• ベストアンサー
  • 困ってます

タンポンを取り出す際に・・・

タンポンを入れるのはさほど問題ないのですが・・・ 取り出す際に、時々とっても痛い時があります。 他の方の質問の回答で、「量が少ないとすべりが悪くて痛い」という回答があったのですが、 私の場合、なぜか量が多い時ほど取り出す際に痛いような気が・・・。 紐をスーっと引っ張って来るのはいいんですが、最後の最後、取り出す瞬間が痛くて、 その瞬間、タンポンが出口にあるまま、抜くのをためらってしまいます。 その痛みが怖くてタンポンはあまり使わないのですが、タンポンが必要なときもあって。。。 タンポンって、取り出す際も<良い方向>があるんですか? どうしたら痛み無く、簡単に取り出せるのでしょうか? それとも、使い慣れていないだけ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

座った状態で取り出そうとしてます?角度によっては引っかかって痛いかも。少し腰を浮かすようにして、できるだけ斜め下向きに引っ張るようにすると楽かも。

質問者からのお礼

斜め後ろ向き・・・やってみます! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

タンポンは入れるときは細長く小さいですが、膣の中で血液等水分を含み ますので、出すときは膨張しています。多少の痛みがあるのは当然です。 大きくなりすぎる前に頻繁に換えてみてはいかがですか? 取り出すときは他の方も言われていますように、膣の方向がありますので その方向に抜けば、痛みも最小限で済むと思いますよ。 いづれにせよ、使い続けていれば慣れてくるもんですよ。 頑張ってください。

質問者からのお礼

私の「量が多いときほど痛い」というのは、膨張しすぎていたからでしょうか? タンポンだからと油断せずに、こまめに換えてみますね。 でも、慣れるまでが怖いです(;_;)

• 回答No.3

こんにちは、私もタンポン愛用者です。 膣には角度があるので、それを意識して抜くといいですよ。 あと出す時に角度がついていたり、膣に力を入れているとひっかかって痛いので力を抜くと痛くないと思います。

質問者からのお礼

膣の角度・・・。 タンポンって便利なんですが、なかなか難しいですね。 意識しながら抜いてみます^^

• 回答No.1

息を吐きながら、取り出してみてはいかがですか? あまり力む(?)と、痛いですよ。 取り出す際の「良い方向」は、考えたことがなかったです…。 私はいつも「ふーーー」っと長く細く息を吐きながら、 取り出してますね~。 解決方法にならなかったら、ごめんなさい。

質問者からのお礼

痛かった経験があるので、取り出す際に緊張して力んでしまっていたかも。。。 息を出しながらなら、少しリラックスできそうですね。 ありがとうございます。