• 締切済み

創価学会2世です。困ってます。

zoromeusaの回答

回答No.6

こんばんは。 私の夫も、学会の二世です。 私は「12月にはクリスマスを祝い、神社に初詣に行き、家の墓は寺。しかも自宅の神棚には、なぜか初市で買っただるまが乗ってる」という家庭で育ったので、 現在の主人と結婚する前は、正直「やだな~」って思いました。 (悪い言葉でごめんなさい) 主人にも主人の両親にも当時、「あなたのことは好きだけど、信仰のことを考えると結婚はない」と はっきり伝えました 彼も一時は私が嫌がるから脱退したい、と親に伝えたようですが それもなかなか難しかったみたいで、 なんとなくずるずる現在も、って感じです。 でも、結局結婚しちゃいました。 理由は、彼のことが好きだったからです。 あと、彼が私に宗教とか勧誘とかを全く強要しないからです。 彼自身が、特に熱心というわけではないこともあると思いますが。 私がなんとなくその手のことに対して(理由なき、なんですけど) アレルギーがあることを十分理解してくれているので 特に問題はありません。 詳しくはしりませんが、彼自身は神社におまいりとかは、なんとなく抵抗を感じるみたいです。 でも、たぶん子供が大きくなったら、神社で七五三してくれるんじゃないかな。 選挙前とかアパートに選挙活動の人とかたずねてきたり、勧誘の電話とかくるので そのときは、「やだな~」って(再びごめんなさい)思いますが、 私が「子供が寝てるときにたずねてくるから、頭くる!」とかいうと 次にきたときは「迷惑だから、こないでください」って伝えてくれるし。 ちょっとな~と思うのは、彼の両親が、選挙前になると うちの実家の両親に「選挙よろしく」って電話をしてくることです。 私に対してははっきり自分の考えを伝えてあるせいか、まったくないんですけど(^^;) うちの親も「なんか、電話あったよ」って言うくらいで、 適当にスルーしてるみたいなので、まあいいんですけど。 質問者さんも、きっとあなたの状況を知っても、 理解してくれる人が現れますよ。 そのときに、あなたがどれだけ相手に対して思いやれるか、が 大切なんじゃないかと思います。 今は心配せず、素敵な相手と出会えるようがんばってください。