• ベストアンサー

田んぼにアパートを立てたい

アパート建設用地を探しています。 田んぼを売ってくれるという人がいるのですが、アパート建築が可能かどうやって調べれば良いのでしょうか。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bita333
回答No.5

こんにちは。 市役所などの農業委員会に行って、農地転用可能かどうか聞くのが一番速いのではないでしょうか。 田を造成して、アパート敷地にすることになるので、 農地をつぶす許可(農地転用の許可書)が必要です。 すぐにOKです、とはならないので、下調べのようなものです。 OKそうであれば、 田んぼの所有者が、「アパート敷地として質問者さんに売りたい」と、 農地転用の申請を出し、OKもらえれば、質問者さんが買うことができます。 農地転用の申請は、当事者同士でもできますが、 融資証明(銀行のアパートへの融資)などなどの書類も必要になることもあるので、 農地転用OKそうであれば、専門家に頼むのがいいかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の回答のとおりですが >アパート建設用地を探しています。 探しているのであれば、市役所の売店で、都市計画地図を販売しています。 その地図に用途地域が色分けされていますので参考にしてください。 現在の地目が農地であっても、宅地に転用できる土地であれば、 宅地並みの価格で売買されることが一般的です。 土地を購入してアパートを建設する場合、収益率は期待できません。 全て現金で購入できれば、現在の銀行預金による金利よりは収益があるでしょうが・・・・。 つまり、土地も建物も融資により得て、それを賃貸借しても儲からない。 濡れ手で泡のようなうまい話は無いということです。 他の投資のほうが収益率が良いと思います。 大手企業がやらない所以です。

• outerlimit
回答No.3

この程度のことをここで聞くようでは、無駄金を使うだけです 本気で取り組むならば、勉強しなければならないことが山積みです

noname#44516
noname#44516
回答No.2

その場所がわかるような地図を持って役所に相談に行きましょう。(まぁ地図は役所にもありますので、自分で場所がわかっていれば良いですが) 都市計画課とか建築指導課とか、名称は役所によりますがそんな感じの部署が管轄です。

• dr_suguru
回答No.1

>アパート建築が可能かどうやって調べれば良いのでしょうか。 その場所の 用途地域を調べる必要があります。 市町村の都市計画課に聞きましょう。 売買がらみですから 不動産やでも確認はできます。 調整区域の田であれば、34-8-3以外は無理です。 また、市街化の工業専用も建築はできません。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%CD%D1%C5%D3%C3%CF%B0%E8