• ベストアンサー

なんて声をかけるか

現在大学1年の男です。今年2浪の末今の大学に合格しました。 第1希望の大学じゃなかった事や、学科の人達が不真面目というか自分とあまり合わない感じの人達が多く、大学に行くのがいやになり前期は大学の授業にあまり出ませんでした。 医学部再受験を考えたこともありましたが、親や高校の先生等のアドバイスを受けて今の大学に通うことに決めました。 そこで、前期大学にあまり行ってないので友達がいません。友達を作ろうと思うのですが、さすがにグループができているので声がかけずらいです。 何といって声をかければいいのでしょうか?

noname#21781
noname#21781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番大人しげな人に声をかける、 1年前期は結構デビュー組が多いので 中身は普通だったりもしますよ(笑) 落ち着くし

その他の回答 (4)

回答No.5

【キャンパス内で友人を作りやすい方法】 わたしも二浪でした。 同級生には誰も知り合いはいません。 思い切ってサークルに入りました。 必然的に友人ができました。 そうなると連鎖的に交友関係がひろがり、 同じ学科にも友人が増えていきました。 途中からでも少し勇気がいりますが、 そこは思い切りです。 ただし、サークル選びは慎重に。 ※必ずそうなるということではありませんので参考程度にしてください。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

春になったら新入生向けのサークル勧誘もありますし そのときに一緒に入ってもいいのではないでしょうか。 話しを聞きにきたんだけどといえば十分です。 部活なら厳しいですがサークルであれば可能だと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ゼミとか無いのでしょうか? ある程度の単位の中なら、声かけ安いと思うんですけど…。 後、そんなに意識しなくても良いのでは? 一応勉強しに行っているわけですから。 でわ!

• Dr_Hyper
回答No.1

あたってくだけろの精神があるのであれば、 「あのーすみません、前期あまり授業に出れなかったので、講義の様子とか進行具合とか、単位のこととかわからないので教えてもらえませんか?」と授業の度にいろんなグループを渡り歩いておいてくれそうなグループを捜す。手っ取り早く入れてくれそうなサークルを探して同じ学科にいるひとを探す。逆もあり。まず何らかのきっかけて個人的につきあいができれば、その人のネットワークを活用できることもあるので、最初は本当に授業のこととかわからないだろうから聞いてみるのがいいのではないでしょうか?