• 締切済み

テラス屋根をDIYで設置しようと思ってます。

テラス屋根をDIYで設置しようと思ってます。 [トステム ライザーテラスII F型 ]を1階の庭にテラス屋根として自分で設置しようと思ってます。 設置にあたり、家側とテラス屋根の接触部分は、アンカー固定しないと危険でしょうか?(ビス打ちとか。我が家はALCの外壁です。) もし、外壁にアンカーを打たなくても、テラス屋根が固定できる方法があれば教えてください。 また、アンカー固定が必須の場合には素人でもできるのでしょうか。 あいまいな質問となりすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ekitoki
回答No.4

その商品が柱付の場合限定として... 通常施工ならば6mmコーチボルトを打ち込みますがALCならばプラグに5~6mmのビス打ちでも良いと思います。ただ取り付ける場所が風当たりが強いとか積雪が多い場所なら多少の不安が残りますが...... あくまで自己責任で施工して下さい。

tamutamu12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。たしかに雪とか強風とか考えると、素人施工には不安がありますね…。

• mr19m
回答No.3

>テラス屋根として自分で設置 増築に当たりませんか? まず容積率、建坪率が超えない事を確認して下さいネ。 防火性能について、カタログには、国土交通省防火材料認定番号等 何も書いてませんが、大丈夫でしょうか?

tamutamu12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。建坪率は超えないので大丈夫かと思います。

• gisahann
回答No.2

ALCは軽量気泡コンクリートと呼ばれカステラ状になっています。従って通常のアンカーは施工できません。 一方テラスは、柱で荷重を支えるのは良いよしても、風などによる屋根の浮き上がりの防止対策が必要です。 従って、母屋との面を壁に固定しなければなりません。 しかしながら、その力に耐えるだけの事は、ALCを支えている骨枠からブラケットを出すか、ALC本体に穴を開けて裏からボルト貫通で固定するしかないでしょう。 特殊な方法としては、ケミカルアンカーで数を打つ方法が考えられますが工具的に業者となります。

tamutamu12
質問者

お礼

かなり詳しいコメントありがとうございます。浮き上がりのことを考えると業者にお願いするべきですかねぇ

• debukuro
回答No.1

骨にねじ止めできればアンカーは不要です 出来るか出来ないかはあなたの腕次第ですがおそらく無理だと思います

tamutamu12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり素人では難しいですかねぇ。