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労働保険料の記帳

お世話になります。 労働保険に昨年より加入したのですが、わからないことだらけなので教えてください。 H18年度の概算保険料を今年2月に初めて払いました。(200,000円程) その後、5月にも小額(16,000円程)払っている(19年度の概算?)のですが、どちらも「法定福利費」でいいのですか? そして、毎月の従業員負担の雇用保険料(預り金)と事業者負担分とをどのように記帳していったらいいのかわかりません。 過去の質問にも似たような投稿はあったのですが、恥ずかしいながらいまひとつ理解に苦しむ状況です。 どうかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法定福利費でOKです。 従業員負担分 借方 預金 貸方 預かり金 (支払時) 借方 預かり金 貸方 預金 会社負担分 借方 法定福利費 貸方 預金

matu11
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 質問日からかなり時間が経過したこと、お詫びいたします。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※社会保険料はこのように考えます。全体を折半して、社会保険料半額は個人が、半額を会社が半額を支払います。このことから下記のようになります。 (1)個人の給料から控除・・・・預り金。  (2)会社は・・・・法定福利費。 (3)納付期日に(1)と(2)の合計を納付します。

matu11
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 質問した時からかなり時間が経過してしまい失礼しました。 お許しください。

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