なぜゴロゴロしているのに私の顎を噛もうとするのか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の子猫は甘えん坊で、私のそばにいることが好きです。
  • 子猫はゴロゴロといいながら私の顔や顎を舐めたり擦り付けたりします。
  • また、顎を噛む行動は遊びや興奮からくる行動で、遊びの一環として行なっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴロゴロしているのにどうしてなんでしょうか?

もうすぐ五ヶ月になる我が家のめすの子猫について質問させていただきます。 うちの猫は、大変甘えん坊で、わたしが部屋から出て行くと、戸のところで私が帰ってくるまでまっていたり、いつも私が仰向けになっていると、私の胸に足元から上がってきます。そして、そこが彼女にとってお気に入りの場所であるかのようにいつまでも横になって、ゴロゴロといいながら私の鼻先をなめたり、頬を舐めたり、顔を擦り付けてきたりしています。一度、顔を擦り付けると、数秒おきに何度も擦り付けます。わたしが、背中や顔をなでると目を細めて気持ち良さそうにしています。しかし、そのような中で、私の顎のあたりに口を寄せてきて、ゆっくりと顎を噛もうとします。いつもは、噛まれないように顔を捕まえたり、手のひらでブロックしたりするので防げるのですが、たまにすこし噛まれたりすることもあります。 どうして私の顎を噛もうとするのでしょうか? 子猫の意図がわかりません。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

>私の胸に足元から上がってきます >お気に入りの場所であるかのようにいつまでも横になって、ゴロゴロ 心臓の鼓動音が、心地よい。体温で温かく、落ち着く。 >背中や顔をなでると目を細めて気持ち良さそうに 母親ネコのナメナメ に近い感覚に浸っているのでしょう。 >そのような中で、私の顎のあたりに口を寄せてきて、ゆっくりと顎を噛もうと 無意識でも、自然にお乳を吸おうとする___ 本能がそうさせるのだと・・・ 突起が無いけれどもそれに近い「あご」が、母親のお乳の代用に・・・・ まさぐりながら、突起を探そうとする際に噛み噛みが・・ 子猫なら親ネコの愛情を沢山受けたいのでは?

Groundfr
質問者

お礼

お乳を吸おうとする本能なんですね。 あまり気にしないで、このまますごそうとおもいます。 今以上に愛情を傾けようと思います。 行動ひとつを見るたびに可愛いなぁっておもいます。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>どうして私の顎を噛もうとするのでしょうか? 「噛まれたら痛い」ってのを知らなければ、噛んだ時の質問者さんの反応を面白がるようになり、躾しないままだと「噛むのが遊びの一部」になってしまいます。 兄弟姉妹の猫と一緒に育てば、噛まれると痛いってのを学習し、痛くない甘噛みの仕方を覚えるのですが、一匹だけだと、どうしても「猫としての常識」が身に付きません。 それと、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905044.html の回答に「仔猫の歯の生え変わり時期で歯が痒いから」ってのがあります。ご参考に。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

元は、兄妹の2匹いました。 その生活で学習はしていたとおもうんですが・・・・

関連するQ&A

  • 野良猫を家猫にした後の性格

    甘えん坊の猫が飼いたい人に紹介したい猫がいます。 現時点では野良猫ですが非常に甘えん坊な猫です。 でも家猫になると性格が甘えん坊では無くなる事ってあるのでしょうか? 先月、実家に帰省した際、その野良猫に出会いました。 雌で1歳弱って感じの猫でした。 猫の鳴き声がしたので辺りをキョロキョロしていたら、隣の家の茂みからにゃぁにゃぁと鳴きながら駆け寄ってきました。そしてそれと同時に私の足元にスリスリしまくって来ました。 しゃがんで猫とお話していたら私の膝の上に乗り、フミフミし出して眠ってしまいました... 野良猫にしては体格も、毛艶も、顔の表情も良すぎた為、明らかな飼い猫だろうとその時は思い、サヨナラをしました。 その後、その猫がどこかから来た野良猫だという事が判明しました。 そんな話を地元の友人に話したら是非飼いたい!と言われました。 凄く嬉しいのですが、その子が飼いたがっているのは「甘えん坊猫」。 家猫になって甘えん坊じゃなくなった場合が心配です。 現在、その猫はアイドルとして実家の近所の方達に可愛がられているらしく、このまま引き取り手が無いのなら飼っても良いという家が何軒かあるそうです。 友人は猫を飼っていた事はあるんですが、その全てが凶暴猫だったらしく甘えん坊猫を飼いたい!というのが夢だったようです。因みに凶暴猫達は天寿を全うして現在は猫を飼っていません。 友人がこの猫に興味を示している事を母が近所の人に話していた為、近所の人達も私の返答待ちなのです。 人間大好きな猫なので誰に飼われても平気だと思うのですが、近所の人と友人、どちらが幸せにしてくれるのかと思うと悩んでしまい投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格について

    うちの猫は2匹とも甘えん坊なのですが、お腹の上で寝たりはしてくれません。 いつも横だったり、足元では寝てくれるのですが、皆さんちの猫はどんな性格ですか?

    • 締切済み
  • 拾った子猫が何も食べません

    父が仕事場で、親猫に捨てられた子猫を1匹拾ってきました。 今日の昼ごろには親に見捨てられてしまったようで(最初は他にも子猫がいて、その子たちは親が連れていったそうですがこの子だけ置いてかれたそうです)、仕事が終わる夕方まで待ったあと、やはり親が戻らなかったので捨てられたのだろうと思い拾ってきたそうです。 うちで飼おうと思っていますが、何も食べてくれないので困っています。 生まれてどのくらいたっているのかはわかりませんが、目は両目とも開いており、耳も開いていて、歯も生えているようでした。 とりあえず仔猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて与えたものの、全然飲んでくれず、ふやかしたキャットフードを鼻先に持って行っても食べようとしません。 きっと昼ごろから何も食べてないはずなのに、食べないで大丈夫なのかと心配です。 今はダンボール箱の中でタオルに包まれてじっとしています。体はまだぬくいです。 鳴くこともほとんどないのですが、仰向けにするとすぐに起き上がるので元気はあるのだろうとは思っていますが…、やはり全く食べてくれないのでとても心配です。排泄も今のところしておりません。 うちには雌の成猫が2匹いるものの、興味はあるようなのですが世話を見てくれる様子は全くありません。 このままだと明日にも死んでしまうのではないかと思い、どうしたらよいものかと困ってます。 今後どうしたらよいのか、何方か詳しい方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫は簡単に理性をなくすものなのか・・猫不信

    以前猫が逃げて理性がなくなって大変!と駆け込んだ者です。 完全お座敷猫のトラが外に出てしまい、いくら呼びかけても恐ろしい顔で恐ろしい声を上げるばかりで、自主的に帰ってきてくれてことなきを得たものの、猫不信が消えません。 いつもは甘えん坊で、ずっと可愛がられていたはずなのに、あんなに可愛がっているお母さん(私)にも手を挙げるなんて、そんな悪い子に育てた覚えはないのに。本物の虎くらい怖くなって、そのくせ帰ってきたらアッサリ元の甘えん坊に・・・。 こんな猫の心理を教えて下さい。お母さんの顔なんかパニクったら忘れてしまうんですか???そんな頭悪いようには思えないのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 乳液

    乳液の付け方についてです。 片方の手のひらに乳液をだして、両手に広げずに頬.顎.額.鼻などに点おきしてから顔に乳液を広げていくか、片方の手のひらに乳液を出して両手に広げてから顔に乳液をつけていくか、どちらの方がいいのでしょうか? どちらの方法でつけてもかわりないのでしょうか?

  • 私も積極的にくっつかれたい。

    私も積極的にくっつかれたい。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。いつも私か らくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( このかたちにピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだと思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? いや、私からくっつかなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • 一匹の猫が死んだ後の、もう一匹の猫の変化について

    2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。 死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、 A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。 B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といっても猫Aレベルには程遠く、触られるのは苦手なまま。Aをいじめることもあれば、体を優しくなめてあげることも。膝に乗る時はAの後ろでおとなしくしていた。 で、現在の状況ですが・・・。 「どうしたの、猫B!?」というほどベタベタと甘えてきます。ひざの上でも、これまでは背中に手をやるといかにも居心地悪そうにしていたのが、まるで違う猫になったかのように「抱っこ~」と体を密着させてくるのです。肩とか背中とか、これまでではあり得ないような場所にもバンバン乗ってきます。 Aの死が原因なのか、猫Bが「吹っ切れる」タイミングがたまたまAの死と一致しただけなのか。あまりの変わりように戸惑っています。複数で猫を飼ってる方、こういったことはありましたか?

    • ベストアンサー
  • ムダ毛・うぶ毛の処理の仕方

    顔のうぶ毛・体のうぶ毛はどうやって処理してますか? 頬、顎、鼻の下、おでこ、まゆ、お腹や背中などの体

  • 一人で寝ているとちょっかいを出してきて、くっ付いて

    一人で寝ているとちょっかいを出してきて、くっ付いて寝るとそっぽ向くのはなぜ 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心してリラックスできるからか、触れたくなります。 いつも私からくっ付いていくのですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( こんな感じでピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだとは思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? 男性の方、彼女が身体のどこかに触れて寝ようとするのはおじゃまですか?

  • なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。

    なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。 いつも私からくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( こんな感じでピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだとは思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? 私からずっと愛情表現しつづけたら駆け引きの必要はなくなりますか? いや、私からの愛情表現を引き出す必要がなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

専門家に質問してみよう