• 締切済み

投資用マンションの減価償却費について

今年 初めて 投資用のマンションを購入しました。投資用マンションの減価償却費について教えて下さい。 購入価格1590万で築5年の物件です。 定額法しか出来ないことはわかったのですが。。。 建物の取得価格はどのように計算すべきでしょうか?(1)売買契約書の総額表示(消費税の表記はありませんでした。)(2)固定資産税の比率(3)新築価格からの積算から建物部分あると教わったのですが、いまいち ピンときません。 また建物以外の付属品、照明器具・冷暖房機は減価償却できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

土地は減価しないということは、お分かりだと思います。 なので、マンションを土地と建物に分解します。 購入価格を建物と土地に分ける方法が (2)固定資産税の比率 を使用して分ける。 土地 A 建物B だとすると、購入価格 × B /(A+B) が建物の価格 それを減価していく。 (3)新築価格からの積算から建物部分 新築時は、建物の費用と土地の費用がわかっているので、 それを基準にベースに 計算する。 (2) (3)とも考え方は同じで、分ける基準を現在の固定資産税の基準 にするか、新築時の基準にするか が違う点で、 土地の価格に変動がなければ、概ね似た数値が出てくるはずです。 > また建物以外の付属品、照明器具・冷暖房機は減価償却 > できないのでしょうか? 出来ます。 これだけ別に支払ったのですよね。 建物と一体であれば、建物と含めて減価していくことに なると思いますが、別であれば、別に計算します。 例えば 壁紙をあとで全部一式交換して、30万かかったら 減価償却しなければなりません。 1万円の照明器具を交換しただけだと、費用で処理できます。 物によって、耐用年数が異なります。 金額によって、資産計上しなければならないか、どうか決まります。