• 締切済み

参りました。

まったく、うちの猫は… 私が出かけようとして歯磨き、洗顔、そして着替えていると、こたつの中から鈴を鳴らしながら飛び出してきて、膝の上に飛び乗ります。いかにも私の外出の邪魔をするように…今現在も膝の上でのんきにしています。 いつもそうなんです。わたしもそんな猫が可哀そうで、受け入れてしまうんですが、時間が経過していくし・・ 入浴の時もそうです。入浴が終わって茶の間に入ろうとし、戸を開けると、戸の所で待っていてニャァー、ニャァーないて私の所に寄ってきます。そして、肩の所に上がって顔に体をこすりつけたり、もうすごい。 台所で朝食を作って持ってこようとすると、テーブルの上で待っている。さすがにそれが嫌で追い払うんですが、また次の日になると同じ。馬鹿なのか、甘えん坊なのか? もう確信犯。いやぁ、参った。何とかしようにも何とかできません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

自慢話ですね。うらやまし過ぎます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自慢になるんですかねぇ。まぁ、自慢なんでしょうねぇ。 ほんと、かわいいです。ねこを飼っていると(どのペットもそうなんでしょうけど・・)、自分の思うとおりにならなくても、ついかわいい、かわいいになるんしょうねぇ。 今は、こたつの中で丸くなっています。 足で軽く突きました。 何すんの?って感じで見ています。

回答No.4

うちのニャンも金魚のふん?状態です^^; かわい過ぎるので、このまま猫ちゃんと幸せに暮らして下さい☆

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいですよねぇ。 人間の方が感情の起伏で邪魔だったり、おいでおいでだったり・・ 身勝手は、人間なのかもしれませんね。 あぁ、今日も予定通りに進みませんでした。 まぁ、いいか・・・

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 猫についての悩み相談室をご紹介します。下記サイトのページの下のほうにある封筒の絵をクリックしてください。  http://www.geocities.jp/hiroma615/page070.html

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いツールですね

回答No.1

かわいいけど質問は何?

jyuuza2
質問者

お礼

猫の絵は、かわいいですけど・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うっとうしい(かわいいんですよ)でも、うっとうしい

    とてもうっとうしいです。 お風呂からあがって来て座イスによりかかると、近づいてきて膝の上に座ります。 同じように座イスによりかかってテレビを見ていると、近づいてきて膝の上、抱きかかえて下ろすと、まだ、膝の上に・・ 何度やってもその繰り返しで・・折角私のところに来たくて、繰り返すのにかわいそうと思い、ついつい膝の上にのせます。やはり、うっとうしい。 朝から晩までずっとその繰り返しですから、毎日。 トイレに行けば茶の間で鳴き、台所で炊事をしていると戸の向こうで鳴き、兎に角うっとうしいです。 かわいいんです。しかし、うっとうしい。適度な距離を保ちたいとおもうんですが・・ 何とかならないものでしょうか?毎日、毎日です。 躾というか・・過剰な彼女(雌猫)の依存性を治す方法ってありますか? アドバイスをお願いします。 里親を探すとかそういう事ではないですから・・

    • ベストアンサー
  • かわいいんですが・・・

    11ヶ月目になる猫との関係なんですが・・・ 毎朝、食事の準備をして2階に置いているケージに迎えに行きます。トイレを持って階段を降りてきてトイレの処理をするんですが、その間、猫は食事をせずに待っていてくれます。 夜はトイレを持ちつつ猫を落とさないように抱っこして2階にあるケージ(寝床)に運びます。 可愛いので抱っこをして鼻と鼻をつけて猫にペロペロしてもらったり。 つまり、お互いに過保護なんです。 普段子猫は茶の間に居たり、階段を駆け上がって2階に行ったりしています。 わたしが用事で2階に行くと後から全速力で階段を駆け上がって追い越して行って待っていたり、1階に下りるとまたまた全速力で追い越して1階でわたしを待っています。 また、わたしがトイレに行くと大きな声で鳴いて呼び、わたしが部屋に戻ってくるまで茶の間の出口のところで待っています。 わたしがコタツに入ると、ひざの上に乗って来て丸くなってくつろいだり、わたしが横になっているとテーブルの上で寂しそうにすわっています。わたしが起き上がると待ってましたとばかりにすばやくひざの上に乗ってきます。 最近、あまりにもべったりでこれで良いのだろうかと思うようになりました。 もうすこしお互いに束縛しないような空間を作ったほうが良いのかなとも。 時々息苦しくなるときがあります。資格を取ろうと思っているんですが、ねこが気になって・・ でも、食事のときにテーブルに上がってきたり、茶の間の箪笥にあがったり、神棚、仏壇にあがってりやりたい放題です。 この辺の躾もしたいなぁと。 みなさん、どう飼い猫とつきあっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫は年を取るとどうして甘えん坊に

    私のうちでは20歳になる猫を飼っています。最近、母の膝の上にだっこばかりしています。 どうして、猫は年を取ると若いときよりも甘えん坊になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • テーブルに上がる猫対策

    6歳の猫です。 もう躾は、遅いのかもしれませんが、テーブルの上に上がらないようにさせたいです。 台所でご飯の支度をして茶の間に来ると、テーブルの上にいます。 その度に猫の毛が料理に入ると思い、ねこをおろします。 時には、ご飯の中に毛が入っていることもあります。 やはり今朝もテーブルの上に… 何とかならないものでしょうか? 叩いたり、そういうことはしたくないのですが・・ 体罰的なことも必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の信頼度低下?それとも大人になったから?

    飼い猫への黒猫推定2歳雄を飼っています。 生後6カ月頃に保護猫シェルターから迎えて、1年半が経ちました。 1歳くらいまでは本当に甘えん坊の猫でした。 座ればひざの上にきたり、寝るときは私の腕枕で寝たり、ご飯食べるときはそばにいないと食べないし、お風呂やトイレにもついてくるし、本当に甘えん坊でした。 でも2歳になった今、ひざの上に乗ってくれず、寝るときも足元や股の間で寝ます。 それ以外は相変わらず昔と同じですが、ひざの上に座るのと腕枕を要求しなくなったことに寂しさを感じます。 大人になったからでしょうか。それとも信頼度が下がったからでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私が優柔不断だからだとは思うんですが・・

    自宅に野良が生んだ猫を不憫に思いペットとして招きいれてからもうすぐ7年が経過しようとしています。 すでに両親が他界し、現在猫と暮らしています。 両親がなくなってから猫も寂しそうにしており(自分がそう思うのかもしれませんが・・)気になっています。 その中で、資格試験を受けようと思い勉強をしていますが、身支度を済ませて図書館に行こうとすると、コタツの中から気配を感じて出てきます。 そして、寂しそうにポツンと私を見ています。いつもそんな感じです。 また、茶の間に猫を置いて、二階の自室に行って勉強をしようとしていると、やはり私に背中を向けて寂しそうに外を眺めています。 母親が1年半前に亡くなったんですが、以前は抱っこされるのも嫌いな猫でしたが、亡くなってからは抱っこするとゴロゴロゴロゴロと鳴いています。 それを見る私自身の心がとても痛くて、申し訳ないなぁと思うと勉強途中で二階から降りてきても途中で茶の間によって猫を抱き上げて、自室に連れて行きます。 しかし、それが悪くて、机の上に上がられたり、ひざの上に座られたり、もう勉強にならなくなります。 私自身の優柔不断さもあるんですが・・寂しそうに背を向けられるとどうしても放っておけずに、そうなってしまいます。 どなたか良い解決策はないものでしょうか? 里親探しとかそういうのはしたくありません。 やはり勉強する時と、休む時のメリハリをつける。そして、割り切ることが必要なんでしょうか? 仕事をするようになると、家に一人でいることをも強いるようになるんですが・・ 親猫に捨てられて、今度は私に捨てられて(里親に出される)、そういう状況にはしたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか? 勉強になりません。

    • ベストアンサー
  • 僕の私生活について

    来年度大学院に進学する予定の者です。僕の今の私生活はいつか体をこわすでしょうか? 1、9~10時に起床、 2、朝食兼昼食を食べたあと、歯みがき、洗顔して出かける時は着替え。 3、勉強 4、運動、夕食、入浴、リラックス時間 5、勉強 6、YouTube見て、歯みがきして3時就寝 YouTube見る時間を減らしたいのですが、なかなかうまくいきません。 もちろん学校がある日はYouTube見ませんが。

  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 極度の甘えん坊のメス猫 抱きかかえないと鳴き続ける

    17歳になる日本猫の雌猫なんですが、極度の甘えん坊で、私の膝の上に抱き抱えないと、ひたすら鳴いて要求するんです。 ここ数年で極度に甘えん坊になった気がします。 恐らく私の在宅が多くなって、ずっと一緒にいる時間が増えたからでしょう。 ただ、私もやることあるし、ずっと抱っこしたり出来ません。 でも、すごい絶叫するので、うるさくてイライラします。 寝てる時と食事の時と膝の上に居る時以外は一日中鳴いてます。 一年中こんな感じです。避妊手術してあります。 マンションなので、夏場は近所迷惑になりかねません。 もうウンザリです。 諦めるかと思って放っておいても、ずっと鳴いてます。 朝昼夜関係なく鳴いてます。 病気かとも思ったのですが、抱き抱えると大人しくなるので違うと思います。 もうこうなってしまったらどうしようもないのでしょうか? まさかこんな事態になってしまうなんて想像もしてなかったので、困ってます。

    • ベストアンサー