• ベストアンサー

スイカの甘みには耐えられる

カテゴリーが間違っているかもしれませんが・・・ こんばんは、スイカ大好き女子学生です。 私は基本的に甘い物が苦手で夏場になると特に甘い物を食べたいとは 思わないです。果物は好きですが、でも口の中で糖分が残っている感じがして あまり食べたくないですが、なぜか、スイカだけは大好きで 甘いにも関わらず、のどごし爽やかでスイカの水分とともに余分な甘さを 押し流してくれるようでおいしく食べられます。なぜこんなに スイカはのどごし爽やかなのでしょうか?単に水分が多い果物だからでしょうか? スイカについての知識0のためお礼の返事は短めになると思いますので ご了承ください。

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

質問の内容への直接な回答ではありませんが、 スイカ農家がスイカについて解説しているサイトがあります。 ご参考になりますかどうか。。 「スイカ糖」なるものについても載っています。

参考URL:
http://www.suika-net.co.jp/
noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スイカはアフリカの砂漠地帯原産 だなんて初めて知りました。しかも、薬効のある果物だったんですね。 私は口の中が熱く、口内炎ができているので、それで スイカの成分が効いているのかもしれません。体も涼しくなりますし・・。 スイカ糖・・・作ってはみたいものの2~3個必要で、たった180ccしか 作れないから無理なようです^^;

その他の回答 (2)

• ryu-chan
回答No.3

すいかはもともと砂漠地帯で、水がわりに摂られるようにと栽培されたものです。 ですから、他の果物とは違い、人の体には受け入れやすいのではないでしょうか。 夏バテで食欲のないときでも、すいかなら食べられますよね。 僕も大好きですが、なかにはすいかの臭いが苦手と言う人もいます。 参考になれば ↓ どうぞ

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/suika/suika.htm
noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スイカは砂漠地帯の飲み水代わりに 栽培されていたんですね。だから、のどごしがいいのかあ。 スイカには薬効があるようなので、漢方として用いられてることも 初めて知りました。私は種なしスイカと黄肉スイカを食べてみたいです。

• ienzdy
回答No.1

こんばんは。スイカ大好き青年です。 ちょっと違うかも知れませんが ヒトはスイカを食べると涼しく感じるらしいですよ。 テレビでやってました。 ではさようなら。

noname#3270
質問者

お礼

あはは^^回答ありがとうございました。 涼しくなるんですね。知りませんでした。