• 締切済み

声のかけ方教えてください。

千葉の大学生男子です。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 いま僕にはちょっと気になる人がいます。 それは同じ学科の女の子です。 別に面識はないし、喋ったことはありません。 ただ最近気になり始めました。 なにが始まりかというと、よく視線を感じるからです。 自分が意識してるからかもしれませんが、そうでもないようです。 授業中、斜め後ろの人がこっち見てるなー。と思って振り向いてら、やっぱりという感じです。 そこで、今度声をかけてみたいなと思っています。 自分の勘違いであっても(実際どうなのか分りませんが)友達ぐらいにはなりたいです。 大学に入ったころは簡単に話をしに行く人間でしたが、最近はそういうオープンさは兼ね揃えていません… 幸い彼女とは電車が一緒です。 どういう感じで声をかければいいでしょうか?

noname#49415

みんなの回答

回答No.2

電車で目を合わせて、 笑顔&会釈して、 「あ、もしかして同じ学科の人じゃないですか?^^」 でいいんじゃないですか? ただ、『向こうがこっち見てるかも』という考えは捨てて接した方が無難です。 相手が貴方のことを知らなくても気にせずに。 自然に話しかけられる条件が揃ってるんですから、悩まず話しかけてください。 がんばって^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あ、もしかして同じ学科の人じゃないですか? 普通にそう言えばいいですよね。 分かりました。それでいきます。

• bepocyan
回答No.1

学校一緒なら声かけやすいよね。 視線を感じる(斜め後ろってのが)ってのは、若干弱いです。笑 キミが振り向いたから見た可能性も大きいからです。 でも視線が合って相手が嫌な感じの空気を持ってなければGOしてもいいんじゃないかな? 仮に失敗してもいいじゃん。普通に気がなかっただけで、 成功したら儲けモノくらいの軽い気持ち(相手に軽い気持ちは見せちゃダメだけどw)で、○○さんだよね。今日午後の教科なんだっけ?とか声かけて反応見るのをオススメするね。 いきなり告白とかは×だね。 がんばれ!青春を満喫してください。 進展があったら聞きたいです。ご健闘を祈ってます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 名前は分からないんですよね… でも声はかけてみたいと思います。 >反応を見る やはり何か起こさないと始まりませんね。