• ベストアンサー

タンポンがとれません。

タンポンを使用しているのですが、 中まで入ってしまって紐が 見当たらないです。 でも、病院は行きたくないです。 なんとか取る方法を教えてください。 また、そのままでも溶けてしまって 大丈夫ということもありますか。。 どなたか、助けてください。

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenpurako
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

なんとなく皆さんの回答を読むと、すごく中途半端な回答みたいで心配ですので、 回答してみたいと思います。 状況を整理すると(もう一昼夜たっていますが)、 質問者さんが朝に入れたと思ったタンポンの紐が、見当たらないのですよね。 20年も使用されている方なのですから、回答する意味があるのかどうかわかりませんが、一応お答えしておきます。 まず一つ目。 タンポンの吸収体は脱脂綿みたいな素材でできているので、間違っても溶けることはないです。 二つ目。 参考URLの「こわくないよ!タンポン安心のQ&A」というコーナーでも書いてあることだけれど、子宮口というのは直径3mm程度のものだそうです。 ですので、子宮にまでタンポンが入り込むことは、出産後の方以外には、ありえないことのようですよ。 三つ目。 紐がなかった場合、落ち着いて手指を清潔にしてから、膣内を調べましょう。 四つ目。 それでもなければ病院にいって調べてもらってください。 病院は、嫌だと思うけど、そんなに悪い所ではないので、 いろんな相談もできるからいってみてくださいよ。 五つ目。 そのままほおって置くと、タンポンなどに付着してるものなんかから、雑菌が繁殖して、感染症などにかかりやすいです。 あと使用済みの物が匂うのも、雑菌の繁殖によるものですよね。 六つ目。 感染症に関しては、ロリエのこのページに詳しく書いてます。 http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/03.html 七つ目。 子宮内膜症について、下記URLをごらん下さい。 タンポンと子宮内膜症。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H1.html 私も子宮内膜症とタンポン使用による因果関係は、あまりないと思うので、このURLを載せておきます。 ……わからないのは、入ってるかはいってないかなんでわからなくなっちゃうんでしょうかね。私も中学生の頃から、かれこれ15年近くタンポンを使ってますけど、わからなくなった事なんかないですよ。 もう少し体について、お勉強された方がいいのではないでしょうか。 ご自身の体なのですから、大事にしてあげてください。 では失礼いたします。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/sofy/tampon/sani_3a.html
NEMO
質問者

お礼

とても、わかりやすい回答ありがとうございました。 ホームページも見に行きましたし いろいろと反省しました。 記憶がないのが自分でも・・・・・ 私は自分の身体を痛めつけている所が たくさんありました。 今後は大事にします。

その他の回答 (8)

回答No.8

  タンポンは絶対溶けませんし、大きさ的に子宮(?)より奥に行く事はないですよ! だから手探りで無理だったのなら病院でも何でも早くとってもらわないと下着が汚れます!   なぜかって、吸収した血がちょっとづつ外に染み出るから…。   それに、使用済みのタンポンを思い出して下さい。めちゃくちゃ臭いでしょう(泣)…。そんなのが入りっぱなって事は、においっぱなって事なんですよ! がんばって!!

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は二日酔いの朝でしたので タンポンのことははっきり覚えてないんですよ。 とにかくならかの症状が出てから 相談に行ってきます。

  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.7

彼氏にとってもらった、という人がいました。 男の人の指の方が長いから届いたんでしょうね。 彼氏がいたら頼んでみては? 彼氏がいなかったら落ち着いてゆっくり指を入れてみましょう。 子宮に入ってしまうことなどはありませんから。 それでもダメなら病院です。 女医さんの産婦人科も今は結構ありますよ。 女医さんならそんなに恥ずかしくありませんよ。 女医さんのいる病院を友達などに聞いてみて、誰も知らないようだったら、診察前に、病院の受付に「婦人科は女医さんですか?」って確かめてみることもできるし。

NEMO
質問者

お礼

ゆっくり指で確認しましたが みあたらなかっです。 そんなに奥まで行かないでしょうから 入ってない可能性もたかくなりました。 とりあえず様子を見てみたいと おもいます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.6

あらら・・・大変ですね。 中まで入ってしまった経験、私もあります。 私はなんとか取り出すことが出来ましたが。 あんなに愛用していたタンポンだったのにあれ以来 一度も使ってないですね~(笑) 以前に私は総合病院に勤めていました。 そこの救急センターや婦人科外来にいた友人(ナース)の 話しによるとタンポンやスキンやそれ以外のものまでも 中まで入り込んでしまって抜けなくなったと来院される 患者さんは珍しくなかったそうです。 そこに入れるべきものが入り込んでしまっただけですから 恥ずかしがることはないですよ。 できるだけ早く産婦人科の先生に見せてください。 放っておくと雑菌が繁殖して炎症の原因になったり、すごい悪臭が したりするそうですよ。

NEMO
質問者

お礼

結構多いのですね。 でも、入れたと思い込んでる可能性が でてきました。 様子を見て、変わった事が出てきたら 相談しよう思いますが わかるでしょうか。

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.5

何度も試したのなら、皆さんが言うように病院に行く方がいいです。 そのままにしておくと、雑菌で悪臭が発生しますよ。 雑誌などで、『婦人科の笑い話』(ごめんなさい)でよく目にします。 身体的なことを言うと、体の外に排出されなければいけない経血が体の中にとどまってしまいます。 子宮内膜症などが発祥する恐れがあると思いますので、イヤでも行く方がいいと思います。 ↓ここで女医さんを探してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/Hospital/wdc/index1_01.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、いれてなかったのではという 思いがしてます。 しばらく様子を見て判断したいです。

noname#3535
noname#3535
回答No.4

そのままで溶けたりはしません。 タンポンの長さ、指の長さを考えると、ちゃんと指が届くはずですよ。 手を清潔にして、指を入れてみてください。 焦らずゆっくり爪をちょっと引っかけるようにして、少しその部分に圧をかけるように力を入れながら(お尻に力を入れて、大きいほうをするみたいに)してみてください。 中に入り込むことはあり得ませんから大丈夫ですよ。

NEMO
質問者

お礼

やってみても、なんか無いんですよ。 やっぱり入れたと勘違いしたかも、 ほんと、ありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

タンポンは溶けないです! 私も紐が無い!と思ったらお尻の割れ目に張り付いてた・・なんて事があったのでもう1度冷静になって探してみては? そしてもし無かったら指を入れて抜くしかありません! 本で読んだのですが指をゆっくり入れて取る!と書いてました。 どうしても駄目な場合はやっぱり婦人科に行って取ってもらった方がよいですよ! ずっと入ったままだと雑菌が増殖して体に悪いといいますし・・・。 さぁ!勇気を出して頑張ってみて下さい(^o^)丿

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、タンポン入れたと思い込んでたかも・・・ それも、はっきり思い出せなくて。。 タンポン使用し始めてから 20年以上も経つんですよ。 ベテランですから、入ってない気がしちゃって。 しばらく様子をみてみようかなと 思ってます。

  • poposan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

急いで病院に行ったほうがいいと思います。 素人考えでは、血の塊が出来るので、体に害があるのでは? 体は大事ですよ。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、タンポン入れたと思い込んでたかも・・・ それも、はっきり思い出せなくて。。 意を決していこうと思ったのですが はいってない可能性もたかくなっちゃって。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

病院に行きたくないということですが 何度も手探りで探した状況ですよね?? それならもっと奥に入り込んでいる可能性もあります。 ご質問のご希望には叶いませんが病院へGOです!!

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、タンポン入れたと思い込んでたかも・・・ それも、はっきり思い出せなくて。。 手探りで見つからないというのは 無いのか、届かないのか どっちかなんですよね。。 どうしよう。

関連するQ&A

  • タンポンが抜けません!

    恥ずかしい話ですが、先ほど彼とイチャイチャしてました。生理中なので、キスだけです。それでもかなり感じてました。 その直後(たった今ですが)、トイレでタンポンを交換しようとしたら、全く抜けません。紐を指に絡めて強く引っ張ってるのに、膣がタンポンを離してくれません。 このままでは紐だけが抜けてしまいそうなので、一度諦めました。 これはイチャイチャによる一時的なものですか? それとも変な位置にハマって抜けなくなっちゃったんでしょうか? だとすれば病院いくべきですよね…恥ずかしいですが…。 タンポン使用についてはベテラン級ですが、こんな事は初めてで、かなり焦っています。

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

  • タンポンの入れ忘れの確かめ方

    今朝私の記憶ではタンポンを使ったつもりでしたが、今 トイレに行くと紐が見当たらないんです。「紐が切れちゃった?」と不安です。でも私の記憶も朝の忙しさに紛れてアイマイで、タンポンを使ったのは昨日の朝の事だったのか。。。。と考えれば考えるほど、朝タンポンを使ったという自信がなくなってきました。でももし「膣にタンポンが入りっぱなしだったら」と考えると不安です。タンポンは自分で指を入れて入っているか、ないかわかるものでしょうか??確かめる方法を知りませんか。

  • タンポンが・・・見つからない!!!

    こんにちは。 今日朝タンポンを入れ、夕方タンポンを取り出そうと思ったらヒモが見つかりませんでした。 とても焦ってよく探しましたがやっぱりありません。 心配になって指を入れてみましたが、異物感はありませんでした。。。 また出血も普通に(タンポンを入れてない時)出ています。 夕方トイレに行くまで、一度トイレに行ったのですが、その時に抜けたのでしょうか?? でもタンポンが抜けたら普通気付きますよね?! (いつも出す時少し痛いので) そのまま残って細菌が増殖したらどうしよう?! と不安になって仕方ありません。。。。 病院に行くのも抵抗があります。 どうしたらよいでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします(>_<)

  • タンポンについて

    あまりタンポンを使わないんですが、タンポンって水洗トイレに流してもいいんですか? もし流せないんだったら、どのように始末していますか? それと、厚紙なしのタンポンを挿入する際、指で5cmくらい押し込むんですか?その際、紐は中に固まっているままでも平気? 膣の形って、前から後ろ斜めに延びているんでしたっけ? 挿入する際、後ろ斜めに入れるんですよね。。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • タンポンについて!!

    タンポンを入れたまま、排尿した事ありますか? 私はすぐしたくなるので、入れたまま何度もしていたらタンポンに吸収しきれなくなったのか、紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。だからタンポン+ナプキンです。 入れて数分しておしっこしたくなると気分が落ちます。 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか?

  • タンポン

    昨日の夜中にタンポンを入れてそのまま寝てしまい、お昼ごろ取ろうとしたらないんです。入れたのは確実です。入れてから数回はトイレに行きましたが寝ぼけていたのでその時にあったかどうか覚えてません。中に入ってしまったんでしょうか?まだ生理中で3日目ですが、多少出血はあります。これはタンポンでは足りなくて出血してるのか?それともタンポンがなんかの拍子に取れて普通に出血してるのかわかりません。病院に行く前に自分で調べる方法はありますか?不安で不安で仕方ないです。

  • タンポンが入ったままかも?

    婦人科で受診した際、出血が多いから・・と言う事でタンポンを入れてもらいました。 自宅で出す際に、ヒモを引っ張って取り出したのですが、タンポン(脱脂綿?)の部分が1~2cm位しかありませんでした。 私はタンポンを使用した事も見た事もないので こんなに小さい物なのと思ったのですがこれは出す時にちぎれてしまったのでしょうか?中にまだ残ってるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • タンポンが中に入ったかも・・・

    すごく恥ずかしいお話なのですが、相談させてください。 昨日、親友の結婚式だったのですが、生理2日目だったので、普段めったに使わないタンポンを入れて参加しました。 帰宅しタンポンを取ろうと思ったら、どんなに探ってみても紐が見つかりません。 調子に乗って飲みすぎてしまったので、会場でトイレに行ったとき取ったのを忘れてるだけかもしれません。 旦那に探してもらうことも考えましたが、生理中なので恥ずかしくて、辞めておきました。 いろいろ調べてみると、子宮の中に入ることはめったにないようですが、病院に行ってみようと思うのですが仕事の都合上、明日まで病院に行けません。 中に入ってしまったと思われる日から、少し日数が立って病院でも大丈夫でしょうか? また、生理4日目での受診になりますが、そんなタイミングでもいいのでしょうが?

専門家に質問してみよう