• 受付中

報酬付き

自分の今の気持ちで結婚を決めていいのか

人生の先輩方にアドバイス頂きたいです、決めるのは自分でしょうけど、どうしても、自分自身の自身のなさから、悩んでいます。 36歳、30歳からずっと婚活をし、一度付き合ったことはありますが既婚者だとわかり別れました。食事の仕方、声の大きさ、等生理的に受け付けないことが多く、アプローチをいただいても前向きになれず。 付き合ってみなければと数回付き合ってみましたが、一緒にいても帰りたくなり、一人の方が楽しいとあきらめてかけていました。もう1人で生きていった方が精神的にも楽かな、と。 やめようと思っていた最後に出会ったのが今の彼で、今まで感じていた違和感等はほとんどなく、強がりな私が、頼っていいんだ、と思えるような男性です。家族の前だけ素が出せる私が、彼の前では家族と同じような素を出せています。 先日1日デートに行きましたが楽しく過ごせました。ただ、本当に彼のことが好きかどうか自分の感情に悩んでいます。 今まで付き合った人は、私がのめりこむことが多く、連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、と思うような恋愛でした。でも、いつも彼からの連絡は少なく、メンヘラ並みになっていました。結果、浮気をされたり既婚者だったり。 今の彼とは、24時間一緒にいたい、明日も会いたい毎日一緒にいたい、という強い気持ちがありません。会える時に会えたらいいし、当たり前にいつでも会える、みたいな感情です。会えば嬉しいし、仕事で疲れたら頼りたくなるし、喜んでほしいとも思います。一緒に住むのを想像したら、またこれも家族のようなイメージです。違和感なく一緒にいることはイメージできます。 彼からは結婚を前提にと言われています。お互いの実家の考え方、育ち方、お金の価値観、将来の子どもはいなくても動物を飼って穏やかに暮らす夢等が一緒です。まだわかりませんが今のところ話し合いができる相手ですし、仏のように人のために動ける人で尊敬もできています。 私にないものを持っている人です。 今までの経験から、急激な好き好きな気持ちがなく、こじれた恋愛しかしていなかったので、この穏やかな気持ちが「好きじゃないから?」と思い自問自答です。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか?こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.7

穏やかな好き、なんだと思う。あなたも加齢してきた。以前ほどパワフル(ネガティブ)にエネルギーを発動は出来なくなっている。そんなあなたが、穏やかな好きに至ったのは自然の流れ。そこに彼がいてくれた(出会えた)意味は結構大きい。彼から見たあなたにも大体同じ事が言える。彼から見たあなたは、強烈に自分をドキドキさせる異性としての決定打は持っていない。彼も彼で、色々な出会いを重ねる中で、自分が求めているものの変化を感じていた。あなたは彼に穏やかさや安らぎを見い出した。彼もあなたに対して、自分が必要とされている「甲斐」のようなものを感じる事が出来た。異性としてはそんなにドキドキしないけれど、あなたから感じる暖かいリスペクトの目線が愛しい。自分的には普通の事(穏やかさや落ち着いて向き合える云々)を、彼女(あなた)はとてもありがたく感じてくれている。あなたの為に特別仕様の自分なんて一切用意していないのに、そんな素の自分を彼女(あなた)は評価してくれている。この人となら、この人の前なら、自分の持つ良さをナチュラルに発揮出来そうだ。彼はそう感じている。あなたの前で良い人になろうと背伸びなんて全然していない。等身大の自分に価値を見い出してくれたあなたとの縁には意味があるのでは?彼はそう感じている。もっと言えば、自分(彼)が持つナチュラルな魅力を、私には無いものだと有難がってくれている。あなたに無いものを自分が提供出来るなら、喜んで提供したい。彼は本当にそう思っている。彼にとっても、あなたに対する好きはとても穏やかなものなんだと思う。そんな彼と、結婚を前提に足を踏み出してみる価値は大いにある。勿論やってみないと分からない部分もあるけれど、やる前に迷う(悩む)要素は少ない相手。むしろあなた自身が、数少ない自分の恋愛経験や傾向に照らし合わせて、それとは違うという違和感や異物感に少し引っかかっているだけ。彼だって、そこまであなたをはっきりと好きだとは意識していない。好きの成分に過剰な意味や価値は見い出していない。だからこそ、あなたは選ばれているとも言える。もし彼が、結婚相手になる人には、分かりやすく尖った感情(突き動かすような強い好き)を望む人なら・・・あなたは彼に選ばれていないから。穏やかさの中で、ゆっくりと感じていく好きにも意味がある気がするよ?上手くいくかどうかまでは考えない。それは、相手あっての問題だから。あなた「一人」が単独親権で扱う話じゃないから。こういう感情というあなたの「生」は、今後少しずつ形を変えていくんだと思う。その変化自体を愛しく思えている限り、あなたは彼の事も大切にしていける。その歳になって、今までに無い経験を与えてもらっている幸せ。もっともっと肩の力を抜いて、自分自身の素直な気持ちに向き合ってみる事。大切にしてみて☆

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

>この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか? 何だろう。あまり仰々しくは考えませんでした。 でもこの人だったらもし離婚することになったとしてもまあいいかと思えそうだったからですかね。 >また、毎日のように会いたいと思いましたか? いいえ。でも結婚すれば毎日顔を突き合わせるし、 喧嘩だってすることになるじゃないですか。 嫌なところも見つかるだろうし、嫌いだって思うこともきっとあると思いました。 毎日会いたいじゃなくて、喧嘩をしても毎日いられそうな気がしたのです。 家族と口喧嘩するたびに家出していたら大変でしょう? 彼には喧嘩をしても素直に謝れそう、明日にはおはようって言えそうな気がしました。 >こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。 わかりません。 うまくいく確信があって結婚をしたわけではないので。 うまくいく気はするものの、どうなるかは分からない。けれど、どんな結果になっても結婚するなら彼だなと思いました。 彼で失敗するなら私はもう結婚しない方がいいだろうなとは思っていましたよ。 うまくいかないかもしれないことを理由に決められないよりは、 結婚してうまくいかなかったわ~の方を私は選びました。 結果今のところ順調です。 あなたがしたいならその時が結婚のチャンスなのでは。 あなたの彼に対する感情は好きか嫌いかで言えば「好き」だと思います。「好き好き大好き」な人とでないと結婚したらうまくいかないという法則はありません。 穏やかな好きならうまくいくという保証もありません。 頭でいくら考えても正解はおそらく出ないと思います。 ですがあなたに向かって笑っている彼を見て、あなたも自然と同じ表情になってしまうのであれば、その時の自分の心に素直になってみてはいかがでしょうか。 >彼からは結婚を前提にと言われています。 現時点ではプロポーズやご両親への挨拶もまだなのかなと思います。 いくら彼と穏やかな関係でいられても、その先がどうなのかもまだ分かりません。 結婚するご縁のある人とは、あなたがあまり深く悩まずともうまく事が運ぶと思いますので嫌でないなら気負わなくてもいいと思います。 「この穏やかな気持ち」で結婚することが嫌だとか不安だというならば結論を先延ばしにするのはおすすめしません。 結婚がうまくいくかいかないかは、気持ちだけの問題ではないのですが、結婚が不安になるように自分で理由をつけているようにも思えます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、 そんな気持ちは、一生は続かないと思う。そのうち、落ち着くなり、 飽きるなり、他に目が行く。 別に大好きじゃ無ければ結婚できない、上手く行かないということも 無いと思いますよ。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか? すみません、大恋愛です。1日も離れたくないから結婚しました。 (遠距離でした。)特に夫は結婚まで待てなくて早めに引越して来ない?と、物凄く熱心でした。 でもね、穏やかに過ごせるのが一番、幸せだと思う。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.4

 人生において、恋愛とは、コロナみたいな疫病です。100年人生において、結婚する際に、恋愛は、無くてもいいのです。むしろ、無い方がいいかもしれません。  好きか嫌いかではなくて、 1)その人に敬意を払える人物か? 2)相手への思いやりができる人か? 3)嘘をつくような人か? 4)相手の安心安全を守ってくれる人か? 5)100年間、一緒に暮らしていける強固な哲学をもっているか? なのです。  だから、結婚は、恋愛とは、別のものです。  結婚相手を決めることは、100歳人生における、戦友を決めるようなものです。  好きな、人を求めるのではありません。好き嫌いは、賞味期限が、4、5年です。  じっくり、足を大地に置いて、100年人生を視野にして、相手を決めましょう。賞味期限100年の事業です。  良き人生を! 祈って居ます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.3

だめだったら離婚すりゃいいんじゃないでしょうか。この先にその人を超える同じようなタイプの人は現れないと思いますし、質問者さんが理想とするタイプなら既婚者か浮気者かのどちらかです。しかももしそういう人がいたとしても、36歳の女性をそこまで夢中にさせる魅力がある男性なら、28歳くらいの女性も狙えると思うんですよ。 それでその人と結婚して「やっぱアタシ、燃えるような恋をしないとダメな女だわ」って分かったらそれはそれで結論は出るじゃないですか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

どんな気持ちで結婚しようとうまくいく保証なんてありませんよ。 行動する前から保証されてることなんて何一つありません。 惚れていようがそうでなかろうが 自分で決めたなら努力する それだけですよ。 穏やかに過ごせるならそれもいいと思いますけどあなたはどれだけ「こうでなくちゃいや」なんですか? 恋い焦がれるほどの恋愛の末に 相手から求めに求められて 他のみんなから盛大に祝福されて 一生悩みも苦しみもない幸せを保証された 誰もが羨むような結婚をしたいの? 無理に決まってるでしょ この人を逃したら後悔する って思いませんか? だとしたら情熱も確かにあるんです。 毎日会わなくても平気 でも会ってもだめなわけじゃないでしょ? あなたの思いが重くない分相手のことを冷静に考えられるのではありませんか? ご縁のある人って周りが自然と寄り添ってくれたり一緒にいることに違和感がない程度だったり 自分で決めなきゃ!っていうほどの気負いがなくても進むものです。 私も一大決心した!と言うほどのこともなく決まりましたよ。 自然に任せてみませんか?

回答No.1

それが私でないならどーぞ頑張ってください お幸せに

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 今恐らく、相手に好かれている状況です。どういう気持ちでかは分かりませんが・・・。 向こうが積極的にアプローチをしてくれます。 つい最近まで好きな人がいたので、そのときの感情を思い出すと、彼に対して強い恋愛感情は無いとは思うのです。 でも彼のほうから連絡を止められたりするとすごく不安になってしまいます。 嫌われたかな?なんか嫌なことを言ってしまったかな?などと余計なことまで考えて自分で嫌な気持ちになってしまうんです。 逆に連絡が来たときの嬉しさもすごくあります。 自分で自分のことが分からないっていうのも変ですが、自分では全く分かりません。 私は彼のことをどう思っているんでしょうか。

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

    今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の気持ちが分かりません【長文です】

    26歳未婚、3人姉兄の末っ子です。 現在、症状はあまりでませんが、パニック障害を患っていて、関西に住んでいます。 自分の気持ちが分からなくて、どうすれば一番幸せになれるか、アドバイスをお願いします。 3ヶ月前、ネットで12歳年上の男性と出会いました。 彼は神奈川です。 一緒にいて安心感があり、何でも受け入れてくれるだけの包容力が有り、病気や悩みにもとことん一緒に悩んでくれて、自分の素が出せ何でも話せる、私の人生でずっと必要と思える存在となっています。 彼は、一日だけでも会いに関西まで来てくれ、私にとても暖かい愛情を注いでくれ、結婚しようとも言ってくれてます。 でも、好きかといわれると、考えてしまいます。 優しくされた時に、感情が高ぶる時もあるのですが、しばらくすると落ち着いてしまいます。 そんな中、昔好きだった人から半年振りに連絡がありました。 私のことを好いてくれ、結婚したいとも言ってくれました。 その方のことは、昔好きだったけど諦めた存在でした。4つ上で住んでいるところも近くです。 先日お会いしたのですが、素直にその方の事は好きと思えました。 今はその関西の方とお付き合いをしようと思っています。 ただ、神奈川の人とお別れすると、絶対的な安心感を失ってしまいます。 お別れするのは、この先が不安で仕方ありません。 都合いいことばかり言っていますが、相手に失礼になるので、このままずるずる行きたくはありません。 でも、一人では考えがまとまりません。 どちらの男性と一緒にいる事が幸せなのか、自分の居場所が見つけられるのか。 最終的に決めるのは自分自身なのはよく分かっていますが、アドバイスをお願いします。

  • 今、結婚に迷っています。

    現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!

  • 自分の気持ちがわからない

    7年前からずっと好きな人がいます 一時期付き合っていたのですが 私の精神状態が安定せず 別れました 治ったら(軽くなったら)また戻りたいと思っています だけど最近、本当に彼を好きかわからなくなりました というのも、長い付き合いになるので 家族の用な(家族ぐるみでの付き合いってのもありますが)感じになって もしかして家族に対する好きと変わらないんじゃないか それと、私は彼を人として凄く尊敬しているのですが ついつい自分と比べてしまい、劣等感から嫌悪感、その中にもやはり憧れとかがあって ただ憧れているだけで 憧れている人の役に立ちたいという気持ちだけなのかもと 恋愛としての好きや、愛するって気持ちではないような気がしています 今現在、彼は私が精神的に安定するのを待ってくれてる状態なので それなのに実は恋愛として好きではなかったなんてなったら 私が彼の立場ならとても複雑で嫌な気持ちになるので 皆さんに私の彼に対する気持ちが恋なのかそうでないのか 意見など聞かせてもらいたいです。 回答お願いします。

質問する