• ベストアンサー

強制参加の社員旅行

社長の一声で、気まぐれに社員旅行が勃発します。 今回もいきなり、忘年会を海外で、等と企画が持ち上がりました。 日程的に、楽しみにしていたプライベートのイベントと重なるし、 パスポートももっていないからオカネかかるし、 食べ物の制限があるので、外食ばかりになる旅行は、 ほとんど絶食覚悟で参加せねばならず、そもそもイヤなのですが・・・ が、平日から日曜日までという日程を盾に、 「平日は勤務時間=社員旅行も勤務」という図式で、 強制参加させようとしています。 おまけに、平日休ませて、ただで海外旅行楽しませてやるんだから、 と、恩着せがましく、断ろうとするとひどく機嫌を損ね・・・ 社長のワンマン会社なので、あとが怖いです。 どうしたらいいものでしょうか・・・

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teio99
回答No.3

はじめまして。 なかなか大変ですね。 最近は多くの会社で会社行事に参加しない人が増えてますが、私は好きです。 「社員旅行」というのは、「慰安良好」であり「研修旅行」でもあります。 つまり気分転換をしつつ、その旅行で得た何かを仕事に生かして欲しいという会社の思いが詰まっています。 何かとは綺麗な景色を見て感動したり、行った事のない街で視野を広げたり、社員同士のコミュニケーションを図りやすくしたり。 若い人は自分で旅行に行く機会も多いですが、年をとるときっかけがないとなかなか行けないものです。 プライベートの計画と重なるのは辛いですが、、 みんなが空いてる日を選ぶというのも無理があるので、 やはり歩み寄りが必要になります。 恩着せがましい所はマイナスですが、 忘年会を海外でなんて、良い社長さんだと私は思います。

質問者

お礼

なるほど、 ポジティブに考えるとそう悪くもなさそうですが・・・ 年末の、公私ともに忙しい時期に、 唐突に海外旅行なんて話を出されて、 社員も大半に不評・・・ これって、歩み寄りとかいうレベルなのでしょうか。。

その他の回答 (8)

• ADATARA
回答No.9

こんにちは! 私もかつて社員旅行が大嫌いでした。同僚など会社の人とずっと一緒にいるなんて疲れますからイヤでした。 法律的には任意参加なので、断ることはできるのでしょうが、しかし、今の私なら参加して無料の!海外旅行を楽しんできますね。 この社長さん、なかなか優秀です。そこまで社員を大切にしてくれるのですから、社員の人も社長の心意気に反応すべきです。 この会社の株を買うか、と言われたら私は買ってもいいですね。こういう会社は中・長期的に伸びます。社員を大事にする会社は伸びます。お客さんを大事にする会社も伸びます。この話を失業している人が聞いたらうらましいと思いますよ。 旅行をさらに楽しくする工夫を考えましょう。仲の良い人と一緒にいることを多くするのも良い方法ですよ。

質問者

お礼

本当に社員を大切に思っているなら、 毎度、社員の大半が反対するのを押し切って 社員旅行だとか海外で忘年会とか、いわないと思います。。 しかも、経営が微妙なのに、どこからお金が出るのやら・・・ でも、皆さんのアドバイスを読んで、 やはり、割り切ってつきあうしかないのかな、という気もしてきました。。

• yuduki20
回答No.8

私だったら……その強制参加の社員旅行行きますね…。 あとで面倒くさいことになるのはごめんですし。 ただ、主さんの食べ物の制限というのが気になりました。どの程度のものなのかは分かりませんが、本当に辛いようならそのことを正直に言うなり仮病のようなもの(飛行機に乗れないとか?)を使って不参加した方が良いかもしれませんね。ただ、後者の場合嘘をついているので今後も嘘をつき続けなければならなくなり辛いかもしれませんよ。 結局回答になっていませんね^^; ただ、早めに手を打つのがベストでしょう。

質問者

お礼

確かに、あとがイヤなので、 我慢してでも参加なのかなぁ、と。。 ただ、忙しくてパスポート作りに行く時間もないので、 断る言い訳には困らなそうですが(^^;

noname#45642
noname#45642
回答No.7

愚痴なら、行きましょう。 辞めるつもりなら、抵抗しましょう。 貴方の決断次第です。 人の意見を充分に参考にして決めるのは、あなたです。 今後、この会社が貴方の人生において関係ないなら、辞めましょう。

• goojpn
回答No.6

私もあまり、社員旅行とか好きじゃないのですが...でも、わざわざ親睦会費を集めて、それで行こうなんていうのじゃないから、社用だと割り切っていくしかないですね。(その会社に居づらくなっても良いのなら、問題ないと思いますが) 平日にそれも、費用は会社負担で海外、なんて、そんな、豪快な社長も少ないのでは。 そりゃ、社長にしてみれば、機嫌を損ねるでしょうね、社員親睦や従業員皆を労って考えたわけでしょうから。私から見ると、平日を、休むにするリスクや、その費用等、捻出するだけでも、立派な社長に見えるのですが....

質問者

お礼

いつものことなのですが、 労って考えたのではなくて、単に自分が行きたいのです。 労っているのなら、社員の大半が反対しているのに 社員旅行を計画したりしないです。。

• debukuro
回答No.5

出勤扱いだし日本ではそういう企業は多いです。 法律を盾にすれば断れますしどうしても馴染めないのならこれも法律を盾にして退職も出来ます。 あなたの選択です。 これも法律で保証されています。

• ossan2006
回答No.4

あとが怖いなら、参加するしかないでしょう。 怖くないなら、適当な理由をつけて参加しなければいいだけです。 プライベートのイベントと重なる→諦めるしかないです。 パスポートもってないから金がかかる→社長に「パスポート持ってない、作る余裕もない」と言って、パスポート取得代金を支給してもらいましょう。 食べ物の制限がある→病気か何かで食事制限をされているのですか?そうであるなら、それを理由にすれば参加しなくても済みそうですが。単に個人的好き嫌いの問題なら、日本から持ち出せばいいのでは?

質問者

お礼

むー やはり、ここは宿命と割り切って我慢して・・・ なのでしょうか。。

• momolof
回答No.2

ワンマン経営という会社に所属してしまった運命であり、 ある意味仕方ないかもしれません。 法を武器にして旅行を拒むことはできるでしょうけど、 確実に会社にはいられない気持ちになるでしょうし、 他スタッフの方からの扱いは、大きく変わるでしょう。 ワンマン経営のヒエラルキーは、軍国主義時代の日本と等しく、 枠からのはみ出しが難しいです。これはどのワンマン会社でも 同じです。 ただし、自分ひとりだけ欠席するのではなく、 社内の仲間と打ち合わせた上で、各自、色々な理由を付けて 欠席の意思を伝えれば、欠席したあとの孤立も防げるのでは ないでしょうか? そのことが理由で社長さんから強引な左遷や退職を迫られても 仲間がいるだけマシかもしれません。

質問者

お礼

来年には辞めるのですが、 それまでの辛抱、というか宿命、なのでしょうかね。。。

• kadakun1
回答No.1

海外旅行に良く行きますか?(ってパスポート持ってないのであれば行かないのかな?) 閉所恐怖症と言うことで、長時間のフライトは耐えられないとしては? 国内ならギリギリ我慢できるが、それ以上だとパニックになりみなさんに迷惑がかかりますからと・・・w 「この間、沖縄に行ったときもパニックになりかけたんです」とかw

質問者

お礼

仕事が忙しくて、 パスポート作りに行く時間もないので、 行けない言い訳には困らなそうです(^^;