• ベストアンサー

街並みコレクションの窓を剥がしたいのですが

TOMYTECの街並みコレクションに塗装をする際、窓のパーツを剥がさなければなりませんが、がっちり接着してあるため、マイナスドライバーでこじってもキレイに剥がれず、壁のパーツを破損してしまいます。 窓ガラスのパーツは破損しても構いませんが、壁を破損せずにうまく剥がす方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。プラモデル歴約50年、鉄道模型歴約45年の団塊世代です。手元の街並みコレクションを見てみましたが、窓ガラス部分にNTカッターなどの薄い刃か彫刻刀の平刃などを差し込んで、少しずつガラス部分を剥がすしかないのではないでしょうか。ガラス部分に何本かプラ用カッターなどでスジを入れて、同じく少しずつ剥がす方法も考えられますが‥。どちらにしろ、ガラス部分の透明プラは使えなくなると思います。よろしくお願いします。

esemutsura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり物理的に剥がすしかなさそうですね。 何か薬剤などが使えればいいのですが・・・。 せめてもっと少量の接着剤で組み立ててくれればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

プラモデル用接着剤は、灯油ではがれるものがあります。街コレで効くかはわかりませんが、自己責任でお試しを。

esemutsura
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 いろいろ試した結果、マイナスドライバーでこじってある程度剥がし、残った部分(接着剤がついている部分)はリューターで削るという方法に落ち着きました。 ご回答いただいたお二方に感謝いたします。