• ベストアンサー

初めての子猫引取り

子猫を引き取ってきましたが、洗濯機の下に隠れてずっと出てきません。 過去の質問を見るとそっとしておくのがいいようなので、できるだけかまわないようにして、私は隣の部屋にいます。 (1Kなのでキッチン側の部屋に置いてある、洗濯機の下にいます) 近くにはとりえず水と、隠れられる小さな紙袋を置いています。 1度出て回りを動き回った形跡があるのですが、そのときコップを倒してしまい、ものすごい音に驚いてまた出てこなくなったみたいです。 寂しいのか、子猫がニャオーン、ニャオーンとかなり鳴くのです。 私が子猫のいる部屋へ行くと鳴きやむのですが・・・怖がってるのでしょうか? 鳴けば来ると思われても後々大変なので、できるだけ放っておいているのですが、ときどき気になって様子を見てしまいます。 鳴きまねをすると、答えるように鳴き声を返してくれるのですが、離れるとまたすぐニャオーンと鳴きます。 このまま放っておくのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topichan
回答No.2

naomi-さんこんばんは。 子猫ちゃんがお部屋の中にいる状態なら、そのままの状態で放っておくほうがいいですよ。 子猫ちゃんは、好奇心が旺盛な分、警戒心も強いですから・・・ 子猫ちゃんがここは安全と思えるようになれば、勝手に出てきて辺りを探索し始めます。 注意してほしいのは、なるべく大きな音を出さない事。 猫の耳はとてもいいので、大きな音には怖がります。 例えば、ナイロン袋の音や洗濯機のモーター音、車やバイクのエンジン音等・・・ 特に、臆病な猫ちゃんは慣れるまでに時間がかかります。 生後何ヶ月の子猫ちゃんなのか分からないですが、離乳食程度が食べれる猫ちゃんなら、離乳食と水を側に置いてあげて下さい。 ミルクなら猫用のミルクがペットショップで販売していますから、置いてあげてください。 また、タオルや毛布等も側においてあげると、寒くなったら、そこに移動しますから、置いてあげるといいですよ。 とりあえず、2~3日様子をみて、それでも出てこないようなら、無理にでも出してあげないと衰弱してしまいますから、今日の所は様子を見て下さいね。 今は、警戒心が強いのでおもちゃやエサでつっても出てくるのは難しいと思いますから・・・ 頑張ってください。 ちなみに、私が子猫を家に連れてきた時は次の日出てきました。 洗濯機の下ではなかったですが・・・

naomi-george
質問者

お礼

最初は警戒するほうが普通なんですね。 おもちゃは最初にやってしまいましたが、やはりダメでした。 タオル用意してみます。 今、子猫が出てきてこちらの部屋の方までやってきました! 私を見て逃げてしまいましたが・・・。少し安心しました。 当分は今のままで大丈夫なんですね。よかったです。

質問者

補足

生後3~4ヶ月の雑種です。 今まで親猫と兄弟と、他の方のお家にいたのをもらってきました。 ウェットは食べられるみたいなので、それを置いてみました。

その他の回答 (2)

• topichan
回答No.3

早速のお礼文ありがとうございます。 No2のtopichanです。 補足回答です。 お引き取りなられた時、以前いらっちゃった所から頂いたタオルやダンボール等、子猫ちゃんが使っていたものありますか? あれば、それを側に置いてあげるといいですよ。 自分の匂いや親猫の匂いが付いていますので、安心してそれに近づいてきますから・・・ 一度、外に出てこられたとの事ですから、多分明日ぐらいは知らん顔して周りを探検するかもしれませんよ。 もし、あれば置いてあげるといいですよ。

質問者

お礼

タオル等はなかったんです。 でもおかげで、そっとしておいたらこちらに寄ってきて今眠っています。 ちょっとした物音や動きにも敏感に反応していますが、すごい進歩で嬉しいです。 まだかなり鳴いていますが・・・もう大丈夫かなと思えてきました。 ありがとうございました!

• manami88
回答No.1

仔猫ちゃんは環境が変わったのでビックリしている状態だと思います。 私も、同じ経験をしています。 最初の2日くらいは、ビビって隠れていました。 でも2日くらい経つと~ダンダンと近寄ってきます。 猫は2日くらいすると~慣れてきますので大丈夫ですよ。 もし捕まえれるのであれば、捕まえて~ 洗濯機の下に行けないようにしてあげて 部屋の中に慣れてもらうのがベストだと思います。 無理ならば、そーっとしておいて、餌と、水だけをちゃんと置いてあげておくと良いと思います。 トイレの砂も近くにおいてあげていてくださいね。 そのうちに慣れて出てきますので~。 仔猫だから、レトルトの柔らかい物(缶詰)を置いてあげてくださいね。 人間の飲む牛乳だけはあげては駄目です。 お腹を壊して下痢状態になりますのでご注意を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もかも初めてで不安だったのでありがたいです。 おかげで私の方もようやく落ち着いてきました。 えさ、水、トイレはそばに設置しました。 そーっとしておきます。