• ベストアンサー

スイカの甘みには耐えられる

カテゴリーが間違っているかもしれませんが・・・ こんばんは、スイカ大好き女子学生です。 私は基本的に甘い物が苦手で夏場になると特に甘い物を食べたいとは 思わないです。果物は好きですが、でも口の中で糖分が残っている感じがして あまり食べたくないですが、なぜか、スイカだけは大好きで 甘いにも関わらず、のどごし爽やかでスイカの水分とともに余分な甘さを 押し流してくれるようでおいしく食べられます。なぜこんなに スイカはのどごし爽やかなのでしょうか?単に水分が多い果物だからでしょうか? スイカについての知識0のためお礼の返事は短めになると思いますので ご了承ください。

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

質問の内容への直接な回答ではありませんが、 スイカ農家がスイカについて解説しているサイトがあります。 ご参考になりますかどうか。。 「スイカ糖」なるものについても載っています。

参考URL:
http://www.suika-net.co.jp/
noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スイカはアフリカの砂漠地帯原産 だなんて初めて知りました。しかも、薬効のある果物だったんですね。 私は口の中が熱く、口内炎ができているので、それで スイカの成分が効いているのかもしれません。体も涼しくなりますし・・。 スイカ糖・・・作ってはみたいものの2~3個必要で、たった180ccしか 作れないから無理なようです^^;

その他の回答 (2)

  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

 すいかはもともと砂漠地帯で、水がわりに摂られるようにと栽培されたものです。 ですから、他の果物とは違い、人の体には受け入れやすいのではないでしょうか。 夏バテで食欲のないときでも、すいかなら食べられますよね。 僕も大好きですが、なかにはすいかの臭いが苦手と言う人もいます。 参考になれば ↓ どうぞ

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/suika/suika.htm
noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スイカは砂漠地帯の飲み水代わりに 栽培されていたんですね。だから、のどごしがいいのかあ。 スイカには薬効があるようなので、漢方として用いられてることも 初めて知りました。私は種なしスイカと黄肉スイカを食べてみたいです。

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.1

こんばんは。スイカ大好き青年です。 ちょっと違うかも知れませんが ヒトはスイカを食べると涼しく感じるらしいですよ。 テレビでやってました。 ではさようなら。

noname#3270
質問者

お礼

あはは^^回答ありがとうございました。 涼しくなるんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 暑くて食欲がないのですが・・・

    現在、妊娠7ヶ月なのですが この暑さで少々夏バテ気味です。 (先週、激しい頭痛に襲われ2日ほど寝込んでしまいました) 赤ちゃんの為に食事も栄養バランスを考えて・・・とも思うのですが、食欲が湧きません。 誰に何と言われても白飯は食べられません。 妊娠関係なく夏場になるとどうしても喉越しのよいそうめんなど麺類が多くなりますよね。 今、その麺類でさえも食べれず、結局、絹ごし豆腐や卵豆腐、冷やしトマト、きゅうり、ボイルいんげん... などを口にしています。 あと果物だけは好んでよく食べています(スイカ、桃、梨、ぶどう、みかん、パイナップルなど) 本当は糖分摂り過ぎでよくないのでしょうけど・・・。 カルシウムだけは気をつけて、牛乳を1日2杯(約600ml)は飲むように心掛けています。 夏場を乗り切るまでこの状態が続くと、やはり赤ちゃんに影響はでますか? ちなみに胎動は、今日も元気に動いています。 毎日、エアコンのない家でぐったりと過ごしています(扇風機フル回転) よいアドバイスお願いします。

  • カロリーが分かりません。教えて下さい。

    太り気味の為にダイエットを始めています。 40歳になり、昔の様な急激なダイエットは出来ないため 少しづつ減らしていこうと思っております。 スイカなど、水分を多く含んだ果物はダイエットに良いと聞きました 先日、「ハニデューメロン」を買って食べたところ、 それほど甘くなく、瓜を食べてる食感だったのでダイエットに いいのかな?と、思い色々とカロリーを調べたのですが 全く分かりませんでした。 「ハニデューメロン」のカロリーを知ってみえる方がいましたら 教えてください。 あと、糖分の問題など…ダイエットに良い食品なのかも 教えて頂けたらと思っております。

  • 食べ飽きた、、、

    こんばんは。 もう、食べ飽きた物はナイですか? 私は、スイカが、、、 子供の頃、夏休みに田舎に帰省していたとき、親戚が畑で作ってました。 なので、おやつはスイカ。毎日のように食べてました。 だから、もう、スイカは食べたくナイです! なにか、ありましたら教えて下さい。 *お一つだけで、構いませんので、宜しくお願いします。 お礼は、遅くなるかも知れません。御了承下さい。

  • のどが痛いときの食事(1歳半)

    こんばんは。 一歳半の子供がヘルパンギーナにかかりました。 のどが痛いらしく、ご飯粒など固形物が食べられません。調べてみると、ゼリーなどのど越しのよいものを食べさせたり、水分補給を心がけるとよいようなのですが、ゼリー以外になにか食べやすいものってあるでしょうか。 果物もだめで、野菜スープは少し飲めたかな、という状況です。 また、脱水に気をつけないといけないのですが、どんな兆候で脱水とわかるのですか。 よろしくお願いします。

  • ビールが苦手な人でも飲めるビール

    私はビールがちょっと苦手です。 あの独特の苦味と喉越しがダメなんです。 しかし夏場はバーベキューなど外でのイベントも多く、 そんな時にチューハイやカクテルでは雰囲気でませんし、やっぱりこうビールをガッと飲みたいんですw そこで、こんなビールが苦手な私でも飲めそうなビールはありませんでか? 国内に限らず外国の物でも結構です。 皆様のオススメの一本をぜひ教えてください!

  • 梅干しやさくらんぼの種は平気ですか?

    どのカテゴリーにすればいいのでしょう? 私は1度口に入れた物を出す行為が苦手です。 酷い時は吐き気を催します。 梅干しやさくらんぼの種。 スイカの種、柿の種。 魚の骨、ガム。 帰宅後のうがい、歯磨きのゆすぎ。 などなど、沢山あります。 これって私だけですか? 皆さんはいかがですか?

  • 水&ジュースもしくは、果物だけの水分補給。 どちらが健康上良いのでしょうか?

    こんにちは、このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 現在私は、学生寮に住んでいます。 寮では、ジュース等の飲み物は、自動販売機から買わなければならないのですが、リンゴ、梨などの果物は、セルフサービスで、自由にとって食べる事ができます。 水分を補給する時に、果物を食べて補給していた方がジュース代を節約できるのですが、もし仮にそのような水分補給方法をしたとして、 ジュースや水での水分補給に比べて、どちらの方が、健康上良いのでしょうか? 以上です、よろしくお願い致します。

  • 苦手だけど何故か・・・という食べ物はありますか?

    こんばんは ^^ わたしは果物が好きですが、その中で若干苦手なものがあります。 リンゴもその一つです。 でも何故かアップル味の飴は好きなんです。 みなさんにはこういう食べ物がありますか? 逆のパターン(リンゴは好きなんだけどアップル味の飴は苦手)でも可です。 よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼をさせて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • 糖分を上手く摂取するコツ

    18歳の女子です。 先日、少し腰を痛めて整体に行きました。 その時、先生から言われたことは「糖分と油もの摂りすぎ」です(><) 最近、急にですが、甘い物を摂るようになったなぁと、自分でも感じていました。(イライラしたり、お腹すいたらすぐに摂る) 肩が凝ったり、下痢がひどかったり、体がだるかったりするのはチョコレートの摂りすぎだそうで・・・。 食生活もみなおして、野菜中心、バランス良くご飯を食べることを家族とも話し合いました。 それで、ですが・・・。 糖分を摂るタイミングってどういう時なのでしょうか? チョコ類をやめて果物類(でも過剰には摂らない)で糖分を摂りたいのですが、やはり食後とかでしょうか? また整体に行くのですが、答えが待ちきれなくて質問します。 お願いします。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

専門家に質問してみよう