婚することが嫌だとか不安だというならば結論を先延ばしにするのはおすすめしません。 結婚がうまくいくかいかないかは、気持ちだけの問題ではないのですが、結婚が不安になるように自分で理由をつけているようにも思えます。

• zabusakura
回答No.5

連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、 そんな気持ちは、一生は続かないと思う。そのうち、落ち着くなり、 飽きるなり、他に目が行く。 別に大好きじゃ無ければ結婚できない、上手く行かないということも 無いと思いますよ。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか? すみません、大恋愛です。1日も離れたくないから結婚しました。 (遠距離でした。)特に夫は結婚まで待てなくて早めに引越して来ない?と、物凄く熱心でした。 でもね、穏やかに過ごせるのが一番、幸せだと思う。

• QQQoto
回答No.4

人生において、恋愛とは、コロナみたいな疫病です。100年人生において、結婚する際に、恋愛は、無くてもいいのです。むしろ、無い方がいいかもしれません。  好きか嫌いかではなくて、 1)その人に敬意を払える人物か? 2)相手への思いやりができる人か? 3)嘘をつくような人か? 4)相手の安心安全を守ってくれる人か? 5)100年間、一緒に暮らしていける強固な哲学をもっているか? なのです。  だから、結婚は、恋愛とは、別のものです。  結婚相手を決めることは、100歳人生における、戦友を決めるようなものです。  好きな、人を求めるのではありません。好き嫌いは、賞味期限が、4、5年です。  じっくり、足を大地に置いて、100年人生を視野にして、相手を決めましょう。賞味期限100年の事業です。  良き人生を! 祈って居ます。

• eroero4649
回答No.3

だめだったら離婚すりゃいいんじゃないでしょうか。この先にその人を超える同じようなタイプの人は現れないと思いますし、質問者さんが理想とするタイプなら既婚者か浮気者かのどちらかです。しかももしそういう人がいたとしても、36歳の女性をそこまで夢中にさせる魅力がある男性なら、28歳くらいの女性も狙えると思うんですよ。 それでその人と結婚して「やっぱアタシ、燃えるような恋をしないとダメな女だわ」って分かったらそれはそれで結論は出るじゃないですか。

• Sakura2568
回答No.2

どんな気持ちで結婚しようとうまくいく保証なんてありませんよ。 行動する前から保証されてることなんて何一つありません。 惚れていようがそうでなかろうが 自分で決めたなら努力する それだけですよ。 穏やかに過ごせるならそれもいいと思いますけどあなたはどれだけ「こうでなくちゃいや」なんですか? 恋い焦がれるほどの恋愛の末に 相手から求めに求められて 他のみんなから盛大に祝福されて 一生悩みも苦しみもない幸せを保証された 誰もが羨むような結婚をしたいの? 無理に決まってるでしょ この人を逃したら後悔する って思いませんか? だとしたら情熱も確かにあるんです。 毎日会わなくても平気 でも会ってもだめなわけじゃないでしょ? あなたの思いが重くない分相手のことを冷静に考えられるのではありませんか? ご縁のある人って周りが自然と寄り添ってくれたり一緒にいることに違和感がない程度だったり 自分で決めなきゃ!っていうほどの気負いがなくても進むものです。 私も一大決心した!と言うほどのこともなく決まりましたよ。 自然に任せてみませんか?

回答No.1

それが私でないならどーぞ頑張ってください お幸せに

ベストアンサー獲得でポイントゲット!