• ベストアンサー

蛍光灯角型カバーの外し方

蛍光灯のカバーの外し方が分からず、非常に困っています。 メーカーなどは書かれていないので分かりません。 長方形で、蛍光灯が5本セットできるタイプのものです。硝子に似せたプラスチック製のカバーで覆われていて、丸型のカバーのように回す事で外れたりはしないようです。この建物自体は築18年ほどで、たぶん当初からついているものだと思います。 どなたかカバーの外し方を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

中年男性です。 私もこの前まで、同じものを使っていました。 <方 法> 外枠を持ち上げて、左右(蛍光灯に直角に位置したとき)または貴方の位置では前後(蛍光灯に平行にいる場合)へ、どちらかへ動かすことによって片側がはずれますので、少し斜めになったところで、反対側へ引けば外れます。 中はビス止めになっています。

rennai
質問者

お礼

同じものを使っていらっしゃったということで、とても心強かったです。早速試したところ、無事外れました!これで蛍光灯チカチカから開放されます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネジで止めてなければ、たぶん引っかかっているだけだと思います。 カバーを持ち上げ、左右どちらかにずらし、ずらした側を下げれば外れます。 同じようにもう片方もはずします。 取り付ける時は両側とも確実に引っかかるようにしないと落下する危険がありますので気を付けてください。

rennai
質問者

お礼

ありがとうございました!!透明な部分だけでなく枠ごと持ち上げるのですね。無事外れました! 困っていたので本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 台所蛍光灯カバー外し方

    台所蛍光灯カバー外し方教えてください。 蛍光灯がチカチカするので蛍光管取り替えしたいのですが、カバーが上手くとれません。メーカー不明でシステムキッチンに最初から取り付けしていて、取説にもかいておりません。電気工事の方や、個人の方で似たような蛍光灯カバー外したことある方教えてください。 カバーは、プラスチックの爪が引っかかっているように見えます。強引やるとプラスチックカバー破壊しそうです。 カバーさえ外せば、蛍光管は取り替え出来ます。 画像添付します よろしくお願いします

  • ガレージの蛍光灯カバーが壊れたのですがどうにかなりませんでしょうか?

    おはようございます。 こちらのジャンルでは以前ドアノブの件と室内蛍光灯を点灯させるひもが 切れてしまったことで相談し助けていただきました。その節はありがとうご ざいました。 今回なのですが車のガレージに20ワットの蛍光灯がついてましてその調子 が悪くグロー球を交換しようと脚立を持ち出してやってみたのですがその 蛍光灯カバーは普通の長しかくのプラスティックなのですが古い建物なので プラスティックも弾力性が弱まっていたと思います。 それで右側のネジをゆるめたらなんと「ストーン」とカバーが落ちて割れて しまいました。私はカバーのネジは○(穴)に入ってるとおもってたのですが U字タイプでこれだと付けたり外したりするまで誰かがおさえておかないと いけないですね。 それでネジ部分の割れ(特に外してなかった方は無理やり重さで割れたのだから) がひどく接着も割れた破片部分の大きいのが1つ見つかりません。 この外側ケースってホームセンターで取り寄せられますか? 高額なんでしょうか? それともあきらめてカバーなしで明るくなったと喜ぶのがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ユニットバスの照明カバーが外れない

    電球が切れたのでカバーを外そうとしましたが、外し方がわかりません。回したり押したり引いたりしましたが一向にダメです。 メーカーはタカラ、壁付きタイプ、丸型。円形プラスチック製(?)台座にプラスチック製カバーがかぶさるように付いています。隙間に防水用と思われるゴム製パッキンが見えます。ご回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯のカバーをはずしても問題は無いのか?

    会社内にある蛍光灯。天井に埋めこみ式の…よくあるタイプです。 「節電の為、少しでも明るくする為に…」蛍光灯カバーをはずして、蛍光灯が直に出ている状態です。 非常に明るくなりましたが、カバーが無い事により震災時の安全性に疑問を感じます。 天井が全部崩れてしまったら(不謹慎な表現で申し訳ありません)カバーがあろうが無かろうが、 どちらもで同じだと思いますが、カバーがあることで少しでも危険を防ぐ事ができるように思えてなり ません。防災の観点では、蛍光灯カバーははずすべきではないでしょうか?

  • 蛍光灯のカバーが取れません

    築10数年。 浴室横のボイラー室の天井の蛍光灯が点滅するほど劣化したので、交換しようと思い、カバーを外す作業をしたところ、回しても取れません。 若干は左右にぶれますが、押しても、引いても、それ以上どちらに回しても外れる気配がありません。 どなたかヒントをいただければありがたいと思います。

  • 蛍光灯の水銀

    2012年製の丸型蛍光灯をかえようとしたところ、電気がまるごとはずれてしまいました。 その際、割れてはないと思うのですが、蛍光灯に傷が入り、コンセントをつなぐプラスチックにヒビがはいりました。 傷がはいったくらいでは、大丈夫でしょうか?

  • 蛍光灯の静電気による影響

    従来の蛍光灯では照明部分にガラス製のカバーが使用されていますが、LEDタイプの照明灯にはポリカーボーネイトなど樹脂製のカバーが採用されているものがあります。 樹脂はガラスに比べて帯電しやすいと思いますが、蛍光灯タイプに樹脂製カバーを使用した場合、電気的な特性に影響があるのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • 蛍光灯のちらつき!

    丸型の蛍光灯で40形と32形の二重タイプですが、大きい40型だけが急にちらつきだし、寿命化かと思い2本とも新しいものに交換したのですが、また40形だけが激しくちらつきます。 どなたか同じような症状はございましたでしょうか? 器具の交換が必要でしょうか?(約7年使用)

  • 賃貸アパートの蛍光灯カバーを壊してしまいました

    賃貸アパートの蛍光灯器具カバー(プラスチック製)を落として割ってしまいました。部分は角の方で結構目立ちます。(蛍光灯器具本体はなんともなく、カバーだけ割りました) 20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。 古い物なのでオーナー側で入手できるかわからないので不安です。 家賃は安い物件なので高級なものは使っていないと思われ、安いものか平均的な価格のものだと思います。 1、退出時に原状回復が必要なので弁償になると思いますが、中古弁償でしょうか?それとも新品弁償でしょうか?(ちなみに前の賃貸物件でベッドを弁償するときは中古弁償でした) 2、蛍光灯器具のカバーの購入をしたことが無いのでどのくらいの弁償価格になるかわかりません。 上記の場合、だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 天井蛍光灯カバーのスイッチ紐の関連部品について

    お世話になります。 親の家の天井に設置されている蛍光灯のスイッチ紐が根本から切れて、 蛍光灯のカバーのスイッチ紐が通っていた部品も紛失していましました。 この部品は、スイッチ紐が上下左右に動いた時に、 カバーの穴を損傷させないためなどに設けているものと考えられる。 部品はプラスチック製、中空で上部はカバーの穴の径より広く下に落ちない形状になっている。 (添付写真は別の蛍光灯の部品で、当該部品を丸印をつけている) この蛍光灯は30年近くになり、おそらく今では製造しておらず、部品もメーカーにないものと思われます。 この部品の代替品がほしいのですが、なにか適当なものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。