• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しに伴うIP電話への切り替えと電話番号)

引越し先でのIP電話切り替えと電話番号について

このQ&Aのポイント
  • 引越し先のマンションでBフレッツ回線を利用するため、プロバイダに申し込んでひかり電話に切り替えたいと考えています。しかし、一般回線を休止するため、引越し先の電話番号がありません。
  • 解決策としては、電話番号の引越し手続きで116に連絡し、転居先の電話番号を取得することができます。その後、取得した番号を用いてプロバイダに申し込むことができます。
  • 申し込みが完了したら、116に連絡して一般回線を休止することができます。その結果、ひかり電話の番号は引越し先の電話番号となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、もちろん記入されてようにされても良いのですが・・・ 欠点としては、固定電話の引越し時に、NTTに手数料&工事費が掛かります(ーー;) さらに、ひかり電話に変更する時に、同番移行の手数料も余分に掛かります。 ASAHIネットにWebで申し込み時だけに電話番号が必要(主に、Bフレッツの対象地域検索の為?)なのでしたら、電話からの申し込みをされたら良いのでは? https://asahi-net.jp/join/ 申し込みの時間帯に制限は有りますが、電話番号が無い場合は『市外局番』&『市内局番』だけで良いようです。 もちろん何か有った時の連絡用に(少なくとも、NTTから確認の電話が有ると思います)、現在の電話番号or携帯番号などは教える必要が有ると思いますが・・・(苦笑) 1.ASAHIネットに電話で申し込む。 2.ひかり電話の申し込みはその時にするか、NTTからの確認TELが有った時にでも出来ると思います。 3.ひかり電話の電話番号は新規に割り振られますが、どのみち転居される場合、同じ町内以外だとほとんどの場合変わりますので、問題は無いでしょう。 4.転居時か、転居直前に、116に電話をして、現在の電話は休止(電話加入権が以後必要無いのなら、解約)手続きをする。 もちろん、Bフレッツ自体の標準初期工事費はキャンペーンで無料になると思いますが、ひかり電話の初期工事費が多少掛かると思います。 では!

takasick
質問者

お礼

kakaku.comからのWEB申し込みだったのですが、市外+市内+0000で可能でした。丁寧な説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光回線の解約と電話番号

    この度、(同じ地区内で)引越しをすることになりました。 現在、OCNwithフレッツ光を利用していますが、その引越しに伴いこれを一旦解約して、新たに新居にて光&プロバイダを申込みしたいと考えています。 なぜ移転ではなく、解約&申込みを考えたかと言うと、価格.com等の新規申込みキャンペーンを利用したいと考えたからです。新規申込みと言うだけで、NTTのフレッツ利用料も1年間割引ができるとわかり、移転で処理するのは馬鹿馬鹿しく感じてしまいました。 ここで、メールアドレスが変わってしまうことはまったく問題が無いのですが、できれば今使っている光電話の番号はもっていきたいと考えています。 そこで、この光電話を一旦アナログ回線に戻し、休止状態にしておいてから、光&プロバイダを新規申込みする際にこの電話番号を光電話の番号として採用したいと考えました。 素人が考えた安易な発想ですが、私のこの作戦で発生しそうな問題点を教えてください。 また、考え方として間違っている部分があれば教えてください。

  • 引越しに伴う電話番号について

    現在、大阪市内のとある区に在住です。 NTTの方の電話番号を利用休止して、関電のeo光で光電話としてその番号を使用しています。 今年、隣の区に引越し予定で、新しいネット環境はフレッツ光かベイコムになり、ベイコムで契約しようかと考えてます。 そこで気になっているのですが、現在eoで使用している電話番号を、引越し後もベイコムで使用できるのでしょうか? また、NTTの利用休止後、10年たったら自動的に解約になると聞きました。 継続休止を申し出たら良いとのことですが、継続の休止についても定期的に申し出続けないといけないのでしょうか? 引越しの際に、NTTやeoに直接問い合わせたら良いのでしょうが、ご存知の方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 変更前の電話番号から新しい番号を特定

    引越しを控えています。それに伴う電話番号変更について、「変更」「休止」の場合それぞれ教えていただけないでしょうか。 1.変更の場合 過去にも別件で伺いましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823267.html ときどき夜中に非通知ワンギリが自宅電話にあります。 ですので  「旧番号を知っている人」に  「新番号、新住所、氏名」などを  「旧番号から割り出されない」ようにするためには どうしたらよいでしょうか。 また変更後、旧番号にかけるとどのようなアナウンスが流れるでしょうか。 2.休止の場合 「旧番号を知っている人」に「新住所、氏名」などを「旧番号から割り出されない」ようにするためには普通にNTTに休止を申し込めばいいのでしょうか。 NTT?116?の口の堅さってどれくらいなんでしょうね。 3. また現住まいの電話開通手続きは父が行ったのですが、今父は手続きが出来る状態ではありません。手続きの際には「どこ」に「何」をもっていけばいいのでしょうか。 電話加入権は買っていたと思います。 あと、事情により184などは出来るだけしたくはないです。 変更、休止以外にも他に何かいい手がありましたらぜひ。

  • 引越でJCOM-PHONEからNTT固定電話へ変更したい

    電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。 1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。 今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。 その際の手続きについて教えてください。 1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか? 2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか? 3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか? 4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

  • 引越先のネット環境

    現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • 加入電話の住所のみを移転し、その後休止できますか?

    新居への引越に伴い、光電話を利用しようと考えております。 例えば2/1が引越日なら、 ・現在~1/31は現在使用している加入電話を利用<現在> ・2/1~は光電話を利用(加入電話は休止)   <新居引越後> ということをしたいのが理想です。 ところが光の工事を行う日がまだ確定しておらず、予想ですが恐らく 2月中旬頃になるのかな?と思っております。 そうなると先に引越をする事になります。光回線が接続されるまで、 加入電話を新居に移転すれば良い、とも考えたんですが、引越して 1~2週間でせっかく引いた電話回線を取りやめにするくらいだったら わざわざ加入電話の接続工事を行うのも無駄かな?と考えたんです。 #その間の電話は携帯電話でOKですし、自宅にはそんなに電話がかかって #来ませんので。。。 やりたいことをまとめると ・新居では光電話だけを使用したい ・新居には加入電話の移転工事はなるべくならやりたくない ・番号ポータビリティで加入電話の電話番号を光電話に引き継ぎたい です。 それを実現するにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに案を2つほど考えてみたんですが、可能でしょうか? <案1> ・引越と同時に新居に加入電話の住所のみを移す ・加入電話の移転工事はしない ・光が開通と同時に番号ポータビリティで一般電話の電話番号を光電話で  使用可能な手続きをする <案2> ・新居に加入電話の住所を移転させ、あわせて電話休止の手続きを取る ・光が開通と同時に番号ポータビリティで一般電話の電話番号を光電話で  使用可能な手続きをする よろしくおねがいします

  • IP電話で発信者の番号を知りたいとき

    IP電話で発信者の番号を知りたいとき NTT回線のときは、163?136?で発信者番号をきくことができましたが、 光回線にしてから、NTTの銅線を引き払い、IP電話になりました。 その状態で無言電話がかかってくるのですが、警察へ届けを出すにも、プロバイダーとの契約変更が必要で、なおかつ、非通知設定だと分からないということらしいのですが、 ソフトバンク光ですが、 どなたか、契約変更して、表示されるようになった方はいらっしゃいますか? 電話もナンバーディスプレイ機能が付いていないものです。 また、無言電話で警察が調査しはじめるようにする方法は何かないでしょうか?

  • 光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

    現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。 もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。 今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。 でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか? この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。 電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。 よろしくお願いします。 光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

  • インターネット開通に関しての電話回線について

    今度引越をするのですが、引越先でインターネットをするためプロバイダに申し込みをしたのですが(ADSL)、引越先の電話は、NTT以外の電話事業者の回線で電話を使用していることが分かり、NTT電話回線を取得しないといけなくなりました。 いま利用している電話業者を解約して、NTTの電話回線を取得する際、NTTは新規加入ということで手続きをすればよいのでしょうか?その際工事費など料金はかかってくるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

このQ&Aのポイント
  • DCP-J 987Nの電源ランプは緑に点灯しているが液晶モニターは映らず操作できないトラブルについて、対処方法を解説します。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。液晶が映らない問題の原因と解決策についてご紹介します。
  • 液晶が映らないDCP-J 987Nのトラブルについて、電源の確認や接続状態の確認など、解決策をまとめました。
回答を見る