• ベストアンサー

梨ってなんで梨って言うんですか

子どもから質問されて困っています。 どなたか教えてください。 梨ってなんで梨って言うんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

こちらには5説紹介されています。

参考URL:
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/20seiki.htm
tomonyo
質問者

お礼

5説もあるんですね。 こどもも喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 諸説あるようですが 今千葉県のラジオ局bay-fmのイメージ広告放送(?)で 「口に入れると雪のように溶けて、後には何にも残らないので「ナシ」と名づけられました」というふうに流れていますよ。 おいしいし、そんなことはない、「なし」じゃなくて「ありの実」だと平安時代の人が呼び始めました そういう昔から風流な。。。というふうに続くのですが え~、たしか「なし」は忌み言葉だから「ありの実」と言い換えたはずじゃないのかな? と出勤の支度をしながらいつも突っ込んでいる私です(笑)

tomonyo
質問者

お礼

ラジオ局のイメージ広告放送でも流れているんですね。 うちはラジオをあまり聞かないので 今日はじめて知りました。 ありがとうございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

参考URLのナシの部分に載ってました。 諸説、あるようです。

参考URL:
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/1999/1999.html
tomonyo
質問者

お礼

こんなにすぐに回答を得られるなんて思いませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梨高い

    私の子供の頃は、梨が1個10円だったのに 今日スーパーで見たら1個350円で売っていました。 高いと思いませんか?

  • スーパーで買った梨が腐っていた

    スーパーで買った梨が腐っていた  昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。 子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。 しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。  味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。 子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。  さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、 昨日のなしが山積みで売られていました。  そこで質問ですが、  近くに定員がいました。 私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。 お店側のためにいいと思ってました。  でも、クレーマーだと思われたくなく、 言うのをやめました。 もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、 そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。  他の方なら腐れていたことを伝えますか?  つたえませんか?  何かご意見あればお聞かせ願います。

  • おいしすぎる梨について

    7、8年前、会社の同僚が、親戚から送ってきたと一つの梨をくれました。かなり大きな梨だったのですが、そのあまりのおいしさが今でも忘れられません。こんなにおいしい果物があったのかと感激しました。 あれから、あの梨にもう一度出会いたいと思っているのですが、未だに同じ味の梨に出会っていません。何か有名なブランドの梨だと思うのですが、どんな種類の梨かわからないでしょうか?その同僚とはもう連絡が取れないのです。 特徴としては ・かなり大きな梨だった。 ・とてもみずみずしくて甘かった。 ・同僚は九州出身だった(しかし親戚も九州かどうかは謎) 以上です。これではないかと思うものがあったら教えて下さい。

  • 梨大好き?

    梨がおいしい季節です。よく皮をむいて食べるのですが、梨を触った後の手へのうちの猫さんのじゃれつきっぷりがすごいです。もうぐねぐねのた打ち回るように手にじゃれつきます。(普段はあまり手にはじゃれつきません。) うちの子は梨が大好きなのかもと思い、なら食べさせてあげたいのですが、梨は猫に与えてもよい食物でしょうか。。。 もし何かご存知の方、またうちの子も梨が大好きって方いらっしゃいましたらご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 梨と言えば??

    タイトルの通りですが、皆さんは梨といえばどの品種が好きですか??私は鳥取育ちなので梨といえば20世紀梨しか無いと思っていたのですが、最近福岡に住んで幸水という梨を食べました。パサパサしていて、何が美味しいのかさっぱりわかりませんでした・・・皆さんは梨の品種の中で何が一番好きですか?私は20世紀梨以外考えられません。。

  • おいしい梨は?

    美味しい梨を食べたくて探しています。 もうこの時期だと遅いかもしれませんが、 どなたかおすすめの梨を教えて下さい。

  • 梨が腐る!

    梨が大量にあって困ってます。 なにか梨を使ったレシピないでしょうか?

  • おいしい梨の選び方

     中1の女子です。 私は、梨が大好きです。この時期は、毎日1個は必ず食べます。  ですが、毎日食べてると甘くておいしいのや、すっぱくておまりおいしいとは言えないものなど・・・ 私は、甘くてみずみずしいのが好みなのdすが・・・。  「おいしい梨の選び方」・「梨を買ってからのほぞんの仕方」はないでしょうか?

  • 美味しい梨が食べたい!!

    うちの家族は梨が好きで一度ネットで取り寄せて見たいと思います。 いろいろなところを検索してみたのですがどこが良いかわからなくて(^^ゞ 前に頂いたことのある徳島の梨は美味しかったなあ! でもちょっとみたところ徳島の「幸水」は締め切られていました。 他の県の梨も美味しいかもしれないし。 銘柄は「幸水」がいいですが「豊水」でも良いかも。 進物にも考えています。 どうぞお勧めの物を教えてください。

  • 梨の種類

    出身は北海道の農家の出ですが東京に出てきて早30年、子供の頃に食べていた梨の味が忘れられません、自宅の畑で成っていた梨です形は洋梨(ラ・フランス)と同じ瓢箪型ですが、硬くしっかりした果肉で梨独特のプツプツがしっかりしていて、ほんの少し渋みのある甘さでした、もう今は無くなってしまった種類かもしれませんが、何方か心当たりのある方教えていただければと思います、宜しくお願いします。