• ベストアンサー

電話番号変更・・

今晩は。 皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきました。 来年の三月に三十年以上住んでいた自宅から隣の街へ引っ越すことになり、現在使用している固定電話番号も変更しなければならなくなりました。 三十年以上使用していた番号ですので、仕事の関係上変更は避けたいと思い、NTTのほうへ問い合わせたところ転送しかないとのことでした。 しかし、転居後現在の自宅は売却の為、取り壊しになるので転送も出来ません。。 最悪、番号を休止にし現在のところに戻るしかないのでしょうか? 金銭的に厳しいのでいつになるのかはわかりません・・・。 番号変更を回避できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

同一市内とか、番号を変えなくて良い地域の範囲はかなり広いですよね。 その地域内で、電話回線を引かせてもらえる知人や親戚などは居ませんか? 無ければ、人も住めないようなボロアパートとか、電話を引ける倉庫とか 借りられませんか? 私の知人の会社は、他都市に借りている倉庫に電話が引いてあり、 そこがあたかも営業所であるかのように案内しています。 そこに電話すると、本社で電話を取ります。 この方式は、あちこちの企業でよく取られている方法で、 某運送会社でも、営業所へ電話すると統括支社が電話を受けます。 この方法を利用して、電話代行という商売もあります。 1人事務所等で留守勝ちの場合、留守番電話では話しにくいからと言って メッセージを残してくれない人が結構いて、それで仕事を逃したら一大事です。 そういう人がよく取る方法は、電話代行業と契約して転送し、 生の人間に伝言を受けてもらうようにします。 電話代行業は、何軒も契約先を確保し、それぞれ受ける電話を1台づつ用意して、 電話ごとに会社名が違うという形です。 この方法を利用するのです。 番号を変えなくて良い場所に電話を移転させ、転居先の新規電話へ転送して、 今まで通り何食わぬ顔して受ければ良いのです。 そうこうしながら、 新しい電話も徐々に浸透させていく努力もしてみて下さい。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生憎、電話回線を引かせてくれる親戚・知人などはいないのです・・・ 折角のご提案ありがたかったのですが・・・ NTTにも電話番号変更地域を確認してもらったのですが、 思っていたより私の固定電話番号は継続範囲が狭かったようなのです。 KDDIも引継ぎ不可でしたので・・。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

一時停止の状態でも、その電話を設置している建物が無くなるまでの間です 建物が無くなってしまえば、近所に移設/休止 しなければなりません 移設する場所が確保できなければ休止せざるを得ません それならば、早い機会に番号変更した方がよろしいです なお、Faxには番号案内は無効ですからFax利用者には、番号変更を徹底する必要があります

• outerlimit
回答No.3

電話を休止すると、電話番号に関する権利は無くなります 番号を保持するには、使用を続けるしかありません 他の電話会社と契約して現在使用中の番号を持っていくことが可能な場合もありますからKDDI等に相談なさるとよろしいでしょう 一時的な転居であれば、転送での対応も可能ですが、恒久的な移転のようですから・・・ なお、「電話番号が変わりました、新しい番号は・・・」の案内は半年程度は対応してもらえます 

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 KDDIに確認したところ、私の番号継続は不可とのことで、 NTTが出来なければ、KDDIも出来ないとのことでした。。。 将来的に変更不要になり、電話番号も継続できるようになればいいのですが・・。 とりあえず、そのまま基本料金のみ支払い一時停止状態しかないかなと考えております。

• meitoku
回答No.1

KDDIのメタルプラスへ申し込みNTTの電話加入権は休止にします。 KDDIへ固定電話番号を引き継ぎます。 旧住所と新住所をKDDIへ伝えて番号はそのまま使用できるか確認してから上記移動をして下さい。 NTTからKDDIへ移行して不便な点は電話番号帳が届かなくなる事ぐらいです。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 KDDIに確認したところ、私の固定電話番号は引継ぎできないとのことでした。 しかも「NTTで無理と言われていれば、うち(KDDI)も無理なんです」とのことでした・・・。