• ベストアンサー

なんて声をかけるか

現在大学1年の男です。今年2浪の末今の大学に合格しました。 第1希望の大学じゃなかった事や、学科の人達が不真面目というか自分とあまり合わない感じの人達が多く、大学に行くのがいやになり前期は大学の授業にあまり出ませんでした。 医学部再受験を考えたこともありましたが、親や高校の先生等のアドバイスを受けて今の大学に通うことに決めました。 そこで、前期大学にあまり行ってないので友達がいません。友達を作ろうと思うのですが、さすがにグループができているので声がかけずらいです。 何といって声をかければいいのでしょうか?

noname#21781
noname#21781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番大人しげな人に声をかける、 1年前期は結構デビュー組が多いので 中身は普通だったりもしますよ(笑) 落ち着くし

その他の回答 (4)

回答No.5

【キャンパス内で友人を作りやすい方法】 わたしも二浪でした。 同級生には誰も知り合いはいません。 思い切ってサークルに入りました。 必然的に友人ができました。 そうなると連鎖的に交友関係がひろがり、 同じ学科にも友人が増えていきました。 途中からでも少し勇気がいりますが、 そこは思い切りです。 ただし、サークル選びは慎重に。 ※必ずそうなるということではありませんので参考程度にしてください。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

春になったら新入生向けのサークル勧誘もありますし そのときに一緒に入ってもいいのではないでしょうか。 話しを聞きにきたんだけどといえば十分です。 部活なら厳しいですがサークルであれば可能だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ゼミとか無いのでしょうか? ある程度の単位の中なら、声かけ安いと思うんですけど…。 後、そんなに意識しなくても良いのでは? 一応勉強しに行っているわけですから。 でわ!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あたってくだけろの精神があるのであれば、 「あのーすみません、前期あまり授業に出れなかったので、講義の様子とか進行具合とか、単位のこととかわからないので教えてもらえませんか?」と授業の度にいろんなグループを渡り歩いておいてくれそうなグループを捜す。手っ取り早く入れてくれそうなサークルを探して同じ学科にいるひとを探す。逆もあり。まず何らかのきっかけて個人的につきあいができれば、その人のネットワークを活用できることもあるので、最初は本当に授業のこととかわからないだろうから聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人と離れること…聞いていただけませんか。

    はじめまして。辛くて辛くて何も手につかないので話を聞いていただけないでしょうか。 私は1浪の受験生です。前期試験に落ち、あと4日で後期試験です。 今年予備校で、ある再受験の方に出会いました。30歳の男性です。 クラスが同じで、初めて話したときからお互い波長の会う人だなと思って一緒に励ましあい勉強する仲になりました。 私は彼が好きでした。でも彼には社会人の彼女がいるらしく、身を引こうと思っていました。 でもあるとき彼に告白され、付き合うようになりました。それから毎日ずっと一緒にいました。そして一緒の大学に入ろうと約束しあいました。 彼女のことはあまり話さず、きっともう彼もいい大人なので結婚を考えている人と別れるのが怖かったんでしょうが…恋愛感情は薄れつつも今も彼女と付き合っていると思います。 私が一緒の大学に入れたら、別れるとなんとなく聞いていました。 そして大学受験です。彼は…前期で医学部合格、私は不合格となってしまいました。 私は後期には点数的に合格する自信があるので、そこに通うつもりなのですが、彼とは片道5時間の遠距離恋愛になってしまいます。 辛いです…でももう仕方のないこと。 彼は毎日電話する、毎月会うと言ってくれています。そして…やっぱり辛いから、私が仮面浪人して来年もう一度彼の大学を受けて一緒にいようと話しました。 国立の医学部同士ですが、私はどうしても彼と一緒にいたいです。 幸い彼の大学の前期試験は学科試験が少ないので、仮面は可能だと思うのですが…それに、医師の夢は叶えられます。 私の選択は間違っていませんか? まだ合格も決まっていないので偉そうにと思われるかもしれないのですが…手がつかなくて…。 受験が終わったら、彼女さんのことをもう一度聞いてみようと思っています。

  • 声が小さい・・

    こんにちは^^私は今中3の女子です^^ 私はよく声が小さいといわれます・・普通に話しているつもりなのですがよく友達に聞き返されます・・。 それだけではなく、私は今年受験がありました。なんとか第一志望に合格することができたのですが面接の練習の時に先生に何度も声が小さいといわれました・・ どうしたらこの声がちいさのをかいぜんできるのでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 声のかけ方教えてください。

    千葉の大学生男子です。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 いま僕にはちょっと気になる人がいます。 それは同じ学科の女の子です。 別に面識はないし、喋ったことはありません。 ただ最近気になり始めました。 なにが始まりかというと、よく視線を感じるからです。 自分が意識してるからかもしれませんが、そうでもないようです。 授業中、斜め後ろの人がこっち見てるなー。と思って振り向いてら、やっぱりという感じです。 そこで、今度声をかけてみたいなと思っています。 自分の勘違いであっても(実際どうなのか分りませんが)友達ぐらいにはなりたいです。 大学に入ったころは簡単に話をしに行く人間でしたが、最近はそういうオープンさは兼ね揃えていません… 幸い彼女とは電車が一緒です。 どういう感じで声をかければいいでしょうか?

  • 【至急】武庫川女子大学・転部について

    私は武庫川女子大学文学部英語文化学科1年生なのですが、 今どうしても転部をしたいと思っています。 具体的な理由は、環境に馴染めないことです。 大学なのだから友達のグループにこだわらなくても平気だと 割り切ってはいたのですが、うちの大学はクラス制で 授業も少人数制なので必然的にグループ行動になってしまい、 さらには来年の2月から4ヶ月間必修の留学があり、 授業が終わってから遊びにいったりする友達もおらず、 すでに完全にハブられてしまっているため、不安で仕方ありません。 入学式から今日までの1ヶ月で何度も悩み、 色んな人に相談し、たくさん声をかけたりしました。 でも、これは考えすぎでもなんでもなく、私が挨拶したときと、 そのグループの子たちが挨拶しているときの態度が明らかに違うのです。 まだ私のことを理解してもらえてないのだろうと思ったので、 同じ授業のときはなるべく話しかけるようにしたのですが、 1ヶ月経った今でもその状況は変わりません。 今の学部には一人も友達がいないのですが、 生活環境学部生活環境学科には友達がいます。 武庫川女子大学にはその学部学科の専門分野の授業と、 学年学部学科共通の授業に分かれていて、 週に一度、月曜日だけ共通授業のときに知り合った子たちと一緒にいます。 一人もともと友達だった子がいたし、他の子たちも優しく迎えてくれて、 唯一大学で自分らしくいられる時間、空間があります。 私は高校、大学と受験を失敗しています。 正直に言うとこの学校も後期の締め切り前日に先生に勧められ、 かけこみで受けたら合格したという程度なので、 学部学科もそれまで受けてきた大学が英語系ばかりだったので その流れのまま出願してしまいました。 だからと言えば、それは自分のリサーチミスだと言われるでしょうが 留学が必須だということも合格してから知り、 元々大学も留学がないところが条件で受けてきたので、 それを知ったときは本当にショックでした。 ただ、どの大学に入ったとしても、自分にはやりたいことがあって それはどの学部学科であっても挑戦できることなので、 勉強>友達作りのつもりでいた、というよりは、 もっと自然に友達ができるものだと考えていました。 それなのにもう1ヶ月も経ってしまった今、毎日 朝学校に行っても自分に声をかけてくれる人が誰もいないのだと思うと 夜中にうなされ、大汗をかいて目が覚めます。 そこで考えたのが生活環境学部への転部です。 編入学の制度は知っているのですが、それは3年次からで しかも短大生しかできないということのようです。 転部については書かれていなかったのですが、 もし可能なのであれば、真剣に考えたいのです。 生活環境学部の友達やシラバスなどを読んでみても、 私のやりたいこととは直接関係はないのですが、 英語文化学科よりは実用的だし、興味があります。 まだ親には相談していません。もしその制度があって、 詳細がわかれば相談しようと思っています。 人間関係なんかで、今までの受験費や留学費のローン、 教科書代など、すべてを無駄にさせてしまうことは 親に対して本当に申し訳ないと思っています。 父親は私が卒業の年には定年になってしまいます。 でも、このままこの学科にいてそんなことばっかりで悩んで 就職まで失敗しました、なんてことになっては もっと迷惑をかけるし、申し訳が立ちません。 どこに相談すればよいのかでもかまいません。 何か解決方法はありませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 同学科に友人がいません…

    大学一年生です。 入学してじきに別学科の友人ができ、 前期は同じ授業ばかりだったのでいつも一緒にいました。 が、後期からはほとんどの授業が別なのです! それで毎日不安で堪らず、体調まで崩してしまいました。 家にいる間もずーーっと気になって胃がキリキリする状況です。 前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 ちょっと話した人とは挨拶するようにしていたのですが、本当に挨拶だけです。 こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 今も友達が一緒ではない授業はいくつかあるのですが、 そういうとき他のグループに入っていけなくて、大体一人で受けています。 最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 私のいる学科では、どのグループも「みんな同学科」「どの授業も一緒」 「お昼も休み時間も一緒」の仲良しみたいです。 (30人ぐらいしかいないので、把握しやすいのです) なのですごく入りづらく、入ってもとても居心地が悪くて 今ではすっかり一人で受けるようになってしまいました。 でも、そうしたらますます、疎遠になってしまったのです。 近ごろは本当にこっちから挨拶するだけです。 挨拶もしづらくなってきて、やり逃すことが少しずつ出てきました。 その人たちが仲良く話しているのを見ると、切なくなってしまいます。 どうやったら今から友達ができるでしょう? 仲良しグループが楽しくしている中に、いきなり入っていって 居座るのは無理そうだし、私以外には孤立してる人はいないようです。 困っています。

  • 国立入試後期受験資格について

    高3受験生の親です。受験システムに不慣れなため、ご助言を頂きたく思います。 今の国公立大学受験は、前期に合格を頂ければ後期の受験資格がなくなると聞きました。これは、前期合格者は「自動的に」後期受験資格がなくなるという意味でしょうか。それとも、「前期に合格していても、入学手続きさえしなければ後期は受けられる」という意味でしょうか。子どもの話しぶりでは前者のようなのです。もう一度学校の先生に訊ねるように申しましたが、私がネットで調べた限りでは、どうも後者のよう(前期入学手続きをした段階で、後期は受験できても合格はできない)。本当のところはどうなのでしょう。 子の第一志望は九州大学工学部機械航空工学科です。後期は熊本大学工学部機械システムを考えています。九大工学部は第3志望まで学科を書くことができます。しかし、第一希望学科が叶わず第2志望学科に回され、そこが今一つ気が乗らないことも起り得る場合(例えば、興味はないのに難易度が工学部の中で一番低いというだけで地球環境工学を第2志望にしたが、やっぱり大学名よりも学科を優先したいなど気持ちが変化することも考えられる場合)、受かれば有無を言わさず後期を受験するチャンスがなくなってしまうのなら、安易に第2・3希望まで書くことは懸念される。 一方、もし前期に合格しても手続きをしなければ後期を受けられるのなら、第2・3希望学科の合格であった場合も受かってから手続き締め切りまでは迷うことができるため、気軽に記入することができます。知らなかったでは済まされないことですので、大変基本的な質問でお恥ずかしいのですがご教示願えれば幸いです。 ところで、通常受験生たちは、学科よりも大学(名)を取るものなのでしょうか?学科を迷っていたり、工学系ならどこでも、という場合はわかりますが、希望がはっきりしている場合でも大学名を取るものなのか、一般的にはどういう受験生が多いのか、ただの興味ですが少し気になりました。

  • 大学受験

    私は今年1浪して 前期を都会にある公立大学医学部を受けました。現役の時から行きたかった大学です。 しかし結果は不合格でした。 後期で地方国立の医学部に合格することができ、ほっとしていました。 しかし、今日友達が後期で私が前期で受けた大学の医学部に受かったと聞きました。 本当に悔しくてしょうがない気持ちになりました。私はずっと目標に頑張ってきたのに、友達はセンター後ろくに勉強せず、面接も練習してなかったのにあっけなく受かってしまった。 きっと私は周りから、浪人したのに地方の大学しか入れなかったと思われるし、きっとその友達とも比べられます。 高校時代の先生とも友達とももう会いたくないです。なんにもうれしくないです。 人生が悪い向きばかりになってる気がします。 何か前向きになれるお言葉ちょうだいできないでしょうか。

  • 岡山大学浪人するか北里大学にいくか

    今年岡山大学医学部保健学科放射線技術科を受験しましたが、センターの失敗がひびき、前期後期ともに不合格になりました。 模試ではずっとA判定だったのと、やはりずっと行きたいと熱望していた大学、学科だったので納得ができていません。 私立には北里大学医療衛生学部診療放射線科に合格しています。 浪人してもう一度岡山を目指すのか、現役で北里に行くのかすごく迷っています。 意見を聞かせてください。

  • 恋人と離れてしまいます。

    はじめまして。恋愛カテゴリでもご相談したのですが、辛くて何も手につかないので話を聞いていただけないでしょうか。 私は1浪の受験生で、あと4日で後期試験です。 同じく浪人の恋人と同じ大学に行きたくて、一緒に勉強してきたのですが 彼は前期で医学部合格、私は不合格となってしまいました。 私は後期には点数的に合格する自信があるので、そこに通うつもりなのですが、彼とは片道5時間の遠距離恋愛になってしまいます。 もう仕方のないこと。でも辛いので、私が仮面浪人して来年もう一度彼の大学を受けて一緒にいようと話しました。 私はどうしても彼と一緒にいたいです。親にも迷惑をかけたくないのでもう浪人はしません。 幸い彼の大学の前期試験は学科試験が少ないし、毎日少しずつセンター対策もしようと思うので、大学の勉強と両立しての仮面は可能だと思うのですが…それに、医師の夢は叶えられます。 でもひとつ不安が…国立医学部から国立医学部へ仮面浪人は可能ですか? まだ合格も決まっていないので偉そうにと思われるかもしれないのですが…手がつかなくて…。 よろしくお願いします。

  • 大学受験で「第二希望」がある?

    大学受験生を持つ親です。 大学受験の知識がありませんので教えてください。 大学受験で(前期なら前期、後期なら後期試験の中で) (当然ですが同じ大学で)第一希望、第二希望というように 複数の学部(学科)を希望をできるのでしょうか? □ たとえば、国立大学の場合で前期試験において、 第一希望、北海道大学 法学部 第二希望、北海道大学 経済学部 として、法学部は落ちたが、経済学部なら合格したとか、、 □ あるいは、学部の第一希望、第二希望はだめだが、 同じ学部で、学科違いならできるとか、、たとえば、 第一希望が、北海道大学 経済学部 経済学科 第二希望が、北海道大学 経済学部 経営学科 として、経済学科は落ちたが経営学科なら合格したとか、、 □ 国立の場合と私立の場合、 それぞれで教えていただけるとありがたいです。