• 締切済み

女キャラを好きと主張するオタク女について

最近、オタクの女性の方が「私は女だけどアニメの女キャラに萌える」などと言っているのを掲示板などでよく見ます。 この発言には、 ・オタク女がやおい好きだけだと思わないで欲しい ・私は他のオタク女とは違う ・男の考えが理解できている自分はかっこいい 等の主張が含まれている気がするのですが、皆さんはどうお思いでしょうか。 やおい好きとはオタクの中では下層で、美少女を好むのがほめられた作品の見方だ という考え方から上記の主張をしたがるのではないかと勝手に推測しているのですが、 女キャラを好きな女はそんなに偉いですか? もちろんそんなこと考えないで言ってる人もいると思いますが、 掲示板上でわざわざ女主張するからには何らかの意図があるんだと思います。 なんでもいいんで意見をくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.9

noharahiroさんの挙げているタイプと人、全部実在すると思います。 >私は他のオタク女とは違う っていうのは、 腐女子(特に小中学生)の中に、 女キャラに対して「邪魔」と叩いたり、 同人作品内で腐女子役として扱うタイプの人がいて、 それを見たオタ兄や女オタクが、そういうタイプの人を結構叩いたりしてるじゃないですか。 それで、「腐女子は女キャラに嫉妬してる」などというレッテルを貼られることもあるので、 私はそんな人じゃありませんよ、 腐女子全体にレッテルを貼らないでくださいという意味で主張するのではないかと思います。 また、 男女カプ萌えの延長や、 憧れの女性像として女キャラ萌えをしているオタク女には、 キャラの性的魅力(おっぱいの柔らかさとか)について細かく語り合うという感性はないので、 「エッチな部分以外に萌えています。お仲間いませんか」という意味を含んで女主張することもあるのではないかと。 グレンラガンのカミナスレでも「俺男だけど」という主張が目立ちましたよね。 これは多分「俺はガチホモじゃないけど」という意味だと思いますが、 これと似たようなもんじゃないでしょうか。

  • oukasei
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.8

・オタク女がやおい好きだけだと思わないで欲しい これは多少あるかもしれませんがやおい好きで自虐的なギャグの意味で「自分は腐女子」だと言い切る人も少なくないでしょう。やおい女に見られたくないというのが嫌悪感からくるならしかたがないことです。でも他人の感覚にどうこういってもそれこそしかたがないのではないですか? ・私は他のオタク女とは違う 上に同じ。 ・男の考えが理解できている自分はかっこいい これはちょっと理解できません。 これでは男の考えが崇高なのか? という曖昧で短絡的な印象もうけてしまいます。女の気持ちがわかる男みたいなものですか? 男の考えが理解できる程度でかっこいいなんて思うもんなんでしょうかねえ?? そもそもオタク趣味の理解程度で偉いだのなんだの思う必要自体ありません。 所詮趣味で、個人のことなんだから。 そういう私も女キャラ好きの女です。別に偉い人じゃないです。

回答No.7

女キャラを好きな女が偉いという考え方も、質問者さんが見ている掲示板に書き込みをしている人によってはあるかもしれません。 女性でも、BL系が好きな人・ノーマル系が好きな人との溝は昔からなかなか埋められないとされています。 BL系が好きな人にとっては、女性の登場人物は男性キャラの恋愛対象にならない見方をしており、逆にノーマル系が好きな人は男性キャラと男性キャラはあくまで友人関係(もしくはライバルなど)という見方になるかと思います。 で、どちらに属するタイプなのかは一概には言えませんが、女性キャラに対する僻みを持ち「○○(女性キャラ)は嫌い!」と公言する人もいます。 また逆に「○○(女性キャラ)は可愛い!」という人もいます。 要は考え方の違いだと思います。 女性キャラを好きだ!と公言するのは、同じような意見を持つ人の賛同を求めたり、「女キャラだからといって(自分の好きな)女性キャラを毛嫌いしないで!」と言った主張がこめられているように見えます。 私も男性キャラが多数登場するネオロマンスをやった事がありますが、登場する女性キャラは可愛くていいと思いますよ。

  • managoh
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

私は女ですが、BLも好きですし、女の子のキャラクターも好きです。 私は両方好きなので、どちらが好きなほうがえらいだのと言った考えはまったく無いのですが、確かにBL好きの方とノーマルカップルが好きな方との間には、お互いを敵視するような雰囲気が少なからずあると思います。 お互いが意識しすぎなのではないかと思うのですが… 質問者さんのおっしゃることもわかるのですが、逆にBL好きの方が、女の癖に、女の子が好きとかいって印象良くしようとしてんでしょ!と言いがかりに近いことを言っている場面もたくさん見てきたので、それはある意味お互い様ではないかな…と。 女でもかわいい女の子キャラを好きだと言うのは別におかしくないと思いますし、それでBLを見下すような人も居ますが、それも一部ではないかと思うのですが… どっちにしろ、自分の好きなものと他人の好きなものに優劣をつけるのはなんだかなあ…と思ってしまいます。

  • Schneze
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

男ですが、 掲示板での発言ですから、特にたいした理由もなくただ特異性を主張したかっただけかもしれませんね。 でも私からすると、女でも萌えるほどそのキャラはかわいいんだということを言いたいように思えます。

回答No.4

こんばんは。オタク(腐女子)の私の個人的な見解です。 noharahiroさんの考えに私の考えを入れさせて頂きますが…、 ・オタク女がやおい好きだけだと思わないで欲しい これはあると思います。 ・私は他のオタク女とは違う 私には理解できません。 ・男の考えが理解できている(自分はかっこいい) 自分はかっこいいと思うのも理解に苦しみます。 あと、男の考えが理解できるというのは、男性の萌えも理解できるという意味でだと思います。 私の考える主張は、 ・男性萌えがわかる これは、男の考えが理解できていると同じですね。 ・ガールズラブが好きだ 私は女ですが、女性同士の萌えもありだと思いますから…。最近、好きな方が増えていると思います。 男性でも、腐男子(やおい好き)がいるのですから、ありだと思います。 No.1さんが仰っているように、結局人それぞれですね。 私は、男性向けは苦手ですが、男同士(女体化も)、女同士、男女と何でも見ます。 男キャラも女キャラも好きです。 本題ですが、 noharahiroさんは掲示板で見かけるのですよね? 私も、以前に少し見てみた事があるのですが、嫌悪感丸出しで怖い所だと思います。 掲示板では、女性のオタクを叩くのにその中でも[腐女子]が叩かれます。 すると、マスコミのオタクへの扱いによって、オタク=キモイという式が生まれてしまったのと同様に、 腐女子≧ノーマルカップリング好き という式が出来、女オタクの中では腐女子が一番キモイということになります。 掲示板に書き込まれるものから考えると、腐女子には女キャラ嫌いが多いんです。 「●●(男キャラ)に近づいて欲しくない」とか、そういう考えの方たちが…いらっしゃるみたいです。 私が見た掲示板では、腐女子による女キャラ叩きがすごく酷かったように思います。 結構前で、あまり覚えていないのですが…。 女キャラを好きな方が偉いのではなく、 [女キャラを執拗に酷く叩く腐女子]と同じ様に思われるのが嫌だっただけなのではないでしょうか? 長文になり、さらにはまとまっていなくてすみません。 少しでも参考になればと思います。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

得意げになるのは当然だと思いますよ。 オタクという人種は「他人と違うことを誇る」人種ですので。 女性が男性キャラを好むって普通じゃないですか。 普通じゃないことを誇ってるんですよ。 実はこのへんは男も女も全く変わらないと思います(笑)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

女性が女キャラに萌えると発言してもいいと思います。 ただやはり女性と男性では”萌え”という感情にある程度の違いがあるかもしれませんので(これは憶測ですが男性の場合萌えの中の性的パーセンテージが高いのではないでしょうか?) 女キャラに萌える=男の考えが理解できるとは言えないのでは? 私は801は理解できない方なんですが(^^;)だからといって劣っているとか卑下するのは間違っているかと思います。 趣向は人それぞれですので色々なタイプが居ると受け入れた方が自分のためになるかと思いますよ。

回答No.1

私はかなり腐女子ですが、 男性キャラ萌え(やおい含めて) ↓ 男性キャラ女体化に萌え ↓ 女性キャラもいいんじゃない? と思考が変わっていきました。 今はもっとも萌えるのはやっぱり男性キャラですが、 女性キャラも好きだったりします。 ゲームのゼノサーガに出てくるコスモスとか萌えました。(笑 いろんな考えの人が居ると思うんで、 こうだ!!とは言いがたいですが、 中にはnoharahiroさんの言うとおりの人も居るかもしれません。 ただ、純粋に小さい子がセーラームーン(古いか)とか、 女性ヒーローにあこがれたように、 可愛くて、綺麗だったり、 綺麗でかっこよかったりする女性に憧れもあって好き・萌え、 という人も多いんじゃないでしょうか。

noharahiro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですよね、確かに考え方をひとつには絞れないと思います。 なるほど女体化から好きになったりもするんですか。参考になりました。 ただ、女キャラ好きの女性はそれを大々的に言いたがるといいますか、発言に恥ずかしさがないように思えるんですよね。 むしろそれをかっこいいことのように考えている節があるような気がするんです。

関連するQ&A

  • 女だけど萌えキャラが好き…

    当方女で、オタクです。 男性キャラはもちろん好きなのですが、美少女キャラクターも大好きです。 ですが、女性で「らき☆すた」「もえたん」のような ぷにっとした感じのキャラクター(キャラデザ)が好きという話をあまり耳にしたことがありません。 また、男性でも、ロリキャラが好きな人が「ロリコン」と言われているのを見たことがあります。 いわゆる「萌え(ロリ)キャラ」が特に好きな女性。 これはおかしなこと(変態)なのでしょうか。

  • 二次元キャラに嫉妬

    二次元キャラに嫉妬 大学生の女です。 彼氏に対してなんですが・・・ 彼は美少女アニメのキャラが好きで、 私もアニメ好きだから気持ちはわかるのですが・・・ 彼のすごくいれこんでいるキャラに 嫉妬しちゃうんですけど、 これは男性からはウザイととられてしまうでしょうか? (;_;) 今度3週間ぶりに会える事になったのに 「なんかいいことないかな」 「(キャラ)に会えるとか」 というツブヤキをされました。 私は会える事に一人舞い上がっていたのに 彼にとっては「いいこと」じゃなかったんだと思って ショックです・・・

  • ボーイシュでSな美少女キャラを教えてください。

    サドな美少女キャラを探しています。 美少女でいなかったらお姉さんでもかまいません。 漫画・アニメ・ゲーム問いません。宜しくお願いします。

  • アニメの美少女キャラの耳

    ちょっと気になることがあるのですが、アニメの美少女キャラで、宇宙人系や妖精系や異次元系野妖怪系の美少女の耳は、大抵とんがっています。 な~ぜ?

  • 戦場ヶ原ひたぎに匹敵する美少女キャラいますか?

    化物語の戦場ヶ原ひたぎは究極の美少女キャラだと思っています。アニメには様々な美少女キャラがいますが、大体が目の大きさが顔の大きさに比べて非常に大きく、そのまま実写化すると、こわい感じになってしまうと思います。戦場ヶ原ひたぎはそのまま実写化したとしても究極の美少女なのではないかと思います。匹敵するキャラ、ほかにいますか。

  • なぜ、萌えキャラ・美少女キャラは、男性目線・オタク

    なぜ、萌えキャラ・美少女キャラは、男性目線・オタク目線であり、女性差別である。とフェミニストに言われるのでしょうか? 大間違いだと思います。 まず問題として、ああいう絵柄のイラストを描くイラストレーターさんは女性にもいます。 それに男性目線だというなら、多くの女性はああいう「年齢が低く見られる」「肌の露出が多い」属性を好まないと思いますが、アンチエイジングだの若作りだのをする女性も、ミニスカートを好んで穿く女性も数多くいます。 これって所謂萌えキャラや美少女キャラの属性に自分でなろうとしている様なものですし、女性好みではないというのは間違いです。 さらに言うと、必ずしも男性層・特にオタク層がああいう絵柄が好き、ああいうキャラが好きかというと、僕はこれはノーだと思います。 僕も男で以下のような属性ありますし、多分オタクだと思います。 ・パソコンはモバイルパソコンやMac以外は、自作したい。僕が使ってるゲーミングPCも録画PCも自作。母用のネット用PCも自作 ・Macですらカスタマイズが好きなので、高くてもMac Proが欲しい ・ゲームは好き。Switchを持ち歩いている。一昔前は3DSを持ち歩いていた ・RPGツクールなどを用いて、ゲームを自作したこともある ・愛車に変なパーツが色々ついてる。元オーディオレス車に手持ちのヘッドユニットをDIYで載せている。ルームライト増設、メーター交換、などなども ・コスプレ衣装を作って着る。特にポケモンセンターに行く時やポケモンGOでEXレイドに呼ばれた時などは、ポケモンキャラの誰かの格好で行くことが多い ・他まだいっぱい これぐらいですね。 とはいえ、じゃあああいう美少女キャラ・萌えキャラをどう思うかというと、苦手な方です。 嫌いな理由はいくつかあります。 ゲームオタ属性中心なのでゲーム系を中心で。 まずゴリ押しが近頃多い上に、出てきたキャラの行動も場違い。 あからさまな恋愛美少女ゲームならまだしも、一見硬派なジャンルにまでなぜか出てきます。 例えばミステリー、サスペンス系のアドベンチャーは好きな方ですが、ああいうのにこの手のキャラが出ると高確率で調子が狂います。 ストーリーの本筋でないことを突然言い出して主人公を困惑させたり(僕も困惑します)、シリアスなシーンで現実ならまず絶対に言わないような下らないことを突拍子もなく言い出す、などこういう描写が噛み合わず、ただ冗長になるということが多いです。 他にも、こっちはフェミニストと既にやいやい揉めてますが、なんでもないキャンペーンのイメージキャラに美少女キャラを使いすぎだと思います。 ゾーニングが適切に働かなくなりますし、これもちょっとなーと思います。 まあでも、フェミニストはフェミニストで、それに具体的に圧力を掛けたり、オタクや男性のせいにして攻撃したりするから、あれは普通になんかおかしいし間違いだと思います。 文句が言いたいなら男性でもオタクでもなくて、ゴリ押ししてる奴や作者に「ゴリ押しが鬱陶しいからやめてくれ」で良くない?と思います。 オタクも男も関係ない、性差別も関係ないと思います。 他に、これはこれでホモソーシャルな見方になりますが、僕は男が活躍するストーリーの方が良いです。 女じゃなくて。 特にゲームなどでは、主人公はプレイヤーのフィクションでの分身に当たるものですし、異性だと密になれません。 その上で、女キャラばかりに力を入れている作品だと、必然的に男キャラの手抜きや劣化が発生すると感じます。 プレイヤーが男なのに、主人公を女にする人の中には「男キャラの見た目や装備がダサい。女キャラならいいのに」という人が結構います。 こういうの聞くと、本当にダメじゃんと思います。 男キャラの劣化や手抜きが無ければ、きっと捻れたキャラクリエイトをすることもなかったのかなと感じると、複雑な心境です。 ちなみに上で「RPGツクールで自作ゲーム」と書きましたが、現在公開している自作ゲームでは性別選択可にしていて、年齢をわざと無設定にしていますが、これはプレイヤーと主人公の関係を密にして、没入度を高めることを考えています。 できたら同じ性別を選んでねと但し書きも付けてます。 なんにせよ、主人公はプレイヤーの理想の姿に他ならないので、男キャラも女キャラに劣らないぐらい、かっこよく、可愛く、セクシーに描いて欲しいものです。 そう、女性だけを美少女キャラ、萌えキャラとして可愛くセクシーに描くなら、男性だってかっこよく、可愛く、セクシーに描いて欲しいものです。 そうすれば、男女平等ですよね本当に、はい。 そんな訳で思うんですが ・萌えキャラや美少女キャラは男性目線やオタク目線とは言えない ・男性やオタクでも、ああいうキャラが好きじゃない人もいる ・男性キャラは男性キャラで、理想の姿として男性オタクに需要があると思われる(僕は結構大事です) なのになぜ、美少女キャラ・萌えキャラは男性目線で性差別、だという的外れな批判がフェミニストから出るのでしょうか? 色々、関係ないよと言いたくなります。

  • なぜアニメファンは異性キャラ萌えの人が多い?

    私は以前「アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6484200.html 回答してくださった方、本当にありがとうございました。 アニメファンについて感じた疑問ですが なぜアニメなどの2次元ファンは〝異性のキャラ萌え〟を求める人が多いのかということです。 というのも私は 美形男性キャラが多いロボット系アニメは男性ファンが 美少女系が多い魔法系アニメは女性ファンが 多いと思っていたからです。実際は逆です。 最近は、男性ファンが多いか女性ファンが多いかを決めるのは、 その作品が男性が好きそうな世界観、ストーリーか 女性が好きそうな世界観、ストーリーかではなく、 美形男子キャラが多いか美少女キャラが多いかで 決まっている感じがします。 男性向けの世界観でも美形男子キャラが多ければイベントは美形男子キャラ目当ての女性ばかり、逆に女性が好きそうな世界観ストーリーでもイベントは美少女キャラ目当ての男性ばかりとか。 実写系はそうでもないと思います。 例えばスターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンなどの男性キャラに萌えるという女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。 2次元作品だと異性のキャラ萌え目当ての人ばかりになるのか不思議です。 そういう疑問を感じた方はいませんか? 追伸 私が参加したアニメイベントはアニメ映画「河童のクゥと夏休み」が多いです。 この作品はストーリーが男女共に楽しめて、萌え系という要素がないためか、 イベント参加者の男女比は大体一緒くらいでした。

  • 男でセクシーな男キャラが好きなのはおかしいですか?

    男で自称オタクです。 よく、男でオタクの人って、美少女キャラのセクシーなコスチュームが大好きな人が多い様です。 近頃そういう物を前面に置いたゲームやアニメなどの作品もよく見かけます。 女キャラはセクシーにセクシーに描かれます。 その点僕自身は、同じオタクでも女キャラではなくて、男キャラにこそ、そういったコスチュームを求めてしまいたくなります。 現在、メタバース系のMMORPGに熱中していますが、たまにアップデートで服やコスチュームが増減されることがあります。 その場合、女性用のコスチュームなんて殆ど見ずに、見るのは男性用です。 恰好いい、可愛い、セクシー、のいずれか、もしくはいずれもに当てはまる様なコスチュームが見つかった場合は、調合をするための調合材料の工面、あるいは露店を使っての購入金額の工面、などを考慮します。 また、女性用コスチュームに比べて男性用コスチュームがあまりにもつまらない場合、ましてや数が少なかったりした場合には、しばらく不機嫌な気分になります。 かつてイベントで、女性にだけ、とてもセクシーで且つ高属性の限定服がリリースされたことがあるのですが、あの時は「男女差別」「ひどい」「実装忘れのバグだよね」と回りにこぼしまくって、そのイベを丸ごとボイコットしたこともあったりします。 また、MMORPGだけでなくて、普通のRPGなどでも、男キャラ特に主人公系キャラクターの見た目や装備が、かっこいいこと、もしくは可愛いこと、セクシーなことは、僕にとってゲームやキャラクターの好みにプラスに影響します。 逆に、女キャラばかりがセクシーにセクシーに描かれ、男キャラが大人しめ過ぎたり、セクシーさや格好良さのない、ただのダークなイケメンキャラ、よくコンセプトの分からないキャラみたいな描かれ方をしていると、「またですか~?」「男キャラをディスるなよ」って気持ちになることが多いです。 正直、女キャラのクオリティは殆ど関心がないのですが、男キャラのクオリティにはとても関心が有るし、かっこいい、可愛い、セクシーの3つはキャラの見た目のイメージをアップさせるのに、僕としてはとても重要に考える所です。 他のオタクと自分が結構違うなって気になるんですが、こういうのって変わってますかね? まとめると以下二点! ゲームキャラには、セクシーな女キャラよりもセクシーな男キャラが欲しいです! セクシーな女性用コスチュームよりもセクシーな男性用コスチュームが出て欲しいです!

  • どこかミステリアスな美少女キャラを教えてください

    黒咲壬羽 http://e.share.photo.xuite.net/yagami1017/1ed962d/2729403/142467698_m.jpg この子のように、どこかミステリアスな美少女キャラを知っているだけ教えてください。 漫画・アニメ・ゲームキャラ問いません。宜しくお願いします。

  • 最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか

    最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。 そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似たような作品が多すぎて、私には全ての作品が黒字で済んでいるようには思えません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう