• 締切済み

声のかけ方教えてください。

千葉の大学生男子です。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 いま僕にはちょっと気になる人がいます。 それは同じ学科の女の子です。 別に面識はないし、喋ったことはありません。 ただ最近気になり始めました。 なにが始まりかというと、よく視線を感じるからです。 自分が意識してるからかもしれませんが、そうでもないようです。 授業中、斜め後ろの人がこっち見てるなー。と思って振り向いてら、やっぱりという感じです。 そこで、今度声をかけてみたいなと思っています。 自分の勘違いであっても(実際どうなのか分りませんが)友達ぐらいにはなりたいです。 大学に入ったころは簡単に話をしに行く人間でしたが、最近はそういうオープンさは兼ね揃えていません… 幸い彼女とは電車が一緒です。 どういう感じで声をかければいいでしょうか?

noname#49415
noname#49415

みんなの回答

回答No.2

電車で目を合わせて、 笑顔&会釈して、 「あ、もしかして同じ学科の人じゃないですか?^^」 でいいんじゃないですか? ただ、『向こうがこっち見てるかも』という考えは捨てて接した方が無難です。 相手が貴方のことを知らなくても気にせずに。 自然に話しかけられる条件が揃ってるんですから、悩まず話しかけてください。 がんばって^^

noname#49415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あ、もしかして同じ学科の人じゃないですか? 普通にそう言えばいいですよね。 分かりました。それでいきます。

  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

学校一緒なら声かけやすいよね。 視線を感じる(斜め後ろってのが)ってのは、若干弱いです。笑 キミが振り向いたから見た可能性も大きいからです。 でも視線が合って相手が嫌な感じの空気を持ってなければGOしてもいいんじゃないかな? 仮に失敗してもいいじゃん。普通に気がなかっただけで、 成功したら儲けモノくらいの軽い気持ち(相手に軽い気持ちは見せちゃダメだけどw)で、○○さんだよね。今日午後の教科なんだっけ?とか声かけて反応見るのをオススメするね。 いきなり告白とかは×だね。 がんばれ!青春を満喫してください。 進展があったら聞きたいです。ご健闘を祈ってます。

noname#49415
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 名前は分からないんですよね… でも声はかけてみたいと思います。 >反応を見る やはり何か起こさないと始まりませんね。

関連するQ&A

  • なんて声をかけるか

    現在大学1年の男です。今年2浪の末今の大学に合格しました。 第1希望の大学じゃなかった事や、学科の人達が不真面目というか自分とあまり合わない感じの人達が多く、大学に行くのがいやになり前期は大学の授業にあまり出ませんでした。 医学部再受験を考えたこともありましたが、親や高校の先生等のアドバイスを受けて今の大学に通うことに決めました。 そこで、前期大学にあまり行ってないので友達がいません。友達を作ろうと思うのですが、さすがにグループができているので声がかけずらいです。 何といって声をかければいいのでしょうか?

  • 綺麗な声になるために

    もともと喉が弱いのか大きい声を出したりするとすぐいがいがしたり声がかれます。声は低いほうです。子供も私の声の感じで怒ってないのに怒っていると勘違いすることも・・・きれいな声になりたいなと思っています。出し方や声のトーンも自分で気をつけなくてはいけないのかもしれませんが、かれないように強くする方法はあるのでしょうか?

  • 小さいころからなのかは忘れましたけど、 最近すごく気になってきたので質問したいと思います つい最近も、大学の歓迎会に行ったとき 少し大きな声で話しているつもりなのですか 周りの雑音や声で自分の声がかき消されて 何度も友達に「え?なんて?」と聞かれてしまいました… 前からそういう場所に行っても、人が多いところでは勿論 声が消えるんです! 私の声のトーンが低いのか声が小さいのか滑舌が悪いのか とにかく雑音に消える声をどうにかしたいです!! 何か良い方法はありませんか???

  • 電車内でよく見るイケメンに声をかけたいけど…

    現在、郊外の大学に電車で通っているのですが、たまに電車内で見かける同世代の男性(イケメン)に密かに惚れています。 先日、またその人を見かけたのですが、どうしたのか、額や首筋から大粒の汗をダラダラかいていたので、思わず斜め後ろからじーっと観察してしまいました。 後ろから見ていたので、バレないだろうと油断していたところ、その人が突然こっちを振り返ってきて、こちらを2秒くらい(?)見返してきました! 「ヤバッ! 視線がバレた。」と思って、それ以降、あまり見ないようにしたのですが、その人はそれから、タオルで汗を拭いたり、顔を仰いだり、髪型を気にしたりしていたようです。 しばらくして、その人の友達らしき人が乗ってきて、2人で軽く挨拶を交わしていました。 するとイケメンは、友人に小声で何かコソコソ話をすると、友人のほうが私をチラッとこっちを見て、ニヤリと笑っていました。 もしかしたら視線を送ったことで気持ち悪がられて、友人に報告したのかもしれません(泣) 通っている大学は違うようですが、機会があれば近づこうと思っていたけど、これは嫌われたと考えた方がいいのでしょうか? 親しくもない異性が汗だくになっている様子をじーっと観察していたなんて、相当気持ち悪いというか、失礼なことをしたのではと反省しています。

  • 声をかけたいのですが・・・

    読んでいただきありがとうございます 現在大学生の男です 今気になっている人がいて、声をかけて知り合いになりたいのですが・・・ 彼女とは同じ学部なんですが、お互い会話したこともなければ名前も知らないです ただしょっちゅう目が合います 構内を歩いてて反対側から歩いてきたときとか、大講義室での授業の前後によくあります 春休みの前から3カ月くらいずっとこの調子でした ちょっと前に思い切って話しかけてみようと思い、きっかけ作りのためにまた目を合わせようとしました こちらから視線を送り、気づいてもらう作戦でしたが・・・ 一度目があうとすぐそらされてしまいました その後一分くらい頑張ったのですがずっとそっぽを向いててその日は諦めました それから目があった時はなるべく自然な笑顔をつくるようにしてるんですが、必ず視線をそらされます どう思われてるのか分かりませんが、このままでは近づけません そこで質問なんですが どうやって声をかけるきっかけをつくればいいでしょうか? またなんと声をかければいいでしょうか? なんとかして知り合いになりたいです よろしくお願いします

  • 声のかけ方について

    大学1年の男です。 同じ授業をとっている、ひとつ上の人が最近気になって仕方ありません。ひとつ上ですのでその授業でしか会うことはなく、しかもその授業はディスカッションのような授業ではないので、声をかけることが難しいです。 自分は、少し話をすれば、すぐに打ち解けられるのですが、自分から一歩を踏み出すことが苦手です。プレゼンテーションをその授業で一人ずつしたので、名前は知っています。 食堂とかで見かけて、ちょっと話があるんですが。ときりだしてみたりするのってどうなんでしょうか?友達は、いきなりいくのは止めといたほうがいいというのですがどうでしょう? 自分的には、一歩を踏み出して声をかけていきたいなぁとおもっています。その場合、さっきのような食堂とかで話かけるのならば、どういった感じできりだすのがいいんでしょうか?もし、その人が友達と一緒に食事をしていたら、場所をかえていったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 声が出ない

    突然でかなり読みにくい文ですみません。 なんと言うか…かなり昔からなんですけど話せなくて困ってます。 始まりは小学三年ぐらいかな?そのくらいに全体発表がかなり苦手でかなり吃ったりしながら話すような感じで それから友達間で話す時に声が出なくて詰まったり、それは決まったことは一切ないんですが 自己紹介の時などは必ず声出そうとしているのに喉で声が詰まって軽く数十秒ぐらい止まってしまって第一印象があまりよくなかったり… なんか決まったことを言おうとする時や台詞を読む時などが1番酷いみたいです…何も考えず話す方が話しやすかったりして。 ずっとそんな調子で行くうちに人との関わりを避けて、人との仲良く仕方がよくわからなくなってしまったりで… 最近また急に悪化してしまって、一人で何か試しに声を出してみても声が詰まるし、家族や昔からの友人との会話でもかなりのペースで詰まってとっさにいつも「んー…あれだよあれ、なんつったっけ?」みたいな感じで誤魔化して…そんなのが毎日十数回以上、今まではせいぜい数回程度か、そこまで仲良くない奴相手の時だったのに 今年大学一年生になったばかりなんですけどそれでもやっぱり自己紹介で失敗してしまって…今だに馴染めず 今まで色々してなんとか誤魔化してきたけど、最近はその誤魔化しも効かなくなってきたし。仕事するようになったらこのままじゃ絶対にまずいよなぁ…って思ってしまって。 今までも何度も病院とかそういうのを考えたことあるんですが…色々ネットで調べたら 精神病院に行った人は保険が門前払いで受けられないとか、どこの病院に行っても先生とかが適当で薬だけ渡されて高い金取られるだけだとか… もうどうするのが1番いいのでしょうか? こんな駄文をここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 気になる女の子に声をかけようと思うんですが。。

    僕は二十歳の学生なんですが現在気になってる女の子がいます。 まだ喋ったことはないし、学科も違うので面識はありません。 今度、話しかけてみようと思っていますが最初にどんな言葉を かけたらいいのか分かりません。 なぜかといえばその女の子は物静かで真面目な感じなので どう話しかけたらいいのかわかりません。 経験豊富な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声が出にくい

    こんばんは!質問させてください。 私は普通に明るく、今までクラスの前で 大声を張り上げるぐらい楽に出来ていました でも最近になって、声を出すのが嫌になってしまいました 始まりは一ヶ月ほど前に部活で 大声を出すときに声が裏返る感じになり、 そして友達と話すときも何故か声を変えて話してしまって 今、大声で話す時には何故か地声で話せません 部活もこの声のせいでとてもつらいです・・・; 少し離れた友達と話すのもちょっと怖くなりました;; これは精神的なものなのでしょうか? それとも、のどの病気とかなのでしょうか? 解決法などあったら教えてください。 お願いします。

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?