• ベストアンサー

蛍光灯角型カバーの外し方

蛍光灯のカバーの外し方が分からず、非常に困っています。 メーカーなどは書かれていないので分かりません。 長方形で、蛍光灯が5本セットできるタイプのものです。硝子に似せたプラスチック製のカバーで覆われていて、丸型のカバーのように回す事で外れたりはしないようです。この建物自体は築18年ほどで、たぶん当初からついているものだと思います。 どなたかカバーの外し方を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_god
回答No.1

中年男性です。 私もこの前まで、同じものを使っていました。 <方 法> 外枠を持ち上げて、左右(蛍光灯に直角に位置したとき)または貴方の位置では前後(蛍光灯に平行にいる場合)へ、どちらかへ動かすことによって片側がはずれますので、少し斜めになったところで、反対側へ引けば外れます。 中はビス止めになっています。

rennai
質問者

お礼

同じものを使っていらっしゃったということで、とても心強かったです。早速試したところ、無事外れました!これで蛍光灯チカチカから開放されます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネジで止めてなければ、たぶん引っかかっているだけだと思います。 カバーを持ち上げ、左右どちらかにずらし、ずらした側を下げれば外れます。 同じようにもう片方もはずします。 取り付ける時は両側とも確実に引っかかるようにしないと落下する危険がありますので気を付けてください。

rennai
質問者

お礼

ありがとうございました!!透明な部分だけでなく枠ごと持ち上げるのですね。無事外れました! 困っていたので本当に助かりました。