• ベストアンサー

引越先のネット環境

現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

不動産屋で話が出たと言う事は、ダクト経由での光回線引き込み工事については大家の許可が出ていると考えて良いのでしょうかね? 大丈夫とか言いながら、実際にやろうとすると大家が嫌がって導入できなかった、なんてケースもありますから。 引越し先、光プレミアムのままなのですよね? 何でひかり電話停止して、固定電話復活させる必要があるのか理解できませんが・・・固定電話の月額代って無駄だと思いますが・・・ひかり電話から戻すメリットが何もないですよ?電話通話料も高くなるし。 手順的にはOKだと思いますが、早めに工事日を決定しないと、引越しに間に合わない可能性もありますね。(電話は116ね。106はコレクトコール。) 無線LANは300Mbps対応の物を買ってくれば、実測で90Mbps程度の速度が出るそうですので。 3DKのアパートなら無線で壁があっても問題ないでしょう。

kyutaro-
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 正確な引越し日が決まったらすぐにプロバイダに電話したいと思います。

kyutaro-
質問者

補足

固定電話復活は自宅(実家)です。 引越ししたとNTTに伝えると実家の光回線はなくなりますよね? 実家はネット環境不要になるのでネット導入前のように固定電話復活。 引っ越し先では光回線開通、加入権は持ってますが固定電話不要なのでということです。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

6478円のコースに変更されるのですね。 (高いので他社乗り換えもよいですよ。) 1.および2.116に電話をしましょう 光回線の移設。 移設と同時に実家を加入電話に番ポ。 (工事費が発生しますので確認しましょう。) 3.一般的な無線LANで大丈夫です。 11N規格対応の製品を購入してください。より快適にネットが楽しめます。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。