• ベストアンサー

最短経路のアルゴリズム

このジャンルでお願いします。 左下の座標を(1,1)として ○(4,4)が△(7,2)に辿りつく最短経路のアルゴリズムが知りたいです。 ■は通れない場所です。 □□□□□□□ □□■■□□□ □□□□■□□ □■□○■□□ □■□■■□□ □□■□□△□ □□□□□□□ ↑ (1,1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#include <stdio.h> typedef struct maze{ int map[9][9]; int steps; } MAZE; void Print(MAZE *maze) { char *marks[] = {"■", " ","・",}; int y, x; for(y = 0; y < 9; y ++){ for(x = 0; x < 9; x ++){ printf("%s", marks[maze->map[y][x]]); } putchar('\n'); } printf("Steps : %d\n\n", maze->steps); return; } void Route(MAZE *maze, int *shortest, int y, int x) { if(y < 0 || 9 <= y) return; if(x < 0 || 9 <= x) return; if(maze->map[y][x] != 1) return; if(maze->steps > *shortest) return; maze->map[y][x] = 2; if(y == 6 && x == 6){ Print(maze); *shortest = maze->steps; maze->map[y][x] = 1; return; } maze->steps ++; Route(maze, shortest, y, x + 1); Route(maze, shortest, y + 1, x); Route(maze, shortest, y, x - 1); Route(maze, shortest, y - 1, x); maze->map[y][x] = 1; maze->steps --; return; } int main(void) { MAZE maze = { {{0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0}, {0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0}, {0, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 0}, {0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 0}, {0, 1, 0, 1, 1, 0, 1, 1, 0}, {0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 0}, {0, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0}, {0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0}, {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},}, 0, }; int shortest = 9 * 9; Print(&maze); Route(&maze, &shortest, 4, 4); return 0; }

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 試してみましたが、これは凄いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>○(4,4)が△(7,2)に辿りつく 「辿りつく」のに動けるのは上下左右だけ?斜めもOK? 単純に○の上下左右に 1 と書いて、1と書かれた升目の上下左右に 2 と書いて、2と書かれた升目の上下左右に 3 と書いて。。。を繰り返すとか? あんま考えてないのでダメかも知らん。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すいません、移動条件を書くのを忘れてました・・・ 移動は上下左右だけです。