• 締切済み

メーカーのミスで、テラスの位置が違う場所に

詳しくは同カテの【『テラス』が、話と違う場所へ設置されて】に質問してあります。 間取りの変更を行う前の配置で、メーカーはベランダにテラスを設置してしまいました。 当初、西側にあった子供部屋を東へ移動し、東側にあった寝室を 西側へ移動したので、そのヘンのズレから来たものです。 (1)バルコニー笠木(手摺壁のアルミカバー)を交換 (2)外壁への固定部ビス痕:外壁専用補修材にて補修 (3)テラス本体:現在の寝室南側へ移設 以上の3つを提案されました。 私としては見栄えが悪くなくなり、補修痕も目立たない。 そして性能が低下しないのであれば、世話になったので良しとしよう。 そう思っています。 回答は明日の晩にするのですが、あまり強くもなく、しかしながら 言い分だけは通すようにしたいと思います。 どんな事に気を付けて言い回し、どう回答すれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

新築ですよね。 役所の完了検査は終わりましたか。 やらないのですか? この時点でサンルームかな?の移設は法規上不可能でしょう。 完了検査を受けないと今年の6/20の基準法制定以来の大法改正の絡みもあり今後の増改築で余計な手間や出費が出る事になりますよ。 それ以前に検査は義務なのですが業者はとんづらですか?。 今月違反建築パトロールに行ってきましたが、大体の地域で10月に集中していますね、覚悟したほうが良いですよ。 私が斜め読みしており実は変更申請済み、法規に合致するのなら別です。・・・?(サンルーム?の構造が分からないので・・何とも言えないですがメーカー?既製品ですね。) 結論ですが、「もしかして違反建築物では?そうであれば合法化して下さい」 何よりもこの言葉を一番最初に投げるべきでしょう。 もしかしたら業者が何も言わず貴方様は知らないのかもしれませんね。 違反の可能性が極めて高いですよ。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい事はメーカーと話し合ってみます。

• mocmoc
回答No.1

その3案項目はメーカーが施工するといってきたものですよね? 何か問題はあるでしょうか? 笠木と外壁に取り付けた部材が外され、補修(笠木にいたっては交換)するならなんら問題ないと思います。 何も言うことはない様に思いますが? 言うことといえば「きれいに補修してください」でよろしいかと。 あ、あと「わがままも聞いてもらったし今後も付き合いを」と思われているよですが、もし住宅メーカーでしたらそういう事は考えないほうがよいです。 ことリモデル(日本では「リフォーム」で広まっています)に際し安心できるメーカーは存在しませんので、仕事足らずな結果になるか、大層お高くつきます。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーと話し合ってみます。