• ベストアンサー

梨ってなんで梨って言うんですか

子どもから質問されて困っています。 どなたか教えてください。 梨ってなんで梨って言うんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.2

こちらには5説紹介されています。

参考URL:
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/20seiki.htm
tomonyo
質問者

お礼

5説もあるんですね。 こどもも喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

諸説あるようですが 今千葉県のラジオ局bay-fmのイメージ広告放送(?)で 「口に入れると雪のように溶けて、後には何にも残らないので「ナシ」と名づけられました」というふうに流れていますよ。 おいしいし、そんなことはない、「なし」じゃなくて「ありの実」だと平安時代の人が呼び始めました そういう昔から風流な。。。というふうに続くのですが え~、たしか「なし」は忌み言葉だから「ありの実」と言い換えたはずじゃないのかな? と出勤の支度をしながらいつも突っ込んでいる私です(笑)

tomonyo
質問者

お礼

ラジオ局のイメージ広告放送でも流れているんですね。 うちはラジオをあまり聞かないので 今日はじめて知りました。 ありがとうございました。

• NyaoT1980
回答No.1

参考URLのナシの部分に載ってました。 諸説、あるようです。

参考URL:
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/1999/1999.html
tomonyo
質問者

お礼

こんなにすぐに回答を得られるなんて思いませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。