• ベストアンサー

東大模試を受けるべきか否かについて。

私は受験生です。 今日、マーク模試が終わりました。再来週末には東大オープンがありますが、正直言って本当にこのままの実力で受けて意味があるのかと言うことです。普通の記述模試ですらやや不安なところがあるのに、東大即応の模試などできないのは目に見えています。 現実を直視しなければならなくなってきた現状では、模試を受けてもなんだかただ座っているだけになりそうで、それなら、受けない家できちんと勉強していたほうがいいのかなと思います。 実力が備わっていないので、正直結果は見えているような気がします。 ありきたりな疑問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compequal
回答No.1

受けた方がいいのではないか、と思います。 どのぐらい太刀打ちできないのか、を実感することに意味があると思います。そこで、自分に何が足りないのかが、ある程度全体的な鑑賞がつかめれば、具体的な勉強の指針を立てやすくなると思います。 また、たとえ、東大を受けるというのでないにしても、テストを見て、質問に悩んでいる時間は貴重です。その時間に、自分の中で勉強をするための素地というか、「疑問」を植え付けるというのは、重要なことです。まあ、偏差値30代であれば、受けろとは申しませんが、偏差値50代中盤以上であれば受けてみたほうがいいか、と。

112600
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 一応金銭的な面も考えてみました。 ありがとうございました