• 締切済み

圧電素子を使った角度調節機構の応用例

圧電素子を使い圧電インパクト駆動を用いて球を微小に回転させて角度を調節する機構を作ろうと考えています。 特徴としては数μm単位で球が回転するので球の微小位置決めに最適ということです。 球の大きさは直径で40mmほどです。 球の代わりに半球を回転させることによってx-yステージの角度調整のようなものも考えております。 私は応用例として倍率の大きな顕微鏡のステージとして考えましたが、他にも応用例があれば教えてください。 使えそうな分野としては光学系ではないかと考えました。 皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

インデコと言うメーカーから,ミラーの角度調整のためのモーターが, 圧電素子を使っていたと思います. 静摩擦係数と動摩擦係数の違いを利用して,圧電素子の変形速度を変えることで, ねじをつかんで,まわして送って,と言うことで,直動で精度は5nmとカタログに載っていました. 適宜ご検索下さい.

ichiro_oji
質問者

お礼

検索してみます。 ありがとうございました!