• 締切済み

本心は

お聞きしたいことがあります、私は会社で仲良くしていた人がいましたが、その人が急に転勤して、めったに会えなくなりました、そこで携帯メールのやり取りをすることになり、何度かやり取りをしました、返信の内容の中に、仕事を応援していると思わせるもの、一緒に食事をしようというもの、送信したメールは、返信してほしいというメールを送信したところ、いいよという返事が来ました、先日たまたまその人に会い、たまにはメールをくださいといったところ私宛、送信してくれました、ところが、次にメールを送信したところ、返事がありませんでした、勿論、都合が悪くて返事ができなかったかもしれないですが、相手がもう、メールのやりとりをする気がないと考えてしまうのです、もう一度、メールを送信してみて、返事が来なければ、やり取りの意思なしと、皆さんなら断定しますか、意思もないのに、返事を書くよというその人の、心理状態は、どのようなものであったか、わかるでしょうか

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

メールは、時に、相手も自分も束縛してしまいます。 相手を思いやる気持ちとメールに操縦されないように心がけましょう。 メール、命は疲れますよ。相手の心理状態より、貴方のほうが心配ですよ。

ccc35201
質問者

お礼

そうですか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

とりあえず返事しますね~と答えるのはある意味社交辞令的な 部分もあります。もしそのまま疎遠になるのでしたら 残念ながらあまり興味がないのではないかと思います。 ただでさえ忙しい上ではどうしてもやる事に優先順位は付いてしまいますからね。

ccc35201
質問者

お礼

それはそうですね、当然なことだと思います

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

転勤先での友達作りに忙しいのではないでしょうか。 また、その人は近い友達付き合いにはメリットを感じても、遠くなった友達にはメリットを感じない人なのかもしれないですね。

ccc35201
質問者

お礼

そのようなことも、考えられますね

関連するQ&A

  • 見極め

    私は、知り合いとメールのやり取りをしていますが、返事の来ないことが、しばしばです、すべて、プライベートのやり取りですが、相手が都合が悪ければ返信のないのは、当然ですが、私は、返信がないと、相手が、もう二度とメールのやりとりをする意思がないのではないかと思ってしまいます、ただ忙しくてメールを送信できないだけかそれとも、メールのやりとりをする意思がないのか、どのように見極めればいいと思いますか

  • かれの本心は?

    こんにちは。 最近友達に紹介してもらって会っている男性がいます。厳密に言うと、友達の友達の友達です。 初めて会ってから3回食事に行きました。でもちょっと彼の考えていることがよくわからないので質問させてください。 (1)メールはいつも私のメールの返信のみ。彼からの自発的なメールはないが、長文+絵文字が多い (2)食事する店は交代で探している (3)待合場所からかなり離れたところにいる。集合時間になるとそこから「ここにいるよ」と電話をかけてくる (4)3回の食事すべて私から誘って、彼からは誘わない。 脈ありなのか、脈なしなのか…?なんだか誘い続けているのに疲れてきたうえに、相手からすると私が誘うから来ているだけなんでしょうか?

  • また今度の本心

    先日知り合った男の人と、夜ゴハンを食べ、それからカラオケに行きました。 (2人で会うのは初めてでした。) どちらも全額払ってくれたので、翌日にお礼がてら、 「昨日はありがとう。いろんな話ができてめっちゃ楽しかったー!また、早く会いたいなぁ~」 とメールをしたら 「昨日は楽しかったな。また今度ね。」と返信がきました。 それに対し私が 「うん、また誘ってもらえたらうれしいな」と送って、 向こうからそれに対しては返信がこずに、やりとりが終わったのですが(5日ぐらい前)、これは脈ナシ(よくある社交辞令)ととらえた方がいいでしょうか? 私はまた会いたいなぁと思うのですが、もうこちらからは何も連絡しない方がいいでしょうか? 誘ったりしない方がいいですか?

  • また今度の本心

    先日知り合った男の人と、夜ゴハンを食べ、それからカラオケに行きました。 (2人で会うのは初めてでした。) どちらも全額払ってくれたので、翌日にお礼がてら、 「昨日はありがとう。いろんな話ができてめっちゃ楽しかったー!また、早く会いた いなぁ~」 とメールをしたら 「昨日は楽しかったな。また今度ね。」 と返信がきました。 それに対し私が 「うん、また誘ってもらえたらうれしいな」と送って、 向こうからそれに対しては返信がこずに、やりとりが終わったのですが(5日ぐらい 前)、これは脈ナシ(よくある社交辞令)ととらえた方がいいでしょうか? 私はまた会いたいなぁと思うのですが、もうこちらからは何も連絡しない方がいいで しょうか? 誘うとしたら、どれくらい時間をあけた方がいいですか?

  • これって気味悪いですか?その後

    以前、1年程前に知り合ってすぐ転勤してしまった人のことが忘れられなくて、思い切って連絡してみようかと相談した者です。その節はお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355180 彼と電話で話をしたら、まだ彼女がいなくて転勤してからはコンパも行ってない、上司からも結婚どうするんだと聞かれる、勉強頑張っててもやっぱり応援してくれる人がいると励みにはなるから彼女は欲しいけど今昇進試験でそれどころじゃない・・と言ってました。私は、わざわざ新幹線に乗ってまで会いに来たとは思わず気楽に食事するだけでいいから会ってくれないと聞くと、彼は「食事くらいなら。期待させることはできないけどそれでもいいかと言ってる自分が都合いいんじゃないかと思うんだけど」と言ってくれました。私は先のことはお互いわからないから会ってくれるだけでいいと答え、GW中は勉強で忙しいと言われたので、連休明けに会う日にちを決めて電話を切りました。 次の日、「昨日はありがとう、今は大事な時期だから試験の方を優先させてね、応援してます。時々メールしていいかな返事はマメにしなくていいから」とメールを送りました。そしたら本当に返事が無くて(^^; 数日後、彼の地元のニュースが新聞に出ていたので「近所じゃない?大丈夫?」みたいなメールを送りましたがやっぱり返事なし。 彼はメールが苦手みたいで今までも届いたメールは堅苦しくて用件のみ、寧ろさっさと電話をかけてくるタイプでしたが、全く無視ってのは初めてです。電話ではそんな嫌がってるようには思えない口調だったんだけど、やっぱりやめようと思っちゃったのかなぁと。重かったんでしょうか。なんか「頑張ろう!」と思った矢先だったので、かなりヘコんでいます・・・皆さんはどう思いますか?

  • もう無理ですよね?イケると思いますか?

    もう無理ですよね?イケると思いますか? 7月に飲み会で知り合った男の人とメールをしていて その流れで8月にまた同じメンバーで飲み会をしました。 飲み会のあとお礼メールしてその後は連絡を取ってなかったのですが、やっぱり気になってメールをしたら返信が来て 2~3回他愛のないメールのやりとりして思いきって  今度また飲みに行こう。9月は忙しい?とメールしました。 返事は 9月はまだわからない。 決算があるのと、転勤があるかもしれなくて 転勤になれば全て仕事関係の飲み会と接待で埋まることは確実です。 9月1日にわかります。と返信がきました。 飲みに行く気はないですよね? はっきり無理と言われてるような気がして 転勤も決算もあるなら忙しいね、そっか…残念。というような返信をしました。 全く脈なしですよね?

  • 婚活サイトで知り合った人との脈ありかどうか。

    婚活サイトで知り合った人がいます。 サイト内で3~4日に1回程度1ヶ月ちょっとメールをやり取りして、 最初に2月18日にランチだけしました。(午後から私が用事があったので・・・。) その時は別れ際に彼が「またメール下さいね。」って感じで別れました。 メアドの交換をしました。 その夜お礼のメールをしたら今日はありがとう。また食事しましょうと返事がありました。(絵文字あり) その後、メールをやり取りを3~4日に1回程度やり取りして、 3月4日には彼の見たいという映画ランチしてから行きました。 別れ際は、じゃあ、またって感じでした。 その夜、返信の形でお礼のメールを送ったからなのか返事がありませんでした。 11日ごろにまた都合のいい時に食事しましょうねと送ったら、 今度は飲みにでも行きましょうとその夜に返事が来たので、(絵文字なし) 翌日、都合のいい日に行きましょうと返事しました。 その夜の返事がなかったので、4日後くらいに、 返事なかったけど、忙しい?とメール送ったら、その夜に 今決算で忙しくて返事できなくてごめんね。 飲みに行く日も土曜日がいいかなと考えてたけど、 今月は土曜日予定があるので、考えてまた連絡するね。との返事でした。(絵文字なし) 1回目はランチだけだったので、2回目ランチと映画を見た時の態度などで この子とは・・・・どうかな?って思ったのでしょうか? それとも、ただ単に忙しいいだけなのでしょうか? 2回目会っていいかなと思ったら、もっと相手からもメール送らないものでしょうか?

  • メールに返事をよこさない人の心理は?

    メールに返事をよこさない人の心理は? 会社の宴会部長をよくやりますが、メールで会場と日時を知らせ、それをプリントしたものを配り、●日までに連絡を!と伝えても、連絡してこない同僚が多いです。 これに限らず、メールを送っても返信をしない人っていませんか? そういう人たちの心理って何なんでしょう。僕のことを軽く見ているのか、メールでのやり取りが嫌いなのか。 僕は、メールを見れば、遅くとも12時間以内に返信はしています。

  • 女性って、なかなか本心を言わないものなのでしょうか

    私は46歳、既婚で、中学生の息子がひとりいます。もともと音楽が好きで、男性、女性を問わず、ライブに出かけたりすることが今までけっこうありました。 昨年末の忘年会の際、私が音楽の話をいろいろとしていたときに、職場の同僚の26歳独身の女性が、「自分も興味あります」と話しかけてきました。そのときには何気なく受け流したのですが、それ以来、仕事中にも趣味のことをあれこれと話しかけてくるようになりました。 人の目もあるし、職場でそういう話はやめよう、と言って、話したいことは、とりあえずメールでしませんか、とメールアドレスを教えました。が、その後1ヶ月ほど、返事はありませんでした。 結局、さほど私と話すことに興味はないのだろう、と思って放っておいたのですが、その後も、どうも事あるごとに、仕事以外のことを話題にして話したそうなそぶりを見せていました。そこで、「なんだったら、誰か仲のいい人でも誘って、数人ぐらいで、楽しく話す食事会でもやろうか」と言ったのですが、さほど親しい友達はいないので、私さえ良いのなら、食事会は二人でもかまわない、と答えられ、迷った末に、二人で話す場を設けました。彼女はそのときに初めてメールのアドレスを教えてくれました。 そのときに出た話題のひとつに、彼女が彼氏といざこざがあって別れたこと、がありました。私にとってはべつだん関係ないことであったのですが、彼女と話すのは私にとっても楽しいことであり、その後も2回、二人で食事会をしました。 正直なところ、話しているうちに私は彼女と意気投合できてうれしく思っていました。 しかし、私は、3月半ばで転勤となりました。このままいけば、二度と会うことはないんじゃないかと思っていた折、彼女は、「また縁があればきっと会えますよね」という微妙なメールを送ってきました。黙ってこのままにしたほうが、お互いのためかな、とも考えましたが、べつにつき合っていたわけでもないし、それも失礼かと思い、「自分もちょっと調子に乗りすぎていたかもしれず、何か引っ張り回したようで、申し訳ないと思っている。いろいろと理由はあるだろうけど、これ以上私と関わるのは望ましくない、と少しでも思うのなら、そう言ってほしい」とメールしました。その返事は、「なんでそんなふうに考えるのか。もっと気楽にいきませんか」というものであったので、私もべつだん、縁を切る云々というおおげさなことは考えずに、転勤先の状況がどう、とか、他愛もないメールを時たま送ったりしていました。 しかし、彼女自身、私を遠ざけようとしたわけではないにもかかわらず、私がメールしても、あまり返事が来なくなりました。「理由はともかく、もはや私と話すこともない、と思っているのであれば、ほんとうに、失礼だなどと考えずにそう言ってくれるほうが私もありがたい。理由を聞いたりはしないから」とも送ってみたのですが、それに直接答えてはくれません。 彼女は、私のほうから絶縁(?)したい、と切り出すのを待っているのでしょうか。それとも、自分は黙り込んで私をじらして気を持たせようとしているのでしょうか。あるいは、たんに私が、彼氏がいない間に気を紛らわせるだけの存在であったのでしょうか。いや、それならそれでいい、と私は思っているので、そう答えてほしいのです。 私自身は、それこそ「縁があればまた会うこともあるかもしれない」という程度でいい、と思っています。

  • 返信メールの本心

    この間、コンパで知り合い、気になった男性の方に思い切ってこちらから 「どんな所に食事に行かれるのですか?」 という、いわゆる誘導的なメールを送ってみました。 約4時間後メールの返信が来て、その質問のやり取りが続いたのですが、ホントに男性側のメールの返信が遅いのです。半日経った後とか。 私は敢えて、夜の時間にメールを送ったり休みの日に送ったりしているのに、どうしてそんなに返信が遅いのでしょうか? しかも、本来ならばここは一緒に食べに行こうと言われるような話の流れなのに、それがない。 これはもう、その気がないと言うことですよね? 邪魔くさいならいっそのこと返信しなければいいのに!!と思います。 この男性の本心とは…? 恋愛経験豊富な皆様、教えてください。

専門家に質問してみよう