• ベストアンサー

社内旅行に参加の義務は?

パートで働いています。近々土日で一泊二日の社員旅行があるようなんですが社長の一存で強制参加させられそうです。 従業員30名位の小さい会社で正社員・準社員あわせても5名程。他は全員がパートです。子供がいる方も多いので企画担当者は日帰りを薦めたようですが社長の一言でダメになったようです。参加者が少なくて中止した年もあったそうです。今回も大方は欠席したいのが本音ですが欠席理由をしつこく聞かれたりするというので皆ウンザリしています。 「会社としては業務の一環として行くのであって本来は平日にするところをわざわざ週末にした」と言うのが社長の言い分です。 通常は土日が休みの会社ですし費用は会社持ちでも その分の給料が出るわけではないので強制出来ないのでは?と思うのですが・・・。よろしければどなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

参加しなくていいと思います。 #3の回答者さまの仰るとおり「パート」なんですから・・・ その分の自由の権利も有している身分こそ「パート」なのです。 自分の勤務時間中、時給分しっかり働けば 他に何も要求される筋合いはないです。(きっぱり) これが社員さんでしたら違ってくるのですが・・・ 私もパートで働いていたことがあったのですが、 やはり一泊の社内旅行に誘われて辟易しました。 毎年カニ食べ放題旅行だったので、エビカニアレルギーということでやんわりとお断りしました。(ウソです。笑) 冠婚葬祭が一番当たり障りないですが、 自分の体調(上記のことや極度の乗り物酔いなど)を理由に 子どもの都合(ピアノの発表会、ボーイスカウト活動や野球チームのお手伝いなど)を前面に押し出す などしてお断りになるのがよろしいかと。 独りよがりのワンマン社長が早く気付いてくれるといいのですが・・・ でもあくまでも「やんわり」は忘れないで下さいね。

nise-hee
質問者

お礼

「やんわり」は大事かもしれないですね。気をつけます(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

社内旅行は楽しみだけのものじゃないのですがね。最近の傾向として、これを忌避する傾向があるのですが、これはご当人が仕事を続けて行く上で大変有利なイベントだということを忘れてしまっているのではないかと思います。  仕事は一人だけでやれるものではありません。必ず上司や仲間、或いは後輩のパート職員の助けが必要になります。そんなときに心情的に親しい関係を作っておくとそれは大変有効なのですよ。ですから毛嫌いするのではなく、できるだけ積極的にこのようなイベントに参加されることをお奨めしますよ。  勿論強制される筋合のものではないのですが、それを利用した方が得なのだし、懐も傷まないのですから気持ちを参加の方に向けて楽しんでしまうというのはいかがでしょうか?

nise-hee
質問者

お礼

おっしゃるとおり・・・日帰りなら参加も考えましたが、突然の社長の横柄なやり方にも素直に楽しめない部分もあり・・・・(すみません色々経緯があるもので)アドバイスありがとうございました。

• inpara
回答No.3

ひどいですね、今どきそんな会社があるなんて信じられないです。社員ならともかくパートさんやバイトさんには 社員のような厚い保障がない代わりにそういうことを強制されないところが利点でもあるのに、その社長は全然 わかってませんね。訴えてもいいぐらいですよ。 行かなくていいです、他のパートさんと一致団結してみんなでやめれば社長も何も言えないのでは? それでまだグダグダ言われるようなら、そのような職場は去った方がいいと思いますよ。

nise-hee
質問者

お礼

従業員はいい人が多いだけに惜しい会社です・・・。 ありがとうございました。

• SGL
回答No.2

給料が出ないなら、その時間は自由です。なので欠席OK! 理由を考えるのが大変でしょうが、幸せな休日のために頑張って下さい。

nise-hee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだかワンマン社長への怒りが沸々と・・・ 休みは休みなんですよね。

回答No.1

強制も出来ないし参加義務もありません。 研修名目なら微妙ですが、 何れにしても、義務がどうのという話ではないのですね、事実上の強制参加でしょうし、 そうなればやはり、仮病か、親戚の一人でも殺すしかないのではないでしょうか?

nise-hee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり冠婚葬祭を理由にするのが無難ですね。