• ベストアンサー

銀行はなぜ?

初めまして。回答よろしくお願い致します。 「銀行は激務」とよく聞き、「銀行というのは大変厳しい仕事なんだな」と私は考えているんですが、「銀行はつぶしがきかない」「銀行業界から違う業界に就職するのは難しい」「役に立つ人間が少ない」という発言も良く聞きます。なぜなんですか? 実は現在就職活動中で第一志望に銀行を考えており、ずっと気になってたんで質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

• oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzcom
回答No.2

社会人を続けているものとして参考にしていただければと思います。就職にあたって、そしてその後の人生、人間形成についてその企業のカルチャーはとても影響すると思います。銀行という業種の単位ではなく、どの企業かという会社単位でよく考えることが大切ではないでしょうか。もちろん優秀な銀行もたくさんあると思います。ただ個人的な意見ですと銀行全体は比較的官僚体質が強意のではないかと思います。そういう意味では精神的に激務かもしれません。就職したい業種で公務員が人気があるというこの日本のご時世でしょうか。世界でもあまりない若者の発想と言われていますね。厳しい世の中を生き抜いていくことを考えると、弱い感じがします(銀行関係の皆さんには申し訳ありません。あくまで個人的なイメージなので)ですから同じように銀行=つぶしが利かない。ということはないと思います貴方の考え方、努力によって、将来どんなことでもできると思います。 どんな仕事でも激務ですし、それを乗り越える強さは必要だと思います。どの業界かではなく、どの会社かでよく考えてみてはいかがでしょうか。 就職活動がんばってください。健闘を祈ります。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんな仕事でも激務ですし、それを乗り越える強さは必要だと思います。どの業界かではなく、どの会社かでよく考えてみてはいかがでしょうか。 そうですね。業界のことを勉強するのは当たり前ですが、さらに細かく会社についても勉強するのも大事ですね。(これも当たり前の事かもしれませんが)

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

銀行員というのは、仕事によっては営業職ですから、違う業種の職でも使えます。 出向というのが、銀行によってもあり、それによると、いろいろな職場に行かされるからです。 一番簡単な使い方は、経理部とか財務部で使うというものです。 あとは、企業開拓などの外回り営業、資金運用力を使って、資金部などで抜擢もあります。 金融関係での転職なら、簡単だと思います。外資系銀行、証券、生命保険、損保、そういう業種なら即戦力になります。 役員で赴任ということも、ありますよ。 以前、日本長期信用銀行という一流銀行がありましたが、ここから出向していた私の上役は、その後情報を追っていると、みんなどこかの会社の役員に就任しています。 一流銀行なら、潰しなんて大いに利くし、将来役員就任も夢じゃない、ブルジョア階級の人です。 まあ、狙うなら、ぜひ日本の一流どころを狙いましょう。 腐っても鯛、の言葉がありますから。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変わかりやすい説明ありがとうございます。 >一流銀行なら、潰しなんて大いに利くし、将来役員就任も夢じゃない、ブルジョア階級の人です。まあ、狙うなら、ぜひ日本の一流どころを狙いましょう。 一流銀行ですか・・・入れたらいいんですけどね・・・。