• 締切済み

金融業会の業界紙&業界誌

当方金融系ITエンジニアです。 金融系(主に証券系)のホールセール向け業務知識に詳しくなりたいため業界紙、業界誌を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

日本証券新聞とか日経金融新聞でしょうか 証券新報?株式新聞(緑の表面題字)?なども

mukoubuti
質問者

補足

日経金融新聞以外は株価情報が主のような気がします。 金融商品についてアカデミックな知識も付けたいと思っています。 該当のものがあればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジニアで持っていると重宝される業界知識は?

    ソフト開発やエンジニア派遣などに携わっている方々に質問です。 30歳の派遣SEです。これまでいくつかの業界向けのプロジェクトを転々としてきましたが、これといって得意な業界・分野を持っていません。 今後、ある程度の年齢になった時のことを考えると、いづれかの業界に特化した業務知識を身につけていった方が良いのかと思っています。 そこで特定の業界に特化した開発を行っている会社に転職しようと考えているのですが、どの業界向けの開発を選択するかで迷っています。 例えば、金融系・物流系・医療系・人事給与・財務会計などいろいろな分野のものがありますが、他と比較して、つぶしの利く、または、重宝される業界知識というものはありますでしょうか? (言語、対人など基本的なスキルは持っているとして) ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 金融業は何故、ITの力が必要な業界なのですか?

    売上高に対するIT投資が最も高い業界は金融業ですが、これはどういう事を意味しているのでしょうか? 金融業は何故、それほどITの力が必要な業界なのでしょうか?(アルゴリズムトレード、リアルタイム系、チャート系、ヒストリカル分析?等が必要?) 何でも良いので、極力、明日の朝までのご回答お願い致します。申し訳ないです、、

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 金融業界の業務(金融システムコンサル)

    現在システムエンジニアをしているのですが このたび部署がえで、金融業界(銀行・保険・証券・ノンバンクなど)の システムコンサルを担当することになりました。 そこで皆様にご相談があります。 ●金融業を営む方の業務を全般的に知る方法は何かありますでしょうか?  金融業は広範に渡りますので、一部分、スポットを当ててもらって結構です。  メディアも書籍からインターネットまで皆さんの知るものを教えてください。 ●金融のシステムコンサルで特徴がわかるものがありましたら  これもメディアを問わず教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日勉強しなくても良い業界はある?

    ソフトウェアエンジニア5年目です。 技術の移り変わりが激しく、毎日勉強する必要があるのが辛いです。 比較的、勉強自体を楽しめるタイプの人間だとは思うし、IT技術自体も好きな方ですが、それでも普通に量多すぎて辛いです。要領良くやろうとしても、です。 というわけで「隣の芝は青い」現象により、「他の業界なら勉強量をもう少し減らしても同じくらいの給料が得られたりするのでは?」という発想が自然と湧いてしまいます。 他の業界の皆様、日々の勉強量(質)はどの程度でしょうか? 結局他の業界もみんな毎日勉強しまくる必要がある感じでしょうか? 【補足】 IT業界というかソフトウェアエンジニアであるメリットは色々感じていて、 ・テレワーク ・コロナでも業績落ちない、むしろ上がっている ・成果主義寄り ・IT技術による業務効率化意識が全社的に高い というのはあるので、こういうメリットとも比較して、転職等を検討したいと考えています。

  • 知的財産法が関連する業界

    将来、知財法務に就くことを考えています ですが業界や企業に関して全く知識がなく、 どのような業界・企業に就職したいかまだ決めていません そこで知的財産法が関連する業界を知り、 その業界で必要な基礎知識を学んでから決めようと考えています 自分で調べてみて、ITとは密接に関連していると出たので 時間があればITパスポートを受けることを考えましたが、 IT以外は関連しているかそうでないか分かりませんでした なので、知的財産法が関連する業界を教えてください よろしくお願いします

  • IT業界からの金融業界への転職

    27歳男です。 IT業界で金融業界のソフトウェア開発の仕事をしています。 業務的な知識が必要な職場で、また、個人的に興味もあり「債券、デリバティブ、株、投資信託、為替」などの知識はあります。(金融業界では働いているわけではないので深い知識ではありませんが…) 金融業界に興味があり、転職ができないかと考えています。 資格は、金融外務員2種、他IT資格複数です。 こんな自分ですが、金融業界への転職は可能でしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 (資格はこれが重要とかそもそも金融業界への他業種からの転職は難しいなど) よろしくお願いします!

  • 金融系システムエンジニアとは?

    金融系システムエンジニアはどういうシステムを開発するのでしょうか? 金融系企業の基盤システムを開発するのでしょうか? それともBtoCの金融取引システム(例えばオンライン証券)の開発をするのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • システムにまつわる金融業界のトレンド、業界情報

    御世話になります。 システムにまつわる金融業界のトレンド、業界情報をインプットしたいと思っておりますが、業界の方々が常識となっている情報から、昨今業界で課題となっている情報の他、システムに関連する金融業界の特別な事情などの情報を入手したいと思っております。 日経ヴェリタスなどもありますが、もう少し深い事情などになりますと上記を満たした情報源としては少し物足りないのだろうと思っております。 業界の方、既知の方居られましたら御教示頂きたいと思っております。 宜しく御願いいたします。

  • 基礎的な金融の知識をつける資格はあるでしょうか

    宜しくお願いします。 業務で必要な知識というわけではないのですが、 金融の知識を身につけたいと思っています。 私は金融音痴で、銀行と信託銀行の違いや、投資信託とは?証券化することの意味とは?といった基礎的な知識がありません。(常識知らずといってもいいかも知れません) 上記のような知識を体系的に勉強したいと思うので何か金融の基礎知識を身につける資格があればと思うのですが、何か参考になる資格はあるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続を新しくしたところ、製品名【DCP-J1200N】で接続できなくなってしまった。パソコンOSはiOS15.5(iPhone)、MacBook AirのOSは12.0.1。無線LANに接続したいが、設定方法がわからない。関連するソフト・アプリは特にない。
  • 【DCP-J1200N】のWiFi接続トラブル。iOS15.5(iPhone)とMacBook Airの12.0.1というパソコンOSで使用しているが、新しくしたWiFiに接続できなくなった。無線LANの設定方法を教えてほしい。
  • 製品名【DCP-J1200N】のWiFi接続トラブル。iOS15.5(iPhone)、MacBook Airの12.0.1を使っているが、新しくしたWiFiに接続できなくなった。無線LANの設定方法を教えてほしい。関連するソフト・アプリはない。
回答を見る