• ベストアンサー

同僚(30代男性?)を怒らせたかも

10月より転職し、新たな職場の雰囲気も良く満足しております。そこで先週私の歓迎会を開いてくれました。 同じ年の女性も多く楽しく宴会トークしていました。(今彼氏いるの?とか下ネタなしです)その場で「あんまりAさんと話した事ないんじゃ?」と言うことで一匹狼的なAさんの所に連れて行かれてふたりで話をしました。(宴会の場ではAさんもそこそこ話していました、無口な方という印象はありません) Aさんは「○○ちゃんだよね?××(漢字)と書いてそのまま△△(読み方)です。」と自己紹介してくださいましたが、私は誰一人下の名前覚えてなくて困りました。 Aさんの前にいるときだけ超緊張して「校長先生から呼び出されたみたいに怖いです」って何度も言ってしまいました。 怖い怖いの連呼しすぎで失礼に当たると帰宅後後悔し、「昨日は怖いって言ってごめんなさい」と社内メールで翌日お詫びしました。でも返信は一切ありません(この会社では自動的に全メールに開封通知機能が付いていて、読んだことは分かりました) 怒らせてるのかな?と心配で気になっています。 業務上研修の身の私は、外回りのAさんと接点は全くありません。 また和やかな部署で雑談などちょこっとする時は、外回り男性社員、内勤女性社員、派遣社員関係ないんですが、Aさんが雑談をしている姿は見たことありません。 私自身の性格上、怒ったとき以外相手へ返信をだすことを心がけているのでAさんも怒っているのかな? 気になっています。男性30代の方、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moosu
回答No.1

人それぞれでしょうが・・・。 この状況で、私も返事はしないでしょう。 気にもしてないというか、くだらないというか、それにわざわざ返事をするのが恥ずかしい?ような気がしてしまいます。年上の威厳?とでも言いますか。 ただ、メールをされてイヤな気もちでもないと思います。 内心うれしいけど返事まではできないといったところです。社内、同僚だから少し間を置く意味もあると思います。すぐに返事をしたら軽い男に見られそうだし、何を書いていいかというのもあるし。 返事は当てにしないで、しつこくなく、たまにちょこちょことくだらない?メールを送るのもいいことだと思います。 返事がほしければ、業務上の質問とか悩みを送れば返事をもらえると思います。 それでもし返事がなければ、怒っているのかもしれません。

elsa_yesha
質問者

お礼

もう一ヶ月も経っていました。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 ちょこちょこ相談メール、できそうにありません。このAさん、社内のエースだったんです。支店長からの信頼も厚く仕事を抱え込んでいる人で。とにかく週一以上本社へ出向いていました。今は「怒らせてはいないようだ」との感想のもとほっとしています。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

飲み会の席で質問文の内容程度の言動ならA氏は気にしていないでしょう。どうしても怒っているか気になるのなら質問者様をA氏の元に連れて行った人にそれとなく探りを入れてもらったら良いと思います。A氏が気にしているとか、探りを入れられないのなら次回の飲み会の時に直接、謝ったらよいと思います。  ちなみにその時、やっぱり怖いって言ったらおもしろいような気がします(笑)

elsa_yesha
質問者

お礼

もう一ヶ月も経っていました。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 そうですね(笑)やっぱり怖い!笑いを取れると思います。 よーく観察してみると、朝礼でのコメントでは意外に面白かったりして、そんなに初対面ほどとっつき難い印象ではなくなってきましたし。 忘年会あたりでしてみようと思います

noname#44507
noname#44507
回答No.2

大丈夫ですよ。 メールを読んでも返信しない人なんていくらでもいます。 ちなみに私も30代男で、よく一匹狼と言われます。 一匹狼にも色々なタイプがあると思いますが、その人が職人気質なら尚更そんなもんだと思います。 私自身もまめにメールは返信するほうなんで、返信が来ないと少し不快になりますが、相手は別に機嫌が悪いわけではないことがほとんどです。 質問文でさえ返信してくれない人もいますから、質問者様の送ったメールの本文がただ単に「昨日は怖いって言ってごめんなさい」だけという文章だけだったとしたら、返ってこなくても当然だと言えます。 むしろ相手も満足してることもあるかもしれませんし、あまり気になさらないことです。 普通に愛想良く声をかければいいと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

もう一ヶ月も経っていました。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 一ヶ月経った今、やっぱり「返信しない理由なんてない」というところでしょうか? 淡々と普通の同僚をしています。体調不良で早退した日には「お大事に」と声をかけてくれたし、まあ怒らせてはいないのかもしれません。一安心です。